閑話休題 時に思いをよせてみる vol2 | ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn blog

ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn blog

江東区北砂 砂町銀座入り口の愉快な美容室です


みなさんいつもクリックありがとうございます。

今日も応援よろしくおねがいします。


ポチっとワンクリック


にほんブログ村





hair SHIP rebornFACE BOOKページを立ち上げました。



ここでしかない限定のキャンペーンやブログには載らない写真なども公開しています。


FACEBOOKに登録してない方でも覗けますので是非ご覧下さい。




春の紫外線情報はこちら

http://ameblo.jp/ship5/entry-11517488229.html





SHIPのFACEBOOKページはこちら









スタイリスト村下 輝海キレイ、可愛い情報をお届けするブログ!!是非ご登録を!!

http://ameblo.jp/terumi128/entry-11523191613.html











こんにちわ 相澤です。






hair SHIP rebornも地域のみなさまに愛され お陰様でもうすぐ9周年です。




ヘアーシップのお店があるのは東京都江東区北砂、TVなどでよく特集が組まれる砂町銀座商店街の入口になります。





場所柄年配のお客様も多いのですが、先日いらしたオバァちゃんお客様に前回のブログのようなお話をしたところこんなお話を聞くことができました。



時に思いを寄せてみる vol.1

http://ameblo.jp/ship5/entry-11505739903.html



私は小学生だったんで疎開してたんだけどねぇ、東京に帰ってきた時はな~んにも無くなってた、、、



もうどこだかもわからなかったんだけど小名木川から大体の感覚で家に着いた時には、家が門しかなくって立ち尽くしたわ、、、




戦争、、、、、東京大空襲です。







そしてインターネットで調べたところ SHIPから徒歩5分くらいのところにこんな施設がありました。








ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn ブログ



http://www.tokyo-sensai.net/





僕が観にいかせていただいた当日、丁度小学生の見学がはいっていてスライド上映と体験者の方のお話が聞けました。



今から約68年前の3月10日の冬の夜中の出来事でした。



当時は若い男性達はみな兵役で戦地に趣いていたので街にはお年寄りと女性と子供が多かったそうです。



江東区墨田区などの下町地域には小さな工場が多かったそうです。



そして砂町付近は現在でもそうなのですが、木造建築が密集しています。






そこを狙ったわけです。







ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn ブログ




戦力を落とすために工場をたたく 





日本家屋は燃えやすいので、油の入った爆弾を隙間なく絨毯爆撃して焼き尽くす。


家族の帰りを待つ女性や子供達も焼き尽くして日本兵の戦う気力を削ぐ!!





なんとこの夜に落とされた焼夷弾 32万発 


体験された方は赤い雨が降っているようだったとおっしゃっていました。





ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn ブログ



これがその夜に爆撃された場所です。


江東区砂町地区はほぼ焼き尽くされてなにも残っていなかったそうです。





小さな子供をおぶって逃げまどう母親、あまりの炎に子供に火がついてしまう。


熱くてどうしようも無くなった人々は、隅田川、荒川、小名木川、次々と飛び込みます。


しかし季節は3月です。


飛び込んだ人たちは溺れ凍死してゆきます。




この体験者の方は



卒業式のため丁度学童疎開から帰郷していたところを爆撃に巻き込まれました。




総武線の亀戸駅 (現在も総武線はガードになっていますが当時も小高い丘になっていたそうです)

に、家族とはぐれて死にもの狂いで駆け上がって焼けていく街と燃えて真っ黒な炭になってゆく人間をただただ見つめていたそうです。




ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn ブログ




一晩で約10万人の死者を出した東京大空襲



亡くなった方の遺体は錦糸公園や猿江公園、方々のお寺などに集められました。



錦糸公園では処理が出来る人数ではなく1万人以上の遺体をそのまま埋めたそうです。



そして数年ほど前に掘り返して葬られました。






実際の写真を見ました。


川は遺体で埋め尽くされ、広場は黒くなった人達の山 山 山、、、、、



たった68年前の日本の出来事です。









僕達が現在暮らしている東京江東区。


一見華やかで下町人情のあふれる街です。



しかしここにはこんな歴史があるのを知っていましたか?










ここで日本だとかアメリカだとかそんなことを議論する気はありません。



コノ後さらに広島 長崎に原子爆弾が投下され


数十万人の民間人が殺害され戦争は幕を閉じるのです。





                   ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn ブログ






僕達はただただ事実を知るだけです。






僕達は事実と歴史を知ってそれを繰り返さないようにすることしか出来ないと思います。






最後に戦争で命を落とした方達のご冥福をお祈りさせていただいて終わりたいと思います。










ヘアーシップ ご予約は 

03-3699-0664 です


平日はカット受付19時まで


日曜祭日は受付18時までになっております。



共に笑える 女性スタイリストを募集しております。

 理容師 美容師でスタイリストの方  鏡面貸しもしております。


募集要項はこちら

http://ameblo.jp/ship5/entry-11289014476.html




SHIPのイメージ動画です

http://www.youtube.com/watch?v=yjZs0pXJ2Zo






わかりやすいDO-Sシャンプーの使い方が紹介されました

場末のパーマ屋の美容師日記

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-1195.html


ハナヘナと皮膜系シャンプーが紹介されました

目指せ、日本初!純国産 ヘナ hanahenna 日記

http://ameblo.jp/hana-hair/entry-11450439237.html


相澤の写真が掲載されました

縮毛矯正の現場日記

http://kennya811.blog.fc2.com/blog-entry-93.html





SHIPのホームページです

http://www005.upp.so-net.ne.jp/hairship/




アクセス


都営新宿線「西大島」駅 バス5分

東京メトロ東西線「南砂町」駅 バス5分

JR総武線「亀戸」駅 バス10分


目印:砂町銀座商店街入り口(明治通り) 魚勝さん2F


江東区北砂 4-1-14 高梨ビル2F


hair SHIP reborn ヘアーシップ リボーン美容室









ノンシリコンシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント


l