今、事情を知る人から

一番聞かれることは、

「相手家族への告知はしないのか」

と言う事です。




2019年に取った不倫の証拠の

有効期限が切れるからです。




その証拠を元に

相手への慰謝料請求は出来なくなります。




最初から分かっていたこととは言え、悔しさがあります。




相手も勉強し、

有効期限が切れることは知っているはず。




私の友人達は、

「このままでいいの?」

「せめて、相手家族に知らせたらいい」

私の気持ちを考え、

そう言ってくれます。





そのたびに考えるのですが.....




勿論、相手が無傷なことは許せません。

私が受けた傷に対し、謝罪をしてほしい。

私達の家族が壊れた原因の一端は彼女にあるのだから、

家族を守ろうとする彼女も同じ立場になるべき。




そう思うのですが.....





一方で、夫の入れる家計費を当てにするズルい自分。

全てを捨てて、経済を選んだのだから

潔く諦めるべきか....




考えると、何が正解なのかわからなくなります。




「夫とのすべてが片付いたときこそ、

相手への復讐を考えたらいいよ。

そうするべき。」




周りの方はそう言います。

私も、

3年半後の離婚時に

自分の気持ちがどうあるか...

夫との離婚が、どんな形で実現するのか。





よく考えて行動することが大事。

意地ではなく、

仕返しでもなく。




怖いものがなくなったら、

案外大胆に動けるかもしれない。

体調管理をして、

動ける気力と体力を維持しながら

その時を待ちたいと思っています。