こんばんわ 相澤です。
第6回目の今夜は 基礎知識としてシャンプーとリンスとトリートメントの違いについてお話したいと思います。
まず シャンプーですが、これの役割は頭皮の汚れを落とすことです。
これ以上でも以下でもなく匂いをつけることでもシットリと油分を補給することでもありません。
そしてリンスは 髪の毛の表面をコーティングするものです。あくまでも表面の手触りをよくツルッとさせるものです。
そしてトリートメントは髪の毛の中まで浸透して痛んでスカスカになった内部を補充 補修してくれるものです。
コンディショナーはその中間ぐらいのものだと思ってください。
さぁ簡単に説明しましたが、ではどうやって使いわけたら正しいのでしょうか?
昔はシャンプーを現在のように毎日する週間がなかったため洗浄力の大変強いものを使っていました。
それを使うとバサバサになってしまうため、リンスが必要だったわけです。
それが現在ではシャンプー自体が弱酸性や植物性など洗浄力の弱いものになっています。
重ねてヘアカラーやパーマや乾燥などダメージは多種多様になっております。
つまり大切なのは、頭皮の汚れを落とせるシャンプーを使い トリートメントで中間から毛先を補修していたわってあげる。
頭皮には油分は必要ないのでトリートメントを地肌に刷り込んだりはしないでください。
コーティングされちゃいます。男性のショートの方は必要ないと思います。
もしリンスをどうしてもしたい方はトリートメントの後にしてください。
実際SHIPにはリンスはカツラ用のものしかありませんでした。必要ないからですね。
下はトリートメントです。
上は鈴木君のトリートメントです。5倍です。
満面の笑み
継続使用1.2ヶ月 ボリュームは出てます。
ちょっと目をこすって二重にしてみたのですが、この三角地帯に毛がはえなかった場合
二重に整形すれば ジュード ロウ みたいにならないかなぁ。とふと思いました。笑
日記に共感して僕と三浦オーナーの使用しているシャンプーをお買い上げいただいたお客様。
ありがとうございます。 質問等ありましたらいつでもシップにお電話ください。
これからもお客様によりいいものをおススメしていきたいと思います。 相澤


