【たてみんワールド 9面】 ~明けみんた~ | シポアのブログ

シポアのブログ

感想文に定評があるらしい。
更なる質上げの為に自分を磨いて参る(★・s・)

たてみんさんのライブをレポート
マジみんた
七変化
アイドルオタクアイドル
たてみんカラーはレインボー

【Twitter】
 @tatemingohan
 @CordaManager
【日付】
  2018/1/7(日)  11:00~
【イベント】
  @mimi主催 レコ発ライブ~夢見る猫の大冒険!の巻~
【場所】
  神田MIFA
【セトリ】
  コンプレックス・イマージュ
  パフェちっくな恋したい
  てのひらリフレイン
【出演】
@mimi/香橙まりあ/Dolce/仔寅/桃奈ひさこ/ひなのゆんゆん/たてみん/桜庭にいな/いとうあいか

私は12月に初めて観た清楚な真っ白もこもこ衣装登場。
@mimiさんの主催ライブということで、頭部には猫耳ヘアバンドを装着していました。
なんとこのヘアバンド、@mimiさんの手作りなんだとか!
「みみみんの会」、侮れませんね。

たてみんさんの登場曲。
その終わりにボソッと「コンプレックス・イマージュ」。
会場は一斉に「おおっ!」と声を漏らす。
こちらの楽曲、大変に受けが良いですね。
どのイベントでも誰かしら沸く姿があります。
一体なんの曲なんだろう?機体系かな?
と思ったら「ひぐらしのなく頃に」でした!
私が漫画で親しんだ作品のゲームミュージックで、正直意外でした。
アニメの主題歌はカラオケで歌い、就寝時に聴くくらい好きなのですが、それを基調にしてこちらの楽曲を聴くとギャップを感じます。

「パフェちっくな恋したい」はカバー曲ですが、検索するとたてみんさんが上に出てきます。
話を聞いてみると、たてみんさんが推していたアイドルユニット「アイドル教室」さんの曲らしいです。
私はこちらのユニットさんは申し訳ないですが知りません。ですが、「パフェちっくな恋したい」はとても好きな楽曲です。
名曲はどこで生まれるか分かりませんね。
出会わせてくれた、たてみんさんに感謝の気持ちと共に図書券を贈ります。
嘘です。私の嫁の写真でも渡します。

「てのひらリフレイン」は昨年12月に発表された楽曲です。
私が聴くのは2回目です。
アップテンポなバラードと言った雰囲気の楽曲で、
歌詞はまだまだ把握しきれていませんが
切ないけど暖かいなぁという印象は今回も残っています。
そして今回の披露で「さすが!さすがたてみんさん!」と感動したことがあります。
楽曲の最後に「らららー」と皆で発生する箇所があるのですが、
たてみんさんはなんと低音で歌ってくれました。
多分ですが、お客さんでたてみんさんくらい高い声を出せる方が多くなく、
低い声で合わせられるようにという気遣いなんじゃないかなと思っています。
ライブ中に自分のパフォーマンスを少し変えてお客さんに合わせられるというのは
さすがです。かっこいい!