家庭内別居から別居になり、

それと同時に婚姻費での生活が始まりました。

1ヶ月過ごしてみての感想を書きたいと思います。




約10万円での生活。

現在はリハビリ中で仕事に出られないため、

本当にこれだけでの生活です。

iPadで家計簿をつけ、

支出をまとめて家族会議をしました。




娘たちと話し合った結果、

食費や光熱費などの全てを均等に負担して貰うことにしました。

娘たちの負担は増えてしまいますが、

家を借りることを思えばなんて事ないよ、

と言ってくれています。




娘たちはもう成人ですし、本当は家を出て独立してもいい頃ですが、

仕事の関係で自宅から離れられない事情があるため、

大人同士、シェアハウスのような感覚で住んでいけたらと思っています。




さて、その婚姻費での生活ですが

私は元々物欲がないので、

食べて眠って笑っていられればそれで大丈夫。

自然が好きなので、たまにはゆっくり好きな場所へ旅行ができたら幸せだけど、

今はお預けです。

普段の食材の買い物も、

その日使うものだけを考えて無駄のないように気をつけました。




家電が壊れたり、家の補修が入らなければ

なんとかなりそうな気がしています。

リハビリや術後の検査、診察にはまだ費用がかかります。

そのあたりを考えながら、

これからも上手に過ごしたい。




でも、いつかは仕事を軌道に乗せて

自分の生活を立て直す事、それが目標です。