りゅうは地域猫である。

日なたぼっこ





ご近所さんがたいそう可愛がってくれているという、とっても恵まれた環境で暮らしているのである。



まだわたくしの両親が健在であった約18年前くらい前、
いや、もっと前かもしんない。

父親が、その頃飼っていたチーコという犬の散歩をしていたらついて来てしまったと。

「帰りなさい」
「迷子になるよ」

って諭しても、

やだね! って感じでぴょんぴょん跳ねるようにしてついて来たって言ってたな。

若かったな、りゅう。

後から知ったが、りゅうは飼い猫だったが飼い主が引っ越しをして置き去りにされたとのこと💢




その頃から苦み走った般若顔で、
近所の庄屋さんがりゅうを見て

「ありゃあネズミ捕る顔しとるで、もらうわ」
と、りゅうを連れて行ったそうな。




渋いぜ!りゅう。


母が庄屋さんに
「ご飯は何をやってるんですか?」
って聞いたら

「ネズミ食っとるで」

って言うもんだから
あら、これは大変!と
りゅうに、「ご飯はうちに食べに来なさい!」
と言うと、毎朝毎晩食べに来て、ソファーでお昼寝して、夜は猫ベッドで過ごす毎日だったそうだが・・・

それって、飼い主はうちの両親じゃね❓️

だから、去勢はわたくしがしたし、ワクチンも打ったわ。


庄屋さんには、

「玉取ったらネズミとらなくなる!」って
怒られたわ。




そして、月日は流れ
庄屋さんは亡くなり
うちの両親も亡くなり

りゅうの世話はわたくしが引き継いだ。



15年くらい前に両親から聞いたのだがね、

3日間、りゅうが帰って来ない日があったそうだ。

庄屋さんに聞いても
「どっかにおるわ」と言うだけ。


その頃からりゅうは必ず毎日我が家に夕方帰って来ていたそうだ。

両親は激しく心配した。


今のわたくしと同じような事をしたそうだ。

つまり、近所全てに事情聴取!

しかし、どこにもいない。
父親はりゅうと初めて出会った場所に毎日探しに行ったそうな。


ある日、我が家の前を通った自転車に乗った中学生が、
「猫、帰って来てないんですか?」
「どっかの人が、慣れた猫だから連れて行くって言って、自転車のカゴに入れて行っちゃいましたよ」

と、衝撃の発言を❗️


父親は半狂乱になって再び探し回りました。



その夜、りゅうは帰って来ました。
とっても汚れていたそうな。

差し出したカリカリを貪り食べて、
ものも言わずりゅうちゃんベッドで爆睡したそうな。






その事を思い出した今回の一件。




14日の朝、日なたぼっこをしているりゅうに「行ってきまーす」と言って仕事に行った。


大体、5時半頃に帰ると玄関の前でお迎えをしてくれる。

そして一緒に家に入って一晩わたくしの寝室で過ごす。

そういうルーティンなのである。


が、りゅうはいない。
晩ごはんの時間になっても帰って来ない。
ガレージのりゅうの別宅にもいない。

夜、11時を回っても帰って来ない。

この辺りから激しく心配になる。

深夜2時頃にもう一回別宅を確認する。

いない。

泣きそうになる。



次の日、仕事が休みだったのでご近所を回る。

今年の、あの暑い日、隣の側溝に落ちていたりゅうを思い出して焦る。

りゅうを可愛がってくれている近所の人たちも探してくれる。


朝から深夜まで探したがどこにもいない。

にゃーパパが、監視カメラの録画を見て!って言うので再生したら、線が抜けていて録画されてないじゃん‼️‼️

こいつが乗った時に抜けてたらしい😭


よりによって14日から寒波が来て、
15日は雨からみぞれになって、夜は横殴りのみぞれだ。

どこかで倒れていたら、このみぞれに濡れて確実に死んじゃう😭



一晩涙が止まらず、どーか、どーか、りゅうを返して下さい❗️とあらゆる神様に祈って祈って
明け方、
カタンって微かな音がしたので急いで外に出たらりゅうがいるではないの❗️❗️


大泣きしたわ。


雪が降ってるし、路面はみぞれ混じりで濡れているのに、りゅうは全く濡れていない・・・。


すぐに抱っこして家に入れて、ウエットを暖めて食べさせた。
そのあと、りゅう爆睡。


その時に思い出したの。
15年前のりゅう連れ去り事件を。




今、もう恐くてねー、近所の人たちとすぐLINEの交換したの。


「今、にゃんこ先生はうちにいまーす」

「はい、今帰宅して家に入れましたー」


ってね。


こういうふうね。


あ、にゃんこ先生って名前はりゅうの別名ね。




しかし、本当に謎だ。



多少、弱ってはいたが怪我もしていない。
汚れてもいない。



その夜、一緒にベッドに入ってから、

どこに行ってたの?
めちゃくちゃ心配したんだよ
帰って来られない何があったの?


りゅうはじーっとわたくしの顔を見ていたね。




ホント、何があったんだろう?












メリーの飼い主に、
寒くなって来たから小屋になんか入れてあげて
って言ったらバスタオル入れてた。


はぁ?
夏じゃないんだし💢



もこもこの毛布びっしり敷き詰めて来たよ。

今日は仕事休みだったから、いつもよりいっぱい散歩して来たよ。

わたくしはヘロヘロになったよ。




梅吉に親友が出来たよ。


なっちゃんといつも一緒にいるよ。




良かったね、梅吉✨





なっちゃんだよ。