台風が近付いて来てたけど、ちゃっちゃっと散歩してきた。

風はなかったけどどしゃ降りだったので2人してずぶ濡れだ😭

なので、2人一緒にお風呂に入った。


お風呂場の中が暴風雨だったわ。




可愛いっちゃね~✨





お姉ちゃんの話だ。


わたくしには5歳上のお姉ちゃんがいる。

血の繋がりはないけど。


我が家は酪農をやっていて、昔は大所帯だった。
動物も大所帯だった。

牛と馬と豚と羊と鶏がいた。

その世話を小学生のお姉ちゃんはいっちょ前にやっていた。

使役犬の餌やりはわたくしの役目であった。

が、使役犬は賢い。

チビで役立たずのわたくしの言う事なんか聞かないんだ。


羊を囲いに入れさせようと使役犬たちにコマンドを出しても言う事なんか聞きゃあしない💢



お姉ちゃんは小さく指笛を吹く。


一斉に使役犬たちは羊を追いかける!


魔法使いだと真剣に思った。


お姉ちゃんと一緒に小学校に行くと、後ろから野良犬達がぞろぞろついて来る。

お姉ちゃんが小学校にいる間、野良犬達は校門で待っている。

下校する時もお姉ちゃんの後ろをぞろぞろついて来る。


お姉ちゃんは野良犬達を牛舎に住まわせて餌をやっていた。

「いいかい、鶏を襲うんでないよ。餌はいくらでもやるから、悪いことやるんでないよ」

って言ってた。


家の者達には、あの犬達は悪いことしないから置いてやってくれ、と言っていた。

使役犬達ともいざこざはなかったようなので犬達のお姉ちゃんへの信頼はたいしたものだったと今になって思う。

まったくもって、魔法使いだ。

わたくしはお姉ちゃんの足元にも、いや爪先にも及ばないけど、お姉ちゃんの真似をしている。



今、お姉ちゃんの家はいろんな種類の動物でいっぱいだ。

近所の人達が
手に負えなくなった生き物をお姉ちゃんに預けるらしい。



今でも指笛でコマンド出しているのかなあ。








りゅうちゃんはちゃんと自分でスープ飲んでいますよ~✨