しおちゃんマン★ブログ

しおちゃんマンこと、塩崎義明のプライベートブログ。

NEW !
テーマ:


さあ、フェスティバルが始まります!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
投稿写真

職場の早朝グルメの会。


浦安魚市場に6時に集合。


若者は、特上海鮮丼。


私は、目鯛の焼き魚定食。


#浦安 #魚市場 #焼き魚定食 #目鯛


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

本日、「フェスティバル」と呼ばれている、総合的な学習の、学習発表会です。

 

 

学習発表会と言っても、かたいものではなく、文化祭に近い形で、学級ごとに発表があります。

 

 

5年生4クラスでは、共通のテーマを「林間学校」として、そこで学んだことを学級ごとに演出しながら発表します。

 

 

我が5年1組では、テーマを "キャンプファイヤー" にしました。

 

 

スクリーンに、炎の動画を映しながら、劇やダンスの指導をする予定です。

 

 

劇の脚本は、明日のオフィシャルブログで紹介する予定です。

 

 

楽しい一日になりそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

宮沢賢治「雪わたり」の授業。

 
 
まずは、思い付くままに、ふと思ったことをメモ。
 
 
きつねの幻灯会には、なぜ12歳以上は参加出来ないのか、ということ。12歳と言えば、当時の義務教育が終わる歳だが・・・。
 
 
そもそも幻灯会って、なんの目的で開かれていたのか?
 
 
四郎と、かんこが、きびだんごを目の前にした時、狐たちは食べると思っていたのか、食べないと思っていたのか?
 
 
四郎と、かんこは、12歳になっても、きつねたちとわかりあえるのだろうか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。