2019年に夫の不倫が発覚、

現在別居中です。




夫は虎視眈々と離婚準備をしているように思います。




私は今日、行政の無料相談に行ってきました。

発覚時から相談している弁護士はいますが、

違う人の意見も聞いて見たくなったのです。




無料相談を受けてきた感想は…

「まあ、まあ、そうだよね」という感じ。




30分という時間はあっという間ですし、

発覚から5年目までの経緯を説明するのにも

時間がかかってしまいます。




言葉で説明するよりもわかりやすいかと

PCで年表のようにまとめて行きました。




大きくまとめると、今日いただいたアドバイスは

相手女性の性格について、

ある一定の数で不倫しても悪いと思わない、

自己中心的な人がいるそうです。

そういう人とは裁判で争っても埒があかず

時間と費用を持って行かれてしまうので、

離れてしまうに限る、そう言われました。




また、相手家族へ接触しないと約束することについては、

私以外の友人や娘が実行したとしても

相手女性、もしくは家族から訴えられる可能性があるそうです。




実際に訴えられるかどうかはわからないが、

そういう強い女性ならあり得ますから、

危ない種はまかない方が良いです、と言われました。

また、私が死んだのちに自動的に証拠などを送ることも

同様だそうで、

もし訴えられると相続人である娘が対応しなければならないとも。




気持ちはわかりますが、

実際には希望通りにはできないことが多い。

結局、不倫の責任はお金で解決するしかないんです、

と言われました。




私も発覚から約5年、

いろいろ勉強もしてきたので

はい、そうですよね。って感じでした。




ちょっと背中を押して欲しい気持ちがあったんですが、

押さないどころか、撫でてももらえないという

何だかモヤっとした気持ちになりました。




夫が不倫してしまうと、

苦しむのはされた方ばかり、

損するのもされた方ばかり。




私に財力があり、

怖いものがなかったら、とことんやれるのになあ。

恥ずかしい画像とか証拠とかいっぱい出しちゃって、

お金なんか取れなくたっていい、

恥をかかせてやれるのに。




夫からは条件に対する返答を急かされていますが、

こちとら生活がかかっていますから

そう簡単にOKは出せません。




もう少し引き伸ばして、

知らんぷりしておこうかな。