ちょっと最近思ったことなんですが
男の人は40や50歳になったら自分を男子とは言わんでしょう?

しかし、わたくしたち女子は、幾つになっても
この胸の奥底に『女子魂』と言うスピリットを
持ってはいませんかね?

いや、そりゃあ人前で
「私たち女子はぁ〜」とかは言いませんよ
言いませんがね、
しかしながら、こんなんを見たら


いやぁ~ん♥ か、は、ひ〜〜♥♥♥とか言っちゃうのでは?

それが『女子魂』ですよ


去年、知多半島のとある譲渡会に行ったんですよ
大っきい天使も小っさい天使もおりましたよ

その移動ゲージの中にちんまり座っている猫を見て
わ〜、この子かわいーー!とか
あー!この子もかわいーー!って
手をぱちぱちしている、見た目50代の男子がおったんです

心の声ダダ漏れの素直な御心の男子が

彼にはしっかり『女子魂』が備わっておりました
ハラショー!!
お友だちになりたかった・・・


女子のわたくしの宝物


びーぐまちゃん

わたくしがこの世に産まれた時に祖父が買ってくれたそうです
なので、わたくしと同い年

何10年前に買って貰ったかは言わずにおきますが
過ぎ去った年月は、この穴だらけで毛が抜け落ちた様子からおもんぱかれましょう

祖母が存命中は祖母が穴をかがり
祖母が亡くなってからは母がかがり
母が亡くなってからは、わたくしがかがっております

10回に近い引っ越しをする中でも、ずーっとわたくしの側にいるびーぐまちゃん

わたくしが死んで棺に入った時は
「この子を入れて下さい」って遺言書に書いておこう





指抜きであります

なんの変哲もない量産品なのでしょうが
祖母が若い頃から使い、その後は母が使い
今はわたくしが毎日使っております

どれだけ古い物かは見当もつきませんが
祖母の中指第二関節にぴったりと合って
母の中指にもぴったりと合って
今はわたくしの中指に吸い付くようにぴったりと合うという、この遺伝の不思議


あ、コレも書いておこう


保育園の時から使っているウランちゃんフォーク

もう、傷だらけのローラですよ
小っちゃくて持ちにくいったらありゃしないけど
わたくし、このフォークでスパゲッティ🍝も
ケーキ🍰も食べとるです

お友だちとの会食にも持って行きたいくらいだけど


1度持って行って見せたら
すんごい勢いでいさめられました・・・どんまい

なによ、ちょっとした冗談じゃない・・・
そんなに怒らなくてもさ・・・

😭


















徹底的に軽さを追求しました

ほとんど紅絹(もみ)を使いました
ほら、着物の胴裏や八掛に使うアレですよ
ソレに刺し子をしたんですが
指の先っちょがガチガチになりました
裏地も紅絹です



もう最近、夜に縫い物をしていると眼のぼやけ方が尋常じゃなかったので病院に行ったんですよ

先生がね、まあ・・・これはね・・・
と、言葉を濁していたんですが

まあ、ひとつの、いわゆる 老眼ですよ

先生に、眼を使い過ぎていませんか?
と問われましたが
はい、毎日ばんばんに使い切っています!

1日お裁縫で使った眼を
夕方からは





この3つを日替わりで凝視しております

それも、小っちゃいスマホの画面で



見終わったら今度はアメーバブログをサーフィンです


鳥関係、亀関係、ボクシング、薔薇、料理、旅、映画、本、柔術

気の済むまで読みまくります
他人の生活って、めっちゃ面白い!


そして、眼が限界を迎えましたら静かにスマホを置きます


そう、百恵ちゃんがそっとマイクを床に置いたように



で、わたくしの1日が終わるのです


こんくらいで眼を酷使しているなんて
ちゃんちゃらおかしいよねーーーーー





ねーーーーーー?












先月、3日連続で保護した3匹

たぬ〜
家に入れて約1ヶ月経ちましたが
いまだに蛇蝎のごとく嫌われているわたくしです

わたくしが猫部屋にいない時は自由にゲージを出入りしているようですが
わたくしの姿が目に入ったとたん、カッ!!カッ!!と
捨て台詞を吐きゲージに戻ります

まぁ、ゲージの中は安全と認識していらっしゃるのなら喜ばしいことと思い込みましょう

猫部屋には梅吉が前脚だけで歩き回っているのですが
その様子を珍しげに眺めておられます



長毛の銀ちゃんは捕獲後3日目にはおさわり🆗になり喜んでおりましたが、なんと猫が大嫌い!ということが判明し、猫が近寄ろうものなら、カッ!!カッ!!っと捨て台詞を吐きゲージに戻ります



世の中って上手くいかないものですね😭

1番はじめに保護したおもちは先週、永眠いたしました
点滴に通い、家では強制給餌をしていました

亡くなる3日目前ですか
いつものようにスポイトで栄養食を食べさせようとしましたら
その時、『もうやめて』というはっきりとした拒絶を感じました
そして、やめました

私の右側に寝かせて仕事をしておりましたが
気配で逝くときがわかりました
苦しまずに逝けました





仏壇の中に置いてある亡くなった子のリストにおもちの名前を書き入れました


慣れたもんだね、と以前言われたことがありますが

誰が慣れるか、たわけ!!!


