どこから流れ着いたのか、片眼がタイヘンな事になっている黒ちゃんを発見❗

しかし捕獲器に入ってくれず姿を見せなくなって2週間。
もうダメなのかな・・・と諦めかけていた大雨の日、廃墟の軒先でお尻をこちらに向けて座り込んでいる黒ちゃんを発見❗

これは千載一遇のチャンス!と時間をかけてソロリソロリと近づく。

雨音が足音を消してくれた。

思いの外、静かに洗濯ネットに入ってくれた。

それもそのはず


目がえらい事になっていた😭

そして痩せている😭

即、病院へ。

「眼球結膜炎」だと言う。

普通は眼のまわりが炎症をおこすんだけど、
黒ちゃんは眼球まで炎症している。

「多分、もう失明しているね」

衰弱も激しく、毎日点滴に通ったが食欲が出ない。
検査の結果、ダブルキャリア。

後ろ足が立たない。
「神経疾患があるね。」

そして口内炎。

よくこんな身体で流れて来てくれたね。


私がとても不安になるのが歯ぎしりだ。

今まで見送って来た子達は最後の方になるとウエットを舐めると歯ぎしりをしていた。

ぎしぎしぎし・・・。

うちで老衰で逝った子はたんたんだけだが、たんたんは歯ぎしりしなかった。

先生曰く、猫はすこぶる体調が悪いと歯ぎしりするからねぇ   。

いやだなぁ、この音は・・・


黒ちゃんは毎日、栄養点滴に通っております。









コンちゃんも咳がひどくなってなかなか良くならず検査しました。
エイズキャリアでした。

エイズキャリアの子は風邪が尾を引く。

コンちゃんは捕獲当時、舌の真ん中辺りに炎症があってご飯が食べられなかった。

そう言えば、ブンブンも捕獲当時、舌に穴があいてた。

これはストレスが原因だそうです。
外猫の生活は過酷だ。


コンちゃんもよくたどり着いてくれました。

コンちゃんの舌は3日間の通院でほぼ治りました。






梅吉の血尿の間隔が短くなっているのが怖い。

尿に血が混じっていなくても臭いがキツくなったら直ぐに病院に行く事にしている。

何と言うか・・・言うに言われぬイヤーな臭いなんだよね。

この臭いがしだしたら動かなくなって食べなくなる。



3月は休院日と2日間を除いて病院に通った。

電車の定期券買えば良かったわ、マジで。





今日は仕事が休みなので、メリーの散歩をじっくりしてきた。



春🌸だね~~✨



ヘルペスウイルスの菌を押さえるチュール状のモノがあるって噂で聞いたんですが、
誰か知りませんか~?