離婚に応じない私に、

実力行使してきた夫。




条件を出してきた日から家に帰らず、

家庭内別居→別居

になりました。




そして、誰に相談したのか

一般的な婚姻費を言ってきまして

私の返答を待たずにその金額を振り込んできました。




婚姻費はお互いの収入や現状で大体の金額が決まりますが、

元々自営業で自分のお給料をうんと低く操作している人ですから

その基準値がもう当てになりません。




けれど、そこをいくらついたところで

税務的にもそれで通っていれば

私にできることはありません。




金額に対しては納得するしかないのだろう、

そう思います。

悔しいですが。




ただ、生活するにはギリギリ、

現在術後でリハビリ中のため働けず

その事も不安に拍車をかけています。




一緒に人生を生きてきたのに、

こんな状況の時にこんな仕打ち…

状況を知る友人たちの方が怒ってしまい

どうにかならないものかと言ってくれますが

どうにもなりません。




この悔しさや怒りを、私はいつまで持ち続けるのだろう。




納得はできなくても、

夫の言う条件で終わりにするのが良いのか。




弁護士さんに相談に行けば、

相手の条件が相当おかしなものでない限り

これで納得して離婚しますか、と言う話になります。




それでも気持ちが収まらないんです、そういえば

「気持ちという部分をを晴らすなら裁判にしましょう」

となる事は、たくさんの相談を経験してわかっています。





けれど、費用も潤沢ではない自分が裁判に持ち込めば

思い描いていた様な結果が出るとも限らない裁判で、

費用はもちろん体力、気力も相当使わなくてはなりません。




今の法律では、期待できる金額は取れない事が殆どなのです。




少ない婚姻費でも無いよりマシと考え引き伸ばすのか。

あの嫌な人から離れ、自分の人生を歩くか。

自分が働けない状況の今、

踏み出せる勇気はなかなか持てません。




検討中と答えたまま、

ゆっくり考えようと思います。