あと、まだ25匹も看取らなきゃならんのか・・・
と暗たんたる気持ちになりますよ

思いもよらない時に突然なみだが流れてビックリすることがありますよ

電車に乗っている時とか
映画館で、何の脈絡もなしに急にぽろぽろっと来るので本当に困る






元、生徒さん経由で「ドッグフードを貰ってくれませんか?」と言われ
オッケー!貰いまーす!と返事をしたその日に大量に届きました


どええええ!
こ、こんなにか!


イタリア産のプレミアムフード


その方はとあるチェーン店のペットショップ
○ー&○クで小型犬を購入したそうです

その際、契約書には「うちでペットを購入した際は決まった量のフードを毎月何年か購入してもらいます」
とあったそうです

一箱に3キロが一袋と1キロが3袋入っています

少食な小型犬は食べ切れず、溜まりに溜まったフードは賞味期限が切れて大量に泣く泣く捨てたということです



犬や猫をペットショップで買うってこと
いまだに世間ではスタンダードなんだな

ペットショップの流通の闇をブログで何回か書いたところで全く変わんないじゃん・・・

って、無力感でいっぱいにはなるが、
あきらめちゃいかん!とも思う

「ボクラハミンナ」でもにゃんこしゃちょーが頑張っている事だしさ、
やることはやらんと

ってことで、にゃんこしゃちょー繋がりで
この大量のドッグフードは名古屋で犬たちのために精力的に頑張っている一般社団法人SORAさんと九州の飛雄さんのところに行きます





やはりこの時期は仔猫は来ます

「ボクラハミンナ」はまだ一匹も譲渡出来ておりませんが、仔猫は来ます

いろいろ乗り越えなきゃいかん問題はありますが
やり続けます









10DANCEつながりで今は毎日これですよ

1日の終わりのわたくしの癒しですよ

毎日観ているのに
なんで飽きないんだろう・・・?






針仕事、まったくできませんでした!!





😭














2階の物干し場で洗濯物を取り込んでいたら
白いトレーナーに5cmくらいの子猿がしがみついている
え? は? なんで?
何で子猿がここに?

親は?親猿は?

と、とにかくそっと子猿をトレーナーでくるんで家の中に入る

心臓がどくどく脈打っている
心なしか不整脈っぽいような気がする

いや、そんな事を考えている場合ではない!
まずは保健所に電話なのか?
保護した場合、譲渡会はどこに行けばよい?
とか、怒涛のように考えが流れる

猿まで?いや、猿までムリだし・・・・


ってところで目が覚めた

久ぶりに寝汗をかいていました
何でこんな夢を見たのか、何となくわかる

なんかのプレッシャーかな

3週間前から昨日にかけて、とんとんとん・・と
3匹の猫を保護したのだが、
3匹ともTNRしたあとの耳カットありだった



3週間前に保護
痩せ細ってフェルト状の玉でいっぱいのキジトラ君は
カリシ、口内炎、腎不全、栄養失調、脱水
入院をお断りして毎日の通院で点滴してもらうことにした

これは、同じ状態だったピルクルを入院2日目に1人きりで死なせてしまったという後悔でいまだに苦しくて仕方なくて・・・
この子を1人きりにしてしまうと絶望させてしまうのではないかしら?と思ったのだ



今は1人で歩けるようになりました!





この白い猫ちゃんが怪我をしているように見えたので
この子を捕獲するべく捕獲器を仕掛けたら入ったのが


キジ長毛ちゃん
激おこシャーシャー!で3段ゲージに入れる際
オシッコを飛ばしながらの威嚇攻撃

その扉を開けたら飛びかかってやるわよ



で、今日


にあぁぁぁん♥


ねえ、おとといのわたくしに対する仕打ちは何だったの?

触ってみたらガリガリだったので夕方、病院で補液をして来ました





昨日かかったのは1年前くらいから管理していた
たぬ〜
耳カットありの多分男の子

人間なんて信用しないぜ って感じ

案の定
「やっと心を許しかけてやったのに、この仕打ちか!」

と、おっしゃっています

心が痛いです


今朝、子猿の夢から覚めて1階に降りて行きましたら
裏切った人間に怒り心頭のたぬ〜は木製3段ゲージを破壊して脱走しておりました

玄関の脱走防止柵をこじ開け
下駄箱の隙間に籠城しておりましたので
捕獲器を設置いたしました

入って下さるでしょうか?

