昨日、小梅さん、あんなさん、まめっちさんがセンターへ引き取りへ。

カコさん、あーやさん、母さんの3人は事務所の力仕事を。

2班に別れての活動でした。


アーチは地道にセンターからの相談犬の引取りをしています。

これはずっと変わらないアーチの根っこです。

ブリーダー崩壊犬や個人の相談など、悩ましい相談はたくさんあると思いますが、小さな団体のアーチではまずはセンターに収容される犬を助けたい。センターで亡くす命を救いたいというところから始まっています。

ずっとブレずにどこの団体からも引き取られずセンターに残ってしまう犬をコツコツ引き取っています。


昨日新たにARChっ子になった子は3頭でした。

診察の様子のご報告です!



ポメラニアン♂

2.2kg 推定4歳


最近、センターへ収容される犬もなぜかポメラニアンが多いのです。

小さくて今はまだ大人しい子。

心雑音もなし。



5歳くらいから始まる目の角膜硬化もなく推定年齢も4歳となりました!


可愛すぎる😍



パピヨン♂

2.6kg 推定8歳


どんなところで生活していたのでしょう。

ガリガリで栄養失調状態です。


一生懸命何かを耐えているようなお顔です😭

心雑音もありませんが、レントゲンでは胃の中に何か丸いものが…。

お腹が空き過ぎて何か異物を飲み込んだ可能性もあるのでこれから詳しく見ていただきます。


ところどころ毛も抜けていて、💩なのか虫なのかよく分からないものをたくさんぶら下げています。

栄養が体に行き渡ったら心も体もきっと見違える可愛い子になると思います!



Mダックス♀

チョコダップル

3.7kg 推定2、3歳

センター収容情報の写真ではダンボールに入っていました。

後ろ足も立たず歩けないので恐らくダンボールに入れて捨てたのかな。


嬉しいも悲しいもなんの感情も読み取れません。

まだ若いのに😢

変わった毛色なので繁殖に使われていたのかもですね。



歩けずにいたのでシニアだと思われていたダックスちゃんですが、歯の質も若く推定年齢も驚きの2,3歳となりました。

後ろ足も筋力が付いて歩けるようになるといいな。



頑張ってきた3頭です。

幸せのスタートに立つことが出来ました。

これからの変化をお楽しみに照れハート

応援をよろしくお願いします!




昨日はミキちゃんも診察でした。

あんなさんが体重が増えたことを気にしていたけど、適正ですって!

ミキちゃんもガリガリだったもんね。



この子は誰でしょうー!

あんな母子寮にいたパピーのすだち(仮名ポーチ)くんです。

ママは病院の看護師さんなので同伴出勤してくれています。

あんなさんのこと覚えていたね。

人懐っこくて元気いっぱいでめちゃくちゃ可愛かった🥰



引き取ったばかりの状態の犬をいつも嫌な顔ひとつせずに愛情を持って接してくださる協力病院の先生や看護師さん、トリマーさんにも感謝です。

いつもありがとうございます。




Instagramもやってます→


☆ジョリー君のプロフィールはコチラ



逃走逸走対策はどの犬にも必須の条件となります。


応援のポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