おととい、名古屋市の大きな川沿いのマンションの駐車場に捕獲に行ったの。



むか~し、猫の保護をし始めた頃に譲渡した里親さんから、

「目が溶けたようになっている猫がいるので保護したい!捕獲器貸して下さい」
と。

さすがは、わたくしの里親さんだわよ❤️


何とかして下さい!じゃなく、
保護したいので捕獲器貸して下さい、なら
わたくし、手助けさせてもらいますわ。



猫のブログを書いていると、

どこどこに可哀想な猫がいるので保護して下さい。 ってメッセージが来る。

なんでだ?

可哀想なら、見つけたあなたが保護して下さいね。


見つけた人が保護する。
それが基本で鉄則です。

でも、「私は出来ないんです。時間もないし、お金もないし」


わたくしも、そうです。

要するに、面倒なんだな。

面倒なことを他人に押し付けるんじゃない。




やり方を教えて下さい、ならお教え致します✨

で、保護したい猫は3匹。

目のつぶれた子
茶白
三毛猫



2匹は難なく捕まえた (にゃーパパが)


三毛猫よね・・・。

賢いよね、三毛猫😭

捕獲器に入った2匹を見ていたのか、姿をあらわさなくなっちゃった。



仕切り直しで、今度の日曜日また行きますよ。




私達が車で立ち去った後、ノンビリ日向ぼっこをしていたそうだ・・・。



くっそ~~😭






チクワ、あげちゃいかんよ猫に。
鰹節、あげちゃいかんよ猫に。

てか、人間の食べ物を猫にあげちゃいかんよ。

でも、売ってるんだもんね、ペットコーナーに。

猫用かつお節とかさ、ウエットでもカニ風味とかエビ入り!?

売れればいいんだね。
猫のからだの事なんか考えちゃおらんわね。

だから、飼い主さんが賢くならんといかんわね。

特にオス猫に鰹節あげたら尿道結石になりやすい。
詰まったら痛いよねー❗️
猫の尿道なんて、針の10分の1の細さだってよ❗️



チクワやカマボコやカニカマね、
今は添加物の入ってないのも売ってるらしいね。
でも、縮合リン酸塩や品質改良剤は入ってる。

何?品質改良剤って!めちゃくちゃ怖いネーミングじゃない?


添加物は少なくなったって、歯にくっつき易くて歯石になるよ。
毎日歯ブラシ出来るならいいけど、出来ないならやめた方がいい。

「少しくらいなら・・・」って、
少しでもいっぱいでも、あげれば同じ。


香りも同じ。

香害って聞いた事ある?


洗剤
柔軟剤
芳香剤
アロマ
煙草



猫にアレルギーがあるなら、これらを止めてみて。


うちから譲渡した猫が耳の後ろを掻きまくってハゲたの。
目のまわりが赤くなって痒そうで見てるのも辛いって。

病院で薬をもらったけど治らないって。


で、ファ○リーズ使ってない?
洗剤は香りのついてるやつじゃない?

はい、そうです。


じゃあ、全部やめて。
洗剤はせっけん洗剤にして、芳香剤は捨てて。
試しにやってみて~、って。


1ヶ月かかったけど、見事に治ったの❗️



何でこんなに香りのついてるモノが多いんだろう?

こんな人口の匂い、臭くないか?


猫や犬は身体も小さいから、ホンの少しの香りでも影響があるんだって。

アロマもね、猫のいる部屋ではしないって
寝室だけだからって。
いや、猫は嗅ぐよ。

煙草を家で吸わなくても、ベランダで吸ったり車の中で吸ったりしたら衣服に染み込んでいるでしょ?
で、その残り香だけでも身体の小さい生き物には影響あるらしいよ。

原因不明の下痢とかアレルギーは、そういうのを疑って欲しい。

猫って、身体ちっこいからね。
人間より何倍も害を受けるんだよ。


若いうちは大丈夫でもね、
人間と同じで老いてきた時に腎臓や肝臓や膵臓に出るのよ。








突然、現れた。

左耳にキレイなサクラカット。




「美味しいもん、よこせ」
「高いヤツな。安いもんは食わんぞ」



カルカンも黒缶も前浜のかつおも食べてくれず、
やっと銀スプで🆗が出た😭

カリカリなんて砂かけるんだもん😭

これで、外猫は7匹になった。









名古屋市にある保護猫カフェ
「ひとやすみ」さんから、使わなくなったカーペットたくさん頂いた。




ペットシートを張り付けていてもむしって、
オシッコや💩でヒドイ事になっているので、
2日に1度洗濯してたの。

助かりました~✨




下半身不随の猫の寿命は短いんだって。

先生に、10年生きられたらいいね、って言われた。

いや、もっと生きるし❗️





血尿が出る前は、ゴボウが腐ったような匂いになる。

匂いでわかるようになった。









こんなにわたくしを誘うのに、
なんで触らせてくれん❓️