心が痛いです


あ、入って下さっていました

ほっ・・・・・😭


この3匹ともTNR時に耳カットされております

誰かが、どこかのボラさんが避妊去勢して下さっています

T トラット 野良猫を捕まえる
N ニューター 不妊・去勢手術をする。その際、手術   済みである事が分かるように耳カットを入れる
R リターン 猫を元の場所に戻す
〔術後は猫の体調管理に配慮し、地域猫として見守る〕

この〔 〕がなかなか難しいのではないかしら?

野良猫が過酷な外界でこれ以上増えずに1代の生を全う出来るTNRはしなくてはならない事だと思っていますし、
この作業を無報酬でやって下さるボラさん達には本当に感謝感謝です

難しいのはリターン後にちゃんとお水、ご飯にありつけているか?
口内炎や腎不全や体調不良になっても見つけてもらえるか?

やはりザルの目から抜け落ちてしまう子達もいるわけで、この3匹の猫もリターンされた後、食べ物を求めて流れて来たわけで


なので私はリターンを選ばない事にしています

これが良い結論だと思っているわけではないです
健康な状態の猫は譲渡会に出していますが、
現在26匹
絶対的に全ての猫に目が行き届いていません
1人の飼い主が持つ頭数ではないとも思います

私に何かあったら多頭飼育崩壊まっしぐらです

もう、運を天にまかせるしかない人生だよ


こんな状態にもかかわらず、月に1回は
猫、2〜3匹何とか預かってもらえません?
とか
大型犬の飼育経験ありますよね?ゴールデンお願いできませんか?
というお話しが来ます


できません!
(保護、捕獲のお手伝いはいたします)







以前から定期的に書いております
飼い猫飼い犬にカイカイやアレルギーがあったら
お洗濯の際、香り付き洗剤や柔軟剤をやめて
石鹸洗剤にしてみてはいかがですか?
柔軟剤なんか使わなくても石鹸洗剤でふかふかですよ

フ○ブリーズなんてもってのほかですよ

以前、P&G社がダウニーという名の洗剤を出していましたが、香りを嗅いだら頭が痛くなるという実例が頻発して2009年にアメリカ合衆国では禁止になりました

それを日本では名前を変えて「レノア」として売っています
中身はダウニーと同じです

猫の扁平上皮癌、アレルギー、皮膚病の予防は
環境改善からです

タバコの煙、香り付き洗剤、芳香剤は避けていただきたいと強く思います

ああ、久しぶりに建設的な意見が言えたわ











やっと縫い終わったが
着るにはちょっと遅いか・・・・






10DANCE、いまだに毎日観ているのよね



受賞、おめでとうございます✨









今の夢

温泉♨️に一泊したい

一人で

誰とも話さず(仲居さんは除く)
温泉♨️に浸かって食べて寝たい



わたくし、病んでいますか?
















おととし梅吉の体調が悪くなって、オシッコを絞る間隔もマックス6時間では苦しそうで

発作の回数も多くなってきて、ケイレンしながらも私を探す時の目がもう・・・

発作時に私がいなかった時の梅吉の絶望感を思うと
こりゃ何とかしなきゃあかんよなーと
家で仕事をする道を本格的に考えた


梅吉を引き取った時に多分こうなるだろうと
今までこんなに頑張った事がないくらい
家でも仕事が出来るように必死で頑張った


(保護した時の梅吉)

めちゃくちゃ不安はあったが背に腹は代えられない
ってやつだ


梅吉が死ぬほど苦しいのなら安楽死も考えるが
獣医さんが安楽死をすすめるのは、飼い主の私が大変だろうからという事なんだろうな

梅吉が耐えられるのなら私には安楽死の選択肢はないし、ケイレン時にマッサージをすると
ものの5〜8秒でおさまるのだから問題はない、と考えた


仕事を家でするようになった今、いつも側に居るという安心感があるせいなのか、ウソのように発作がなくなった


なんだい?梅吉



凛々しいぞ!梅吉



動けんぞ、猫たち


猫を引き受ける事で私の人生はぐるりと変わった

それまでの私の性格と生活を考えると
末は野垂れ死にだな、と本気で感じていたから
それはもう、最大の幸せをもらったとしみじみ感謝です

人間って、思いもかけない事で変われますね


あとはもう、この24匹を一匹残らず見送るだけだ

それまでは何とか動ける身体でいなくてはならない






今日、元同僚が茎ワカメの煮物を持って来てくれた



知多半島の突端で今の時期しか採れない茎ワカメを
刻んで甘辛く煮た絶品だ

毎年、会社で貰っていたのだが会社を辞めても
わざわざ車で届けてくれるって  天使なの?

