こちらが送った内容証明に対し、
謝罪はないが交際を認めた相手側。
慰謝料300万円に対し、
50万円で和解しませんかと持ちかけてきました。
しかも、「もう会いません」には同意なし。


それに対する私からは
証拠は持っている。
精神的被害はそんな金額では考えられず、
改めて200万円で請求し直します。
あなたにも家族がいるのに、
交際をやめないのなら
あなたの夫に相談します。


と言う内容の返答をしました。


そのまた返答ですが·····


あり得ない。


私弁護士さんも
「この方、立場をわかってませんね。」と言うほど。


先方の文書には
「最初300万円と言ったのに、
値下げ交渉に応じるなんて訳がわからない。
あなたの方にも非があると認めるのですね。
私は100万円なら応じます。
だけど、夫には接触しないで。
それでもこの条件が飲めないなら、訴訟でいいです。」と。



これ、おかしくないですか?
何様?


しかも、その文書の文言がきつい💧
喧嘩を売られているような気になります。


こちらの弁護士はいわゆる、町の弁護士さん。
穏やかで柔らかい。
けれど、相手弁護士は都会の有名どころ。
勝てる、取れる!を全面に出してる。


こういう違いがあるのだなあ、と感じます。
物言いが穏やかで
普通にやり取りができていたなら
こじれないですむ案件も沢山有るんじゃないかなあ。