《次女》テレビっこ | 子育て日記 時々 マイホーム 時々 大腸がん日記☆きっと明日はいい天気

子育て日記 時々 マイホーム 時々 大腸がん日記☆きっと明日はいい天気

大腸がんの治療記録。
でも経過観察で特に書くことないから、子育て日記&マイホーム記録。
大腸がん完治後、体外受精で第二子を授かりました。2021.10出産。

次女2歳9ヶ月ハリネズミ

好きなテレビは『しまじろうのわお!』


最近はよく理解しているな、と思うのと、

説明が上手になったにっこり


今日のお話は「びっくり いそあそび」

真剣に見ていた次女、

にっこり「しまじろうたちはコレ(ジャケットをつけてる仕草)つけなくていいの?」と。

にっこり「コレもってればだいじょうぶなの?」

(コレ→リーフツアラー(REEF TOURER) ワイドビュースコープ アクアメガネ 水中スコープ のぞきメガネ ラベンダー RA0506


どうやら最近毎回流れる歌『ライジャケ・オン』

→海や川など水場で遊ぶ時はライフジャケットをつけようね、っていう歌。

をちゃんと覚えてて、

理解してて、

海で遊ぶのにライフジャケットつけてないのはなんでかな?って思ったみたい。


ね、なんでだろはてなマーク


今回の海は干潮で、そこで磯遊びだったからかなはてなマーク

アニメだから省略したのかなはてなマーク


私にも理由は分からなかった爆笑


コレリーフツアラー(REEF TOURER) ワイドビュースコープ アクアメガネ 水中スコープ のぞきメガネ ラベンダー RA0506は水中のお魚や生き物を見る時に使うよーこれでは命は守ってくれないから、

ライフジャケットじゃなきゃダメだよ、

とお話。



先日はしまじろうのわお!のお話の内容を教えてくれたんだけど、

結構上手に説明出来てて、

次女の説明でなんとなくストーリーが分かったびっくりマーク

で、ひと通り説明した後に、

にっこり「すっごくおもしろいの!!」と言ってて、

なんか私も見たくなっちゃったよひらめき



そういえばテレビ見せすぎで、

朝、家事してる間にずっと見せちゃった日、

夕方もテレビ見たい見たい言ってて、

こりゃヤバいと思って、

ちょっと不満「夕方はテレビ見るのやめよう!見過ぎ。おもちゃで遊ぼう!朝はいいけど」

って話してから、


にっこり「いまってあさ?」

って聞いてくるようになったアセアセ

で、

にっこり「あさだからテレビみていいよね」

って言ってくる爆笑


私が勢いで一度言ったルールを律儀に守ってくる次女…


勢いで言ったらダメだね、と反省タラー

(けど、テレビばっかりにならなくなってありがたい)


積み木。

電車なんだって。

1番下の段が電車で、上に乗ってるのがお客さん。

1人でこんなのも作れるようになったピンクハート


そういえば、

ついにトイトレ終了ニコニコ

パッドも無しでOKびっくりマークになりました。

💩も7日連続トイレで成功拍手

自分からにっこり「おしっこでるよ」「うんちでるよ」と教えてくれるようにOK


トイトレ始めた頃、ブチギレちゃったことがあって、

次女に「前、怒っちゃってごめんね」って謝ったら、

にっこり「ママおこったとき、次女ちゃんもわかんないの!っておこっちゃってごめんね」って。

(私が「おしっこ出たことわかんないの?なんでおしっこ出たのに教えないの?」と聞いた時、「わかんないの!」って言ってた)

あぁ、覚えてるんだびっくりマークとびっくりしたし、

その時の感情で怒らないように気をつけないとって猛省悲しい