・・・・感涙



先月、ちょびっと体調を崩して気弱になっていたのか
元生徒さんからラインで「元気にしてますか?」って
来たから
ちょっと体調がねぇ〜って返信したら
後から行きますから!って
ご飯いっぱい作って持って来てくれた🥲 



デザートのケーキまであるの😭

いかんね
ネガティブな返事はしちゃいかん
心配かけちゃうんだな 反省だ


いろんな生徒さんがいたんだが
ある日、教室でビタミンドリンクを飲んでいたら

「あ!ダメですよ こういうのは飲んじゃダメです」
って生徒さんに厳し目に言われたの

その生徒さんは誰でも知っている有名製薬会社の研究員なの

へ?でもコレあなたの会社のだよ って言ったら

そうです うちの会社のです
でも、どこの会社が作っていようと栄養ドリンクは飲んじゃダメです
・・・って言われましたよ

その後いろいろレクチャー受けました
千害あって一利ナシ!だそうです


はい、お伝えしましたよ

ブログに書いて下さいって言われてましたのでね












作るのがおっそいから、ほらもう冬終わっちゃうじゃん









熱冷めやらず


10DANCE

私はとことん美しいものが好きなの

真善美 じゃなく

美真善なのだな




























温度差10度という激変に老猫はついて行けず体調不良が続出

「ちょっと様子を見よう」は老猫・老犬には厳禁
あっと言う間に悪化しますよ

言葉で伝えられない彼らは野生の習性から苦痛を隠そうとムダに我慢しちゃいます

引きこもりのもももや毎度の梅吉はせいぜい4kg
なので肩がけキャリーに入って貰って病院まで電車移動です

問題は、わがままボディーのなっちゃんだ


魅惑の8.5kg

肩がけはむりむり・・・ってことで
リュック型キャリーを購入
それでもだ、とんでもなく重かった😭

幾度となくあお向けにでんぐり返りになりそうになり
ながらも
「板垣死すとも しっぽは死なず!」
とかつぶやきながら歩みを進めたものだわ


私は名古屋に住んでいた時に2度、車を運転中に
もらい事故に遭っていて
2度目は後ろからの追突ではなく横からの追突で
むち打ちが酷かった

まだ猫はおらず犬のラブ太郎だけだったので入院中は友人に預かって貰ったが
退院後、2匹の猫を拾いあれよあれよと言う間に8匹になった

この頃から病気が怖くなり生活習慣を改めようか・・・と考えるようになった

わたくしは大酒飲みだったのだ
チェーンスモーカーでもあったし、雀荘通いのギャンブル好きでもあった

イタリアに住んでいた頃はクアトロゲームって言うので現金💰️を稼いで生活の足しにしていた

詳しくは書けないけど


で、飼い猫が8匹くらいになった頃、今村さんから(パウエイドの代表)多頭飼育崩壊の恐ろしさをコンコンと教えられまして、
今までの生活習慣を正して、あらゆるリスクをなくして行こうと考えて車の運転もやめました

守りたいものが出来ると臆病にもなるって本当なんだなぁ・・・って思ったよ
まあ、私の場合は真っ当になっただけなんだが・・・

今はもう25匹だから私がコケたらみんながコケちゃう
絶対にコケられない




わたくしの愛車、濃紺のインテグラ「ベス」と別れる時は泣いたよね
撫でさすったもんね





去年の年末クリスマスに30年来の付き合いの友人から
「今から迎えに行くから家に来い」と言う電話があった

有無を言わせず連れて行かれると
今からNetflixの映画を観ると言う

あんた絶対に気に入るから
いや、沼るから
そして私に感謝して頭が上がらなくなります
と言う

いやいやいや  何の布教?


2人で鑑賞する事2時間
用意して貰ったワインとケーキに一切手を付けず2時間

−愛とは2つの肉体に宿る1つの魂-- アリストテレス

から始まるNetflixの映画「10DANCE」
圧倒的な映像美
音楽の美しさ
ダンスシーンの美しさ


よくダンサーの人たちがこんな自然に演技出来るよね!? って言ったら
この2人有名な俳優だよ!って
いや、知らんもん

ちなみにうちはTVが映りません



なに?この異次元の脚の長さ!?


女性との恋愛があたりまえな2人の男性の
でも、どう抗っても引き合ってしまうも
愛し方が分からないが故の戸惑いやいら立ち、
ダンスを通してしか愛し合えない2人の切なさが痛いわ〜
上手いねー

竹内涼真さん
町田啓太さんという俳優さんでした


原作者は映画化にあたり、

「友情物語にはしないで下さい。主題は官能です」
と言ったそうです

まさに!


美しい限りだ・・・



原作買いに行く?
行く行く行く! って買って帰宅して
即、Netflix契約してから今日まで毎日「10DANCE」観ております
いや、まあ自分の異常さをある程度理解しているので大丈夫です (誰に言ってる?)



沼る というコトバの意味をひしひしと実感している今日この頃








ちゃんと仕事はしておりますよ、ネコハラを受けながらも










飛雄さん、メリーにありがとうございます😊









  







いやぁ、もう涙だらだら流れるけど
私は愛し切ったよ


朝も食欲旺盛で散歩に行った ゆっくりゆっくり
夕方も散歩した ゆっくりゆっくり
晩ごはん食べないから 「メリー、どーしたー?」
って顔を撫でたら よっこいしょ・・って感じで横になって そのまま逝ってしまった

え? なんで?
心づもりも覚悟も何もできてないよ、おかあちゃん



でも、素晴らしくあっぱれな逝き方じゃないか?


