今日は母の命日だ。


母は穏やかな人で怒った顔を見たことがない。

父は反対に怒りん坊でいつもしかめっ面だった。

怒ると食事中でも箸をバンッ❗っとテーブルに叩きつけて部屋を出ていき何日も口をきかない人だった。

カレーライスや炊き込みご飯を作ると、
「手抜きだ❗」と怒り食べない。

私は「美味しいよ、お母さん。すごく美味しいよ!」ってずーっと言ってた。

母はみゃあこを抱っこしながら、困っちゃうねーって笑いながら撫でていた。



母は胃潰瘍から胃癌になり、大腸と卵巣にも癌が見つかった。
何で痛みを我慢しちゃったんだろうなー。

深夜2時に病院から
意識がなくなったので来て下さいと連絡があり駆けつけた。

意識はないけど、
「お母さん、大好きだよ。お母さん、大好きだよ。」って言い続けた。

母はポロッと涙を流した。



意識はなくてもちゃんと聞こえているんだ。

だから、猫や犬たちが最期に意識がなくなってからも私はいつも「大好きだよ。大好きだよ。」って言い続けている。




母が亡くなってからあっというまに父も亡くなった。

亡くなるまで、かあさん?かあさん?って言い続けていた。



以前母に、何でお父さんってあんなに怒るかねー?って言うと、男の人は弱いからね~って言って笑っていた。


今日は母の好きだったお菓子をいっぱい買って仏壇に供えよう。






脚もだいぶ良くなり、今は曲げ伸ばしのリハビリをしております。

これをやらなきゃ正座が出来なくなるんですって。



リハビリも兼ねてそろそろ捕獲を再開致します。



わたくしの捕獲器が壊れてしまったので、近所で保護をしてみえる方から捕獲器をお借りしました。


週末、頑張る❗


ご心配おかけしました、ごめんなさいねー。




もふりんこと月ちゃん。


月ちゃんの姉妹を保護します。






梅吉は元気です♥️