家庭内別居14ヶ月目。



夫の事が嫌いになったので気持ちは楽になりましたが
イラッとする事が多々有ります。



その中で、
お風呂についての「イラッ」について書きたいと思います。



私は過去、お風呂を駄目にした経験があります。
どういうことかと言うと....



家を建てたとき、
手入れがしやすいシステムバスを入れました。




子供がまだ小さい時、
酷いギックリとヘルニアに襲われて
家の中を這って暮らすような生活が半年。



次女を妊娠中に切迫早産で安静が必要になり、
何ヶ月か横になる暮らし。



その2回の動けない時期に、
磨く作業が出来なかったのです。
パッキンやコーキングにはカビが蔓り、
もう漂白剤では落ちない状態になってしまいました。



今思えば、お掃除サービス等を利用すれば良かったんですよね。



その後、築25年を過ぎた頃
お風呂が突然壊れ、新しいものに入れ替えました。



それからは
毎晩最後に壁や天井をワイパーとタオルで拭き上げます。



今夜も拭き上げてさあ、寝ましょうと言う時に
夫が使うときがあるんです。
いつもは家のお風呂に入らないのに、
たまーにシャワーを浴びるんですよね。



また、派手に浴びるんですよ。💦
窓が開いていたなら、シャワーの水が出てしまうほど。
天井や網戸まで、ビシャビシャ。



『ちっ!』


って思いますよ。正直。
夫の前では常にポーカーフェイスですけれど。



夫がお風呂に入らないのは
私が釘を刺したから。



不倫相手との付き合いを続けながら家族と暮らすなら、
お風呂に入るのは娘たちのあとにしてほしい、
そう伝えたんです。



「それなら家の風呂には入らない」夫はそう答えました。



それからずっと、入ったとしてもたまにのシャワーくらいです。
だから、まだ彼女と続いているのねと私は思ってしまう。



寒い季節、
湯上がりのホカホカでベッドに入れる生活は
もう彼には無い。
そういうささやかな幸せを、
彼女と付き合うことで失ったのだから。