船具屋@徳島のブログ -5ページ目

TVシンポジウム 海から暮らしを支える 内航海運の可能性

3月24日(土) 14:00~15:00

NHK Eテレにて、TVシンポジウム

「海から暮らしを支える 内航海運の可能性」


という番組があります。



番組内容としては、以下。


江戸時代、現在の高速道路網に匹敵する海の航路があり、島国日本の経済、

文化を支えたと荒俣宏氏は語る。

東日本大震災の復旧にも大きな力を発揮する内航海運の可能性を探る



こりゃもう、見るっきゃないでしょ!!!!!!




船具、船用品市場について

たいそうなタイトルとなってしまいました。。。。



先日、プライベートですが、某大手オークションに私物を出品しました。

(といっても、写真もへたくそですし、出品は初めてなので、慣れた友人にお願いしたのですが)


というのも、昨年からひそかに行っていた断遮離の一環で

昔使用していたバッグを処分するにあたり、地元の買取店では値段がつかず、

せっかくなので、試しに出してみようかなぁと思い、オークションに出品したものが、つい先日落札されました。


価格は1万円弱。


高いか安いかは置いておいて、地元で売れなかったモノが、ネットオークションでは売れる。



この事実は、予想はしていましたが、市場の大きさということに改めてびっくりしました。





船具、船用品の市場規模は内航船の隻数を見る限り、そう大きくないことは明らかです。


しかし、市場規模だけに憂うのではなく、

今回感じたことは、現在の市場での着実な商売を基本として、

市場規模の大きな分野でも選んでもらえる商品情報を発信していくことが大切だ!!ということです。


内航船で使用していただく船用品の多くは、まだまだMADE IN JAPANが多くを占めます。

つまり、非常に品質も高いものが多くあります。


そういった商品を例えば陸上分野においてどこかで活用できる部分が無いか。

また、逆に、陸上商品で、海運業界に必要な、便利な道具は無いか。


そういった発想を常に考えていきたいと思っています。




後日談として、落札された金額が家族にばれてしまい、

家族のランチを御馳走するはめになってしまいました。。トホホ。。。



進水式のネット生中継!(記事転載です)

日本海事新聞社からの記事転載ですが、非常に面白そうなので、紹介だけですが、以外転載します。

リンクなどが上手くいってませんので、コピーアンドペーストでチェケラ!!



↓以外転載↓

【日本海事新聞社】進水式ネット中継のご案内

 3月9日(金)、三菱重工業神戸造船所で建造される最終商船の進水
式が行われます。日本海事新聞社では動画中継サイトUSTREAMの特設
チャンネルを通して進水式の模様を生中継します。ぜひ多くの方に
ご覧いただきたくご案内申し上げる次第です。


■放映時間
午前8時45分~9時25分を予定。


■URL
http://www.jmd.co.jp/link.php?ref=rectangle&row=0


■ご注意
インターネットおよび無料サービス「USTREAM」を使った中継のため、
通信速度やアクセス状況により映像品質が左右されます。

生中継時に映像が途中で止まった場合でも、後ほど録画をご覧になれ
ます。 一定時間をおいて再度アクセスください。

万が一、映像がご覧いただけない場合も、弊社への苦情・問い合わせ
等はご遠慮ください。

チャンネルの正式URLは http://ustre.am/HIxL です。必要であれば
事前にブックマーク 保存ください。


■見どころ
 当日進水するのは商船三井の次世代船構想「船舶維新」第1船となる
ハイブリッド自動車運搬専用船(PCC)で高層ビルほどの大きさ。進水方
式は傾斜したドックに敷いた鉄球の上を滑らせる「ボール方式」で、
巨大な船体が一瞬のうちに進水する光景は迫力満点。是非お見逃しなく。
 三菱神戸は同船を最後に1世紀を超える神戸での商船建造に幕を閉じ
るが、艦船の建造は引き続き行う。


■本件に関する問い合わせ先
日本海事新聞社 関西支局 Tel.06-6448-3691

※ネット接続やPCに関する技術的な問い合わせはご容赦ください。