家庭内別居に至ったのは、

夫の不倫がきっかけでした。




私はそう思っていますが、

夫はそうではありません。




発覚から5年目を迎えても、

夫が離婚したい理由は、

私への不満。




朝起きない、

食事を作らない、

理想を追い求める、

給料にクレームをつける、

詮索癖が酷い…




浮気夫がよく見せる、

こちらを悪者に仕立てあげて離婚を迫る

そのままの夫が、5年間経ってもプライドを守ろうと必死です。




離婚理由は不倫ではない、それが基本にあるので、

今回の離婚に向けての動きも、

どの口が言ってるんですか?と聞きたくなるような事の連続です。




発覚当時、不倫脳のまま私を攻撃し、

すぐにでも離婚に持ち込みたかった夫は

離婚について勉強することもなく私に迫りました。




え、有責配偶者って何?

みたいな浅はかな知識で。




けれど5年経ち、

奴も勉強していたわけです。




専門家の意見をきいたとのことで、

法に則ればこうこう、こうだよね、

的な事を言ってきています。




経験した方には痛いほどわかっていただけると思いますが、

不倫された妻は法律にも見放されています。

法に則れば、

共有の財産として考えるものは折半しなければなりません。




子供のための貯金でさえ、

親が作ったものは共有財産とみなされるのです。

出来れば、不倫などと言う浅はかな行為をした人に

財産を渡したくないのが本音。




だから、できれば弁護士を入れず、

裁判にもせず、妻に少しでも有利な協議離婚で終わらせたい。




こちらもたくさん我慢したのだから、

あなたも金額で誠意を見せてね、がこちらの希望です。




それなのに、

自営業の夫は自分の資産は隠したまま、

さも、自分の寛大さをアピールするみたいな事を言ってきました。




要するに、お互いの資産を出し合うと

面倒だし、妻側がたくさん払わなきゃいけなくなる

(これはつまり、住まいを清算する場合の事。)

なのでそれはいいから、

その代わり慰謝料的な奴は相殺で、と言ってきました。




しかも、今後は

一才の禍根を残さないために…云々




バカなのかな。




一才の禍根を残さないために、潔く慰謝料なり解決金を払うんじゃないの?




しかも、相手家族に接触するな、と。

何年経っても、夫が変わることはなかったんです。

時間をかけ専門家なり経験者の話を聞いて勉強した分、

夫はずるく、賢くなっていました。




私の目標である

生活費を獲得し自分の生活を守る、

それが危うい状況です。




現在は呆れた提案にすぐに返事はせず、

検討中と答えてあります。




奴がアクションを起こすたびに

呆れ、怒り、驚き、と言う色々な感情が爆発します。

不整脈が頻発、食欲がなくなり、

眠れなくなりますが、

最近はそれも2〜3日で乗り越えられるようになりました。




今回もやっと精神状態を立て直し、

じっくり時間ををかけるべきと判断しました。

早く離婚したい奴の希望をかなえないことも、

私にとっては大事なことなのです。


MAU SAC