家庭内別居、1年と5ヶ月です。



私には持病がありますが、

その一つが偏頭痛。




20代の頃から時々苦しんできました。

太陽光や人混み、寝不足やストレス...

色々なことから誘発されます。




一度発作が起き、薬を飲むタイミングを逸すれば

ほぼ6時間ほど動けなくなります。

そして、酷いときは吐き気が来ます。

外出中の場合は、とにかく家に帰らなければなりません。




暗い部屋で、もう寝るしかないのです。




ひと月に10日以上鎮痛薬を飲んでも効かなかくなった、

そんな頃に頭痛外来を受診し、

予防薬を飲んでからはだいぶ楽になっていたのですが

昨日、久々に大きなヤツがやってきました。




あれ、おかしいと思って頭痛薬を素早く飲んだのに

効かない、痛い。

ただ息をして、静かに収まるのを祈るだけ。




最近は予防薬のおかげで良くなっていたのに

やはりストレスでしょうか。




そう言えば育児中にも何度かあって、

夜中になっても帰ってこない夫に

泣きながら助けを求めたことがあったっけ。




帰ってこなかったですけれど。




そうだあ、昔から私、一人で我慢してきたんだっけ。

今更、一人ぽっちだなんて落ち込んでいられないわ。




痛みに歪む頭でそんな事を考えながら、

苦痛の6時間を過ごしました。