何とも不気味な家庭内別居を続けて5年目。




その生活を変化させる口火は、夫が切りました。




まだ具体的には書けないのですが、

「悪いことした、ごめんな」

という気持ちがない夫ですから、

こちらの気持ちは汲んでもらえません。




夫の示した条件のようなものは、到底受け入れ難く…




色々を失うのは、やはり私の方が大きい。

けれど、夫は夫で犠牲になったかのような気持ちでいるらしい。




失うことが怖くて、

世間体も怖くて

踏み出せない部分もあったんですが、

最近はその感覚も薄れてきました。




人からどう思われようとかまわない。

娘たちに、潔く頑張る姿を見せられるか

自分で自分の生き方に納得できるか




そこが大事だと思うようになりました。

頑張るんだ、私、と自分を奮い立たせています。





現在は、夫の条件に納得出来ず、

私が出した条件のようなものへの

夫の返答待ちです。




それが全て受け入れられたら、

離婚はすぐにでも成立するかもしれません。




けれど、私が最も重きを置いている夫と友人の不倫、

それを無しにしては話は進められません。

そこを夫がどう出てくるか。




夫は、自分から行動を起こしたくせに、

何も準備をしていなかったようです。

兵糧攻めにすれば、簡単に離婚んできるとでも?





子供じみた考え方と行動に、改めて驚くばかり。

そして、残念な人だなあ、と思うばかり。