本日で2019年度の千葉大学と都留文科大学の全ての講義を終えます。そして明日、引き継... | しおちゃんマン★ブログ

しおちゃんマン★ブログ

世間の理不尽さの中で苦しんでいる、

教師、子どもたち、保護者の皆さんを応援。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

本日で2019年度の千葉大学と都留文科大学の全ての講義を終えます。 そして明日、引き継ぎを経て、2月と3月限定ではありますが、千葉市の小学校で学級担任として勤務します。 講義が無い時期とは言え、大学の非常勤をしながら、小学校現場に出るのは正直キツいのですが、自分にとってやってみる意味は大きいと判断し、思いきってチャレンジしてみることにしました。 ▼どれだけ必死になれるのかが勝負 Oo。( ̄‐ ̄) https://shiozaki.blog.fc2.com/blog-entry-4659.html 実は昨年度も、2,3月に、37年間勤務していた浦安市で同じ仕事 (担任がお休みしていて、その代替教員としての仕事) を申請したのですが、校長先