地域猫である。


12日の朝6時に朝ご飯を食べさせた。
りゅうはスープタイプのウエットと、
腎臓サポートのカリカリだ。



黒ちゃんとたぬ~は普通のウエット2パウチづつとピュリナワンのかりかりだ。



ちーちゃんは、スープタイプのパウチ2つと
カリカリ。


そして、家猫21匹にご飯を食べさせ、仕事に行った。


夜のご飯タイム。
りゅうがいない。






13日の朝、りゅうが来ない。
りゅうちゃんハウスに寝た形跡がない。

めちゃくちゃ暑い。

めちゃくちゃ心配になる。

仕事が休みだったので捜索に出る。

虫除けスプレーを全身にかけまくり、藪の中から林の中から廃屋を探す。




夜のご飯タイムにもりゅうが来ない。




心配指数、MAX❗️

涙が出てくる😭


時々、りゅうを家の中に入れてくれるお宅に聞き込みに行く。

12日の朝、8時頃に来たけどよろよろしてたよねー。
出かけるから出したら、よろよろ東の方に行ったよ。

遠くには行けないはず!

ピンポンして、ご近所の敷地内を見せてもらう。


最後はお隣さん。
二軒ある真ん中の庭を突っ切って庭に入ったすぐの側溝にりゅうが落ちて横たわっていた❗️


・・・・死んでる⁉️

って思った。


抱いたら柔らかかったのでソッコー病院に行った。

にゃーちゃんパパが仕事休みで良かった❗️
ホントーに良かった😭


かかりつけの病院が木曜休みだったので、一番近い病院へ。


ぴくりとも動かない、りゅう。
ホントに古い病院なの・・・。


脱水による衰弱。

点滴と抗生剤。
吐き気を和らげる注射を打ってもらう。


帰宅して、私の寝室に隔離。
目も開けられないようだ。


次の日、かかりつけ病院にて点滴。
口内炎の痛み止めを入れてもらう。



脱水がひどかったね。
危なかったね。


やっぱり、危なかったんだ・・・😭




家に帰って、スープタイプのメディファスのウエットをあげたら、食べた❗️

カロリーエース、なめた❗️





良かった✨



その夜ベッドに乗って来て枕に頭を乗っけて来たので、
顔を見あわせて、
「りゅうちゃん、まだ、りゅうちゃんの寿命じゃないからね。りゅうちゃんがいく時は老衰だからね。  大好きだよ。すごくすごく大好きだよ。」
と、切々と訴え続けた夜であった。


りゅうはしっぽをパタパタとしておった。

りゅうは人語を解する猫であるのでちゃんと返事をよこした。

小さく、にゃ・・・んにゃ     と。




訳せば、

探しに来るのが遅い!


であろうか。




ごめんよ。
苦しかったね。

遅くなって、ごめんよ。












空前絶後に暑い。



お外にいる子達には危ない暑さだ。




なのに、メリーはお盆休みで閉まっている店舗の横に、一人ぽっちで繋がれている。

コンクリートの上だ。

ご飯は植木鉢の受け皿にてんこ盛りだ。

全部捨ててやる❗️
朝と夜に私がご飯あげるからいいんだ!


飼い主、お盆の間、来ないつもりだな。


出勤前と、休み時間と、仕事帰りに掃除をして、打ち水をして少しでも涼しくなれば!と思ってやっているが、
暑いものは暑い❗️

このアスファルトの熱さでは夕方でも散歩は無理だ。

で、あるから一旦帰宅して~猫達のご飯の世話をしてから、また電車に乗って会社近くまで行っての散歩になるが、これがなかなか疲れるんだ。


だから今日は私も、にゃーパパも仕事やすみだから




連れて来ちゃった。






まあ、喜ぶこと喜ぶこと❗️

返さなきゃいかんのだろうな・・・😭



















祖母の絽の着物をほどいて刺繍して肩掛けカバンを作った✨

裏も付けて、1着分で三個作れる。

いや、同じモノは作りたくないけどね。









梅吉である。

かわいこちゃんに育ったね~🌸





ずぼっ❗️


蜂野ぶんぶん
甘えん坊。



これでも昔は、ひろーい公園のボスだったんだぜ。



むかしはな。


今はボスじゃなくてもいいんだ。