2023年10月のブログ「メリーを引き取った」にも書いたが、8年間メリーの元飼い主に メリーを下さいって言い続けていた

その何年も前からメリーは工場横のアスファルトに野ざらしにされていた

酷暑の夏も、吹雪の冬も外に繋がれたままだった

植木鉢の受け皿に入れられたカリカリは雨が降ると
ふやけてぐちゃぐちゃだった

私は毎日、ご飯やりと散歩をするために電車で通った

ある日食いしん坊のメリーがご飯を食べなかった
どーした?と顔を撫でたらしっぽをふりふりしている

ご飯を食べ出したら私が帰ってしまうのを知って食べないんだ😭



ああ、ダメだ、もうダメだダメだ
本当にここに置いておけない

その日から飼い主が来るのを待ち伏せして、やっと会った時
この犬、私に下さい! もう本当に私に下さい!
って言った

飼い主が後ずさったのは、多分、私が切羽詰まった凄い形相をしていたんだろうと思う

「やるわ」って言われた時の、あの周りがすべて輝き出したような気分は一生忘れないと思う

気が変わらないうちに、すぐメリーと一緒に走り出し
ていた
家までの徒歩1時間20分、私もメリーも嬉しくて嬉しくて嬉しくて嬉しくて
ぴょんぴょん飛び跳ねながら帰った


メリーは工場の従業員にも蹴られていて、とにかく
誰も触れない子だったから一番心配したのは
我が家の猫たちとうまくやって行けるか?だけだった

でも家に入れたその日からメリーは猫たちを受け入れた

いつも私から猫の匂いがしたからかな






あの凶暴なメリーが、自分のご飯を横取りされても猫に譲っていた!

酷かった下痢ぴーも治っていた

近所の人たちにも可愛がられてしっぽふりふりだ


我が家で暮らしたのは2年間
不都合も困ったことも一切なかった

最期にかけた言葉は「メリー、おつかれさま」だ
もう生まれ変わらなくてもいいからね

メリー、楽しかったね とはとても言えない


うちに来る子たちは犬も猫も哀しい生き方を強いられて来た子ばかりだ
















たくさんの子たちを保護して行くうちに
人間性悪説に傾いてしまったらしい

それを納得した上でだ、少しでもわずかなりでも
他の生き物の邪魔をしないように生きて行こう

もし手助けを求められたら素直に応じて行こうと思う










「夏への扉」ロバート・A・ハインライン

言わずと知れたハインラインの傑作
寒い季節にいかがでしょうか

猫は「この扉を開けたら夏に出る」と分かっているのです
何度読んでもハラハラさせられる
そして、SF嫌いな人でも熱中するのでは?と思われます
猫好きならばなおさら

でも、まあ、1950年くらいに書かれた物語ですので
猫の飼い方にちょっとチェック入れたくなりますけどね









奇跡の猫映画でしょう

1996年のロシア映画
とてもシンプルなストーリーです

が、登場人物の一人フュージンを演じているのが
世界一の猫使い、アンドレイ・クズネツォフ
猫たちへの愛情がぶわっと伝わります

猫が大好きな役者や監督、他の猫好きロシア人たちに見守られながら撮っているのが伝わります

CGなし、擬人化なし、まるでドキュメンタリーのような映像で、猫たちを追うカメラワークも、
もしかして撮影も猫がしているのでは?と思ってしまうような見事な猫目線なのですよ

観る度に胸が震える大傑作です
ぜひご覧あれ!











我が家の歴代犬は手づくりご飯を食しているが
猫はそうもいかぬので市販のカリカリである

が、このカリカリ、しっぽ家は5年以上前から毎月
見知らぬ方から送られて来るのである

一度もお会いした事もなければ
電話で声も聞いた事もない

23匹の猫がガッツリ1ヶ月食べられるほどの大量のピュリナワンである


もしかしたら、生き別れたお母さん・・・・



いや、わたくしの方が年上だと思うが

いっとき、目も開いていない乳飲み子を5匹預かった

2〜3時間おきに授乳せねばならぬので会社を休まなくてはならず20日間休みをとった
あの時は涙が出るほどありがたかったです
何せ、その間無収入だったので😭

その上、わたくしの料理能力ゼロを察して
スープセットやらレンチンするだけのご飯セットやら
夏は体重がガタ落ちするのを知っているので
ハーゲンダッツセットやら高カロリークッキーやらアスパラなどが月替わりに届くのである



これを無償の愛と言わずしてなんと言おうか!


