反自己責任論 | しおちゃんマン★ブログ

しおちゃんマン★ブログ

世間の理不尽さの中で苦しんでいる、

教師、子どもたち、保護者の皆さんを応援。

「何をしてもいいぞ、責任は私がとるから…」と、

どれだけの上司が言っているのだろうか。

少なくとも私は会ったことがない。

逆に
「そんなこと言うなら、あなたが責任をとってください」

と言われたことはある。

もちろん
「もちろん責任は取ります」と返すのだけれど。

実践の自由を保障するとは、

何かあった時に自分で責任をとらせることではない。

何かあっても、責任をとることまで保障することである。

何をしてもいいから責任はとれよ……、

というのでは、自由が保障されたとは言えない。

実践の自由とは自己責任は問わない自由だ。

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

【お願い】
しおちゃんマんのTwitterをフォローしよう!
@y_shiozaki