家庭内別居2年2ヶ月目。




先日、税理相談に行ってきました。




親が高齢になり

相続税の問題が発生するお年頃です。

我が家はサザエさんとほぼ同じ状況で

夫は私の親の土地を譲り受け

家を建てました。




都心でなくても、

小さな場所でも

土地があったら相続税が発生します。




土地は親から引き継いだけど、

相続税分の現金を持ってないぞ




って人も多いですよね。

私も同じです。

地元の同級生の実家は軒並み売りに出され、

建て売り住宅やマンションに変わってしまいました。




病気を持った娘のためにも、家土地は

できれば売らずに将来に役立てたいと思っています。




夫が不倫に狂うまでは、

私達の老後に来るであろう親の相続税対策について

よく話し合っていました。




有効活用して子どもたちに残したいね。

夫婦の思いは合致していましたが.....




けれど、途中で夫は一切に興味を失いました。

離婚要求されている今、

もう夫の力を借りることはできません。




これからは、私一人で対策を考えなければ。




60過ぎた定職を持たない自分はもうローンを組めませんから、

対策のための建築は不可能。

プロの方にアドバイスをもらうために

相談に行ってきたというわけです。




結果、できることはそう多くないとわかりましたが

長女も同席し、将来の良い勉強になりました。




夫が家族でなくなったことは

気持ちの面だけでなく

将来にもこうして影響します。




国民年金だけでは暮らしていけない世の中。

できるだけ長く今のパートを頑張っていこうと改めて思いました。