結婚38年、離婚に向けて協議中です。

夫婦だけで話し合うつもりが、

お互いの条件が合わず難航しています。




普通の離婚ではありません、

夫は有責で、私は離婚したくないと言う態度を貫いて来ました。




実母が亡くなり、

相続が行われたことで

夫からの離婚要求が激しくなったと思われます。

実際には相続したのは「負の遺産」と言われる古い建物で、

現在は修理費で赤字となっている状況です。

どっちみち相続したものは離婚の条件には加えないので、

夫、もしかすると知らないのかも知れませんね。




夫は不倫したことを悪いと思っていないので、

協議の中で慰謝料という言葉を使いたくない。

私も夫が機嫌を損ねて協議がうまく進まないことが怖いので、

慰謝料ではなく「解決金」なんていう言葉を使っています。




本当なら、こちらが強く出て条件を言える立場だけど、

なぜか私が気を遣っている…全くおかしなこと。

夫の、

「この条件を飲まなければ、負債も家も折半だ、

良い条件を出してやっているうちに飲まないと、弁護士入れるぞ」

そういう態度に、ふと思うことがあります。




夫が、証拠の存在を信じていないんじゃないか、と。




発覚当時、夫から証拠はあるのか、と聞かれたので、

「裁判になっても勝てるほどのきちんとした物を持っている」

そう答えています。

費用も聞かれ、沢山かかってしまった、と伝えています。




その【証拠】は、2019年の

不倫相手との弁護士を通したやり取りの中でも

表に出ることはありませんでした。

強烈な個性の不倫相手に普通のやり取りが通用しないと判断したからです。




全てを保留にして、

いつ動き出しても良い状態で止めて

不倫相手をハラハラさせ、

一方で私は普段通りの生活を守るのが目的でした。




ですから、夫も不倫相手も、実際の証拠を目にしていないのです。

彼らは、私が法的に通用しない弱い証拠を持っていると判断、

今回のような態度に出ているのでは?




もし私がはったりで

証拠はあるもん!

と喚いているだけの女と思われているとしたら、

今回の夫の態度が腑に落ちます。




経緯を知っている弁護士は、

「忘れちゃってるんじゃないですか、当時話したこと」

そうかも知れません。

他にも、え、覚えていないの?と驚くことが沢山あって、

不倫するとバカになっちゃうのか〜

と思ったことが何度もあります。

夫と不倫相手は私を馬鹿にしているので、

最初から口だけだと思っているのかも知れませんね。




本当は、スゴイヤツがあるのに、ねえ。

あんな立派な、製本された証拠の数々と動画。

いよいよ使う時かも知れません。

私だったら、世の中にそんなものが存在するってだけで、

死ぬほど恥ずかしいわ。




証拠には目の玉が飛びでる費用がかかりましたが、

現在は私の強いお守りです。

ちょっと無理しても、とって良かったと思っています。