lowlowさん、いつかお会い出来る日を楽しみにしております






1日の終わりにいろいろな方のブログを読むのが楽しみです

そして思うのは人の得手・不得手の不思議さよ

特に料理である

煩雑な下準備を経て、調味料🧂を間違わずに投入し
火加減まで考えながら盛り付けにまでたどり着けるなんて・・・・

何という高等技術なのか!と天を仰ぐしかない


先週、豚汁を作った
1週間分だ

私は何でも1度に大量に作り、1週間そればかり食べるのだ
何の不具合もないわ

それが今回なぜか おえっ・・・とえずくくらいまずかった

豚汁がだ

植田さん曰く 「失敗するはずないんだがなぁ〜、豚汁・・・」

もう、泣きながら走り出したい気分だ



「ならば、お前が人様に誇れるものは何か?」と問われたならば (誰に?)
そうよなぁ・・・・と、まず浮かぶのは
う◯こ処理能力の高さであろうか

20数年に及ぶ多頭飼育に付き物の猫トイレ関連

いかに短時間に、かつ砂けむりを立てずに回収するかが重要ポイントであろうか


う◯こは手前から後方にすくい、返す刀でオシッコは浅く水平に弧を描くように手早くかき集める

熟練の技とも言うべき己の一連の舞のような動きに我ながらうっとりだ





キング・オブ・オタクであらせられる岡田斗司夫さんが
何年か前に 面白いよ〜!と言っていたので
読んだ「プロジェクト・ヘイル・メアリー」



そりゃあ面白かった

序盤から引き込まれ、下巻に入ったとたん
「あの方」がどうなってしまうのか心配で心配で
してはならぬ事をしてしまいました

結末を先に読むという掟破りを

そして安心して読み直しましたよ  へへっ

それが来年、映画化されるという!ってことで
予告編を見たら「あの方」がチラリと写っているではないの!?

え!? いいの?
映画会社に批判が殺到したそうで、会社側の言い訳が
「この映画を観る人の大半は原作を読んでいるだろうから」って
そんなわけなかろう!

時々、米国のエリートってとんでもないコメント出すから好きだわ

いろんな意味で来年が楽しみです♥






シルバーコロイダル
医薬品ではなくサプリメント扱いです

もともと人間用です

しかし、猫の口内炎・歯周病や抵抗力が落ちている猫に対して抗生物質代わりに使うようです

私が見たブログの主さんは、鼻水くしゃみが酷い外猫に使ったところ改善したと書いてありましたので
我が家の猫にも試してみます

無味無臭なので、少し温めたちゅ〜るに5滴垂らしたら
喜んで食べました

まだ2日目なので今度のブログで結果報告いたします






  


毎年クリスマスにはリースを作るのですが
今年は何を思ったか石膏に手を出してしまいました

ものすごく後悔しています😭


これだけ作るのに、この3倍くらい割っちゃいましたよ


石膏の粉と水の割合がこんなに難しいなんて😭



一応、強化剤塗りましたが
えっちゃんに送ってみて割れてなかったら郵送します




クリスマスに間に合うのかなぁ・・・😭














メリーも18歳(くらい)になりたいへん老いた

今年のはじめ頃、もうダメかも・・・って状態だったが驚異の復活をいたしました

昨年から咳のようなものをし始め
ずっと野ざらしにされて来た犬なのでフィラリアか?と診てもらったら「僧帽弁閉鎖不全症」と言われました

薬は降圧剤を飲ませていました

まあ、数年前からボケて来たなぁ〜と思っていましたがますますボケに拍車がかかり
昼間はゲージ内をぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
夜は絵に描いたような遠吠え遠吠え遠吠え遠吠え

しかしですね、ボケると病気を忘れるって言いますが
ホントーに咳をしなくなり、薬を飲まなくても良くなったのでございます

めでたしめでたし・・・・・なのかな?






うちには猫が23匹おりまして、その内、触れない猫が10匹おります

2019年に保護したナナも触れない猫

ある日、お腹の一部分が赤むけになっている!
急いで洗濯ネットにて捕獲して病院へ

即、入院しまして検査の結果「悪性乳腺腫瘍」


実物の写真はお見せするに堪えないので絵でご説明いたします

乳腺は右と左にお乳に沿って2本走っております
ナナの腫瘍は左側上のリンパ節から下のリンパ節までびっしり詰まっており、上から下まで29cm切りました

申し訳ないことこの上ない😭

触れるようにしていたなら触って確かめてこんな事にはならなかった


10月7日に手術をして
10月14日、リンパ節の糸がはじけて縫い直し
10月21日 上のリンパ節縫い直し
10月28日 皮膚の薄い部分が危ういが様子見
11月3日 ようやく抜糸



リンパ節まで腫瘍があるので転移する可能性あります
覚悟はしておいて下さい とのトドメの一撃😭


触れない猫ってリスクが大きい
外猫をただ家の中に入れればいいってもんじゃないのは重々分かっております😭

触って体調確認出来なければただの家庭内野良

むずかしいわ・・・・本当に(泣)











