夫、不倫により
「どうでもいい男」に変身しました。


両親はもう他界したとはいえ
長男なのに


お墓はどうでもいい
死んだあとなんかどうなってもいい


そう言いましたよ。


あんなに、お墓参りやら法事やら一生懸命してた人が。


今ではお墓参りも行ってない様子。


私はお仏壇がある以上
失礼のないように
今まで通りお供えもしています。


あなた方の息子、とんでもないですよ!
と言いつけたい気持ちはあれど
今は亡き両親に罪はないと思っています。


この先のお墓問題。
夫がまともであれば
娘たちが引き継いで守っていく筈でしたが···


どうなっていくのでしょう。


私は元々閉所·暗所恐怖症なので
お墓に入らず、散骨を決めています。
棺もね、閉所が苦手なら
バスケットのように編んだ物とかオーダーできるんです。


自分が亡くなった後の事は、
子供や廻りの人が困らないように
準備するのがシニア世代の責任だと思うのだけど。


今、そういった話をしても
嫌な目付きで嫌なことを言われるだけ。
まだまだ脳内、侵されていますね。