夫との離婚協議前に、

弁護士に確認したかったこと



自分名義の預貯金についてです。



もし、夫が急に弁護士を入れて

協議ではなく、法律に則り「財産は折半だ!」

と言い出した時のために聞いておきたかったのです。




私は夫から離婚の言葉が出て

その裏に不貞行為があると分かってから、

できるだけ貯金に励んできました。




すでに不倫に一生懸命だった夫は、

家や家族にお金を使う事を渋り、

財政的に破綻しかけていたから。




夫の態度から、夫が家族に戻る事はもうないだろう

そんな予感もしていました。




財産開示を請求し合うことになったら、

自営業の夫と私では完全に私が不利になります。

資産を隠している夫と、隠せない自分。

だから、形のない貯金をする必要があります。




そうしてきたものを、開示請求で追及されるか?

それを確認したかったんです。

弁護士さんによれば、それは追いようがないとの事。

夫側も資産を隠し、私もそれに対抗したわけです。




ぼんやりした内容で、

じゃあ、一体何をしたのと聞かれそうですが

それは全て終わってからならお話しできるかなあ、と思います。




弁護士さんには、

この4年半、頑張ったんですね!凄いですよと褒めていただきました。




夫と私では資産の桁が違うと思うけれど、

私なりの防衛策で自分を守ります。




そうして準備してきたから、

夫の理不尽な離婚要求にも応じてやるか、

そんな気持ちになっていますが

実際に夫の要求にOKを出すのはもう少し先。

よーく考える時間が必要なんです、と言っておきます。