家庭内別居を続けて、5度目の春を迎えようとしています。




私が手術を受けたからでしょうか、

最近の夫はゴミ出しをして、

出す、出したよアピールもしてきます。




私は淡々と

ありがとうございまーす。

あっけらかーん、を装います。





離婚予定が2年後になったし、

手術した肩は動かずで

高い場所のものは取れず

生活を見直さなければいけない時期になりまして

必要に迫られて捨て活を始めました。





もうかぶりの服は着る事ができないので、

まずはクローゼットから片付けることに。

「高かったなあ」とか

思い出のある服も

思い切って袋に入れました。





今回手術を受けた事で

迷いが吹っ切れた気がしています。




そして、握力の減ってしまった腕で使うために

携帯を軽くて小さいものに機種変更しました。

ただ連絡先を持っていただけ、と言う方の連絡先は消して

本当に会いたい方だけが残りました。

人間関係も断捨離です。




気持ちに合わなくなった家具も随時処分していこうと思っています。




まだ腕が動かず痛みと闘いながらする片付けは

なかなか進みませんが、

処分が進むと

不思議と気持ちが穏やかになっていきます。




夫との関係を解消する2年後も穏やかでいられるよう、

心の準備を重ねていきたいと思っています。