NO MORE チリチリ ② | ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn blog

ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn blog

江東区北砂 砂町銀座入り口の愉快な美容室です

クリックしていただくとSHIPのランキングが上がります!!よろしくおねがいします!!


にほんブログ村






今回の記事は当店のアシスタント、もしくは初級スタイリストに向けて書いたものです。





それでは前回の続きです。



NO MORE チリチリ ①






ベースになるパサつきとクセのある髪の毛です。


HAIR SHIPのブログ




前回

PH9 アルカリ度7 還元剤濃度11% ジチオ入り ハイパワー縮毛矯正

のお薬でかけたらチリチリになりました。



HAIR SHIPのブログ


でわどうしたらよいの?


一番の近道は先人達の知恵をお借りすることだと考えます。(パクリ)




今回は

①PH7 アルカリ度0 還元剤濃度2% カチオン化セルロースで増粘



②PH7 アルカリ度0 還元剤濃度6.3% カチオン化セルロースで増粘

この2種類でテストしてみます。



HAIR SHIPのブログ



30分放置後 流します。



テストのため 髪のバリアー処理はしません。






こちらが①のお薬です。

ウェーブが出ていますね、、、、、


HAIR SHIPのブログ





こちらが②のお薬。まっすぐなっています。 



どうやら還元剤の濃度というのが髪の毛の結合を切る力に関係ありそうですね。





HAIR SHIPのブログ




それと両方とも手触りは良く全くチリチリしていません。



どうやらアルカリ度というのが、髪の毛を柔らかくする(壊す)力に関係してそうです。




僕も薬剤の知識など全く興味はありませんでした。

仕上がりがよければそれでよし!



しかし初めて調べてみた時に 髪にやさしい痛まない薬です。といっていた薬が

今まで使っていた普通の薬より強力だったりしたんです。









それではアイロン処理をします。



160℃くらいでプレスしながらスルーします。



決して強い力で引っ張ったりしませんよ。



HAIR SHIPのブログ






さて結果です。







こちらがベースの髪の毛


HAIR SHIPのブログ




こちらが①のお薬



柔らかい仕上がりです。

チリチリとはならずにストレートになりました。

少しふわっとしていますかね。




HAIR SHIPのブログ



②の薬です。

しっかりクセも取れてストレートになっています。




手触りもよくまとまっていますHAIR SHIPのブログ







並べてみるとわかりやすいですね。





左)ベース 中)② 右)① HAIR SHIPのブログ





今回ぐらいのダメージのお客様では②ぐらいのスペックのお薬が良いようです。




縮毛矯正やブリーチは美容室の中でもダメージにつながりやすい技術です。



ゆえに既に縮毛矯正のかかっている髪の毛にかける場合はもっと繊細に薬を判断する必要があります。






すでにかかっていていじる必要のない場合は薬はつけないようにしてそれ以上のダメージは避けましょう。




HAIR SHIPのブログ




それと薬剤は自分で実際に使ってみて効果を確認しましょう!!


こんな毛束があるだけで 施術の基準になりますから。



 これでまたひとつ失敗が減る。お客様の笑顔がひとつ増える。


そう思えば 楽しいでしょ?









先人 達人のブログ 大人の事情満載



縮毛矯正の現場日記



場末のパーマ屋の美容師日記









ヘアーシップ ご予約は 


03-3699-0664 です。


お待ちしております。







平日はカット受付19時まで

日曜祭日は受付18時までになっております。









シップでは現在 女性スタイリスト 募集中です。

   女性スタイリスト募集中!!










アクセス

都営新宿線「西大島」駅 バス5分 東京メトロ東西線「南砂町」駅 バス5分 JR総武線「亀戸」駅 バス10分

目印:砂町銀座商店街入り口(明治通り) 魚勝さん2F


江東区北砂 4-1-14 高梨ビル2F

hair SHIP reborn






是非こちらもお読み下さい。

人気記事 わかりやすいヘアダメージと素髪








全国の美容師推薦!!

ノンシリコンシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント







ヘアーシップでは100%自然の手選別ヘナ ハナヘナを使用しています。 純国産 ハナヘナ日記