すべてを知っている娘1号に、
どう思っているか聞きました。


すると、こう答えました。


世の中には犯罪を犯してしまう人もいれば、
もっと小さいことでも失敗する人が沢山いる。
人は失敗する生き物だと思ってる。
けど、肝心なのはその後どうするかだよ。
罪を認めて償うなら、受け入れられるのは家族だけだと思う。
けど、
今回、パパは私になにも説明なく出ていってしまった。
ママにも心からの謝罪がない。
何年かお金の問題もあったでしょう。
やっていることが酷すぎる。
自分だけしか愛せない、
家庭を持ってはいけないタイプだったのでは。
自営で頑張っていて尊敬できる部分があったから
一番残念で嫌なことをされたと思う。
ママは私に話すべきか迷ったと言ったけど
知らされないでいる方が嫌だったと思う。


うん、わかるよ。ごめんね。
ママが選ぶ人を間違えたよね。


色々な方のブログを拝見して
再構築できる方々は
夫の反省と努力があるのだなあと思います。
こちらにいくら再構築の意思があっても
夫にその気がないのでは離婚か別居しか道はないのか·····と。


娘はママが不利にならないように。
私の好きなようにしていいし、
気持ちの折り合いをつけてと言ってくれます。