八咫と美味しいもの巡りの旅② | メガピン八咫のドタバタ日記~ときどきヒューゴ~

メガピン八咫のドタバタ日記~ときどきヒューゴ~

2022.1に17才でお空に旅立ったミニピンのヒューゴに弟分ができました!
約9kgのメガピン、八咫次郎(やたじろう)のドタバタな日常や旅行、キャンプなど、美味しいモノやお酒のことをまったりのんびり書き留めています。

2日目。



朝、道の駅おながわの
周辺をお散歩あしあと


海でごじゃるよ波


ふぁぁぁ
眠いでごじゃるなもやもや


あくびをしながらお散歩の
八咫さんも原っぱでは…


おとぅさーん爆笑


甘えん坊でごじゃるニヤリ


お散歩が済んだら
南三陸を目指して
出発です車ダッシュ


今日のメインは
南三陸キラキラうに丼!!

南三陸ホテル観洋さんの
キラキラうに丼は
殻付きのうにが付いている
豪華版ラブラブ


ホテル観洋さん

のぼりが表裏逆ですがアセアセ


早速注文上差し

キラキラうに丼と
ほやの刺身キラキラ


ほやはちょっとクセが
あるけど、美味しいのですニコニコ


そして
お待ちかねの
キラキラうに丼ラブラブ

こちらのうに丼は
お醤油だけでなく、お味噌が
付いてくるので、わさびと
お味噌でいただきますルンルン

もう、
うにが甘くて美味しいのラブ


ペロッと
大満足でした~


さぁ次は腹ごなしに
南三陸さんさん商店街へ!


※八咫さん、写ってますウインク


いつもは激混みですが、
今日は人が少なめ

今日はうにの入荷がなくて
キラキラうに丼がないから
かな??


それにしても
久しぶりに訪れたら、
震災復興祈念公園ができて
いました


左側には津波で被災した
町役場です。
震災遺構として残って
いました。

津波は
すごい威力でごじゃるな


おらもちゃんと
心に刻んだでごじゃるよ




さて、
色々な思いはありますが、
次の美味しいものへニヤリ


南三陸に
以前きた時に見つけた
海藻バターキラキラ


製造しているお店が
ショップとカフェを
オープンしたとのことで
行ってみることに


海沿いの高台にありました

想像以上に素敵乙女のトキメキ

SEASONさん


お買い物だけの予定でしたが、
あまりにもパフェが美味しそうで
カフェに寄り道ニコニコ


なんと、
海藻の入ったパフェパフェ


藻塩のミルクアイスと
すじ青のりのアイス


青のりアイスは本当に
青のりの香りがフワッと
して本当に美味しい目がハート


他にもコーヒーゼリーは
ゼラチンではなく海藻を
使っているそう。


考えた人、天才拍手


秋には秋冬の海藻を使った
パフェが出るそうなので、
また来なくちゃねてへぺろ



今日も沢山食べました~



今夜の宿泊は
道の駅 上品の郷車

ふたごの湯という
温泉施設が併設されており、
鉄分の多い茶色のお湯の
温泉温泉

とても温まりました照れ



今日は車中宴会!

茹でつぶ貝


茹でシャコ



ひらめのなめろう


などなど

酒のアテばかりですが、
美味しくいただいてます生ビール




明日はどこにいきますかねー
これから考えますニコニコ