DVDで「WOOD JOB!   神去なあなあ日常」を
観た
(italian job3さん、教えてくれてありがとう)
木こりの人達が山に入った時、ある一定の境界から上に登る時、手を合わせるシーンが入っていた
あれは嬉しかった

私が育った村は北海道の内陸部で山に囲まれていた

子供の時から山に恐れと言うか・・・何かわからん気持ちがあった
いや、別に熊が怖いとか野生動物が怖いとかって言うんじゃなくて(熊、怖いけど)
山、そのものがね

だから、ここからは入らせていただきますってみんな手を合わせて入っていたものだ

昔は営林署っていうのがあって、とても近しい存在で
地元の人達も一緒に森に入って整備を手伝っていた

私も下草刈りをした

みんな知っていたもんね、海を耕すには森を耕せ
って
森に降った雨が地面を通って、滋養溢れる水が海へと流れていく
だから日本のお魚は美味しい

熊や森の生き物達が樹の実などを食べて、その糞が森の滋養になっている

今でも学校ではそういう森の仕組みを教えているんだろうか?





こんなもんばっか作って💢

山だって拡大造林で早く育つ杉ばかり植えて、実の成るクヌギやコナラ、シラカシなんてのがない山ばっかりになってしまった

小泉進次郎さん、あなたが農林水産大臣だって時に
太陽光パネルを推奨しまくった事は結構罪深いと思いますよ、

今、どこかの猟師さんがコナラやクヌギの植林をする運動をしているという

猟師さんだって、めったやたら熊を殺したくないと、
子熊なら尚更

高市首相は「美しい国土を外国の太陽光パネルで埋め尽くすことには猛反対だ」と言っていた
早く規制強化をして欲しい













どんだけ頑張って縫っても1ヶ月に1着のペース






これは自分用の半纏
表地も裏地も母の絹地の着物を解いて作ったからめっちゃ軽い!

一度市販品を買ったら重くて肩がこりこりになったの







大病をしましたが元気です



梅吉も元気です
























今や、どの部屋に入っても とめどなく猫がいる
いや前からいるが、これほど万遍なくすみずみまで感
に浸されるものだろうか?

きっとあれだな、表面張力が決壊したのだな・・・

わけ入っても、ねこ
(自由律俳句風に)


 8月、私が管理していた猫たちを家に入れたのだが
たまーに近所の人たちがお世話してくれている猫たちが散歩に来る

その時に食べ物がなかったらガッカリするだろうと
物置にカリカリとお水を置いている

そのカリカリとお水の減りがハンパない あっという間にきれいサッパリすっからかんだ

ああ・・・これはもしや?と
カリカリの上にりんご🍎とさつまいも🍠を切って入れて置いたら完食

狸だわよ
姿は見えずとも、狸だわよ

ある朝、猫の冬用コンテナの中に子狸が寝ているではないの!
いや、この暑いのに熱中症にならんか?

と、この写メをインスタにアップした

私のインスタはThreadsとかいうアプリと連動していて
そちらの方々からスレッド(と、言うんですか?)がダダダダダーっと来た   びっくり
100件くらい来たかね?

そのタヌキは多分疥癬なので、このままだったら確実に死にます。
なので、ブラベクト錠を一粒飲ませ、その1ヶ月後にまた一粒飲ませて下さい とかとか色々いっぱい

何で皆さん、そんなにタヌキに詳しいの!?


かかりつけ医に聞いたところ
ああ、それで良いですよ〜と言うので
ブラベクト錠を通販で注文した

送料込みで1錠 6000円
2錠で12000円!

絶対に飲んでもらわんと!!

薬が来るまでどーか何処にも行かんでくれたまえ!と
りんご🍎とキーウィとポポーを献上しまくった

植田さんの家にポポーの木があったのが僥倖であった
ここらへんの人は誰も食べないので貰い放題であった

薬が届き、さあ!絶対に食べておくれよと
りんご🍎の1切れに薬を埋め込みコンテナの中に・・

あまりに私がうろちょろしてはいけない!と
はやる心を抑えて一晩がまん

次の日の朝、りんご🍎はなくなっていたので一安心

が、まだコンテナの中に横たわる子狸
具合が悪いのか・・・

が、しかし、次の日コンテナのぞいたら子狸いない!
もう、心配MAX!


次の日、あっちこっちにりんご🍎とポポーを入れたお皿を置いたら
ああ、子狸が来ているではありませんか!

右の黒い子狸が薬をあげた子

食後、2匹で取っ組み合いをして遊んでおりましたよ

恐るべしブラベクト錠!

ありがとう、Threadsの皆さま!






