夏の出来事ではないんだが、
この時期になると何故か思い出すんだなー。


15年くらい前、名古屋市の昭和区に住んでいた時。

飼育放棄されたワンコ、ラブ太郎 (女の子) と
しっぽとミケの4人暮らしだった。


深夜寝ていた。

目が醒めた。時計を見たら1時。

しっぽとミケとラブ太郎が3匹座ってベランダの方を見ていた。

かすかに音楽が聞こえたので、
こんな夜中に何?   とベランダに出てみた。



御器所方面 (西)から何やらキラキラした物体が来る。

チンチチンチ、チャンチャチャンチャ・・・


だんだん近付いて来る。


しっぽとミケとラブ太郎とわたくし、
4人そろってじっと見つめていた。


ちんどん屋さんだった。
4人組。


画像、お借りしました



聞いたことのない不思議な音色だった。

とても美しい音色だった。

驚いたのは、4人の着ている衣装の素晴らしいこと✨

男性2人に女性2人。
普通のちんどん屋さんが着ている派手な衣装ではなく、すこぶる渋めな・・・いわゆる
シックな?
でも、金襴緞子ですよ、って感じ。

ここで我に返ってケータイを取りに行き、
ばちばち撮った。
ズームにしてばちばち、ばちばち!

まあ!日本髪に結った女の人の美しいこと✨

化粧はしているけど、縦にながい太鼓と小さめなトランペットを鳴らしている男の人の美しいこと✨


そして、演奏の上手なこと✨

うっとり見ていたら、向こう側の隼人池からうっすら靄が流れて来て、それも また美しい❗



チンチチンチチャンチャチャンチャ・・・



演奏しながら八事方面へ去って行く姿も美しい。



と、ここに来て気がついた。
こんな深夜に、結構な音量のチンチチンチチャンチャチャンチャ。

普通、寝ていても目が覚めるよね?
ベランダから隣や上を覗いても目が覚める気配なし。


と、言うか
深夜でも人通りの多い所なのに誰もいないよね。

車の往来の激しい国道沿いなのに、車一台も通らなかった?


誰もいない?


誰も見てないの⁉️
なんて勿体ない‼️






時計を見たら1時10分

えー!たったの10分⁉️
すごい長い時間だったけど?


まあ、いいや明日ゆっくり写真見よう
って寝た。





次の日の日曜日に、その当時付き合っていた三毛さんに
「見て見て~✨昨夜ねー、いいモン見ちゃってねー」って昨夜写したケータイを見てもどこにも写ってない。


写ってないんだよー!


国道沿いの道しか写ってないんだよー!


もう、呆然ね。

あの美しい人達は?






いや、本当にいたんだって❗
めっちゃ綺麗だったんだって❗



はて、面妖な・・・。







この話はわたくしの周りの人達には何度もしているの。

結構羨ましがられる。



寒い季節に見たんだけど、思い出すのはいつも夏。



綺麗だったなぁ・・・
もう一度見たいなぁ・・・・





ああ、また猫とワンコの話が出来なかった😭







お盆休み明けに仕事に行ったらクーラー壊れてた。

みんな汗だく👕💦で仕事した。






あ、りゅうも梅吉も元気です!