  半年に1度、読んだ本を「ありがとうブック」に
送っている

半年ごとこれくらいになったら送る

売ったお金はいろんなところに自動的に寄付出来る

私はNPO法人ペット里親会と公益財団法人どうぶつ基金を選んでいる


私は二十歳を過ぎてから4回引っ越しをしているのだが、その間ずっと離れずにいる本が何冊かある

その中でも別格級なのがこの本

「にっぽん虫の眼紀行」
作者は、毛 丹青
一緒に写っているマオマオはこの作者のお名前を頂いた
私の愛猫だったたんたんもこの方から頂いた

「中国人青年が見た日本の心」と副題が付いている日本語で書かれた随筆で、一編一編が品格のある短編小説のような趣きがある

日本語を母国語としない毛さんの、この日本語の文章の表現力の豊潤さと端正さと繊細さは一体どういうことであろうか!と思う
例えば声に出して読んでみても実にメリハリの効いた美しいリズムがあって、我が声に酔ってしまいそうだわ

いかに素晴らしい文章かをお気に入りの一編を例に出して書きたいが限りなく長くなるのでやむなくやめよう
書店で見かけましたら1度お手に取って立ち読みして下さいませ
絶対、買いたくなるはず!







ファスナー付きブルゾンが完成


裏面


あいかわらず派手?
でも、こういうのを作ってって言われたの

ひたすらちくちくちくちく
ひたすらぐるぐるぐるぐる



  

久しぶりの動く梅吉です
お湯シャンしました








ペイフォワードのお店の完成が遅れております
いろいろ追加して作っています





これはキャットウォーク
オープンは11月です















家ではラジオを聴きながら作業をしている

膝の上にはもれなく猫がごろんごろんしている


体感温度が確実に2度上がる   あっつい


「みんなのうた」で伊武雅刀さんの「フンコロガシは忙しい」が流れてきた


以前ブログで 猫のう◯ち発掘作業に疲労困憊

猫トイレにフンコロガシを飼いたい、と書いた


フンコロガシ氏、全くもって素晴らしい働きをしているではないの!


Check out this video from this search, フンコロガシは忙しい伊武雅刀歌 https://share.google/lNuP86P6OWYZhVMTe


まごうことなく名曲である




8月の太陽照りつける真っ昼間、獣医師会主催の講演会に行ってきた



あ!中川にゃんこしゃちょー 発見!

1部と2部があって
2部の「人と動物の共生、アメリカに見る救う命と救われる命」
アメリカで獣医をされている西山ゆう子先生のお話に聴き入ってしまう



頭から離れないのが災害時の「スノーボール法」だ
悲しすぎる命名だ


2005年、アメリカ ルイジアナ州を台風カトリーナが直撃し堤防が壊れて街の80%が浸水した

この時の死者数が多いのはペットを連れて行けないのなら残るという人が多かったからだという

9歳の男の子が小さな白い犬を抱えて家族と一緒にボートで避難する時 「犬は乗せられないんだよ」と言われて犬と離されてしまった
残された犬を見て大声で「スノーボール!!スノーボール!!」と泣き叫ぶ男の子の映像が全米のTVで放映された

災害時にペットの乗車を拒否するのはどうなのか?
もう一度法律を見直そうという事になり
翌年、災害時にペットと一緒に避難を希望する人に
ペットの乗車拒否をしてはならない、という
「スノーボール法」が出来たのだ


私だって残るもんなぁ・・・・・・





あまりの暑さになかなか気の抜けないハードボイルドな日々ではある

ちょっと遠くの外猫への餌やりは夕方でもすこぶる暑く気合いが必要だ

昨夜、友人が来てアイスを食べながら
「地球の軸が1メートルもズレたんだってさ」と
すごいことをサラッと言った

世界中で巨大ダムが作られて水がため込まれた為に
地球の自転軸が1メートルもズレたんだそうだ

どういう事が起きるのかと言うと
海面水位が2cm低くなり、北極点と南極点がズレる
これから世界中の異常気象や地殻変動にどういう影響が出るのかこれから詳しく研究するのよ
と、さも自分がプロジェクトに参加しているかのごとく言うので
うん、早くお願いね!と言っておいた

海洋熱波が強くなっていて世界各地での山火事や洪水がひんぱんに起こっているのも無関係じゃないだろうな

ヒトの健康状態を表すのが体温なら
地球の健康状態を表すのも海水温度なんだそうだ

地球の70%は海水だもんね
因みにヒトの身体の水分も70%らしい 不思議なものだ


地球は生きているなぁ








その箱はお前のなのか・・・・・・・・?

なっちゃん無言の圧力






ほら、こうなるじゃん・・・














古い大判風呂敷が2枚あったので羽織物を作った
白や焦茶の丸は古い木綿布地を切って縫い縫い
ひたすら縫い縫い縫い縫い縫い縫い・・・・






古い大島紬の着物を細く裂いて裂き織りにした

段ボールを織り機にして 笑

猫の敷物になるのだが、すぐしっこまみれになるのだろうな・・・悲しいな・・・😭











物置きの猫のエサ場に置いてある冬用猫コンテナに

子タヌキが・・・・


ぐっすり寝ている




この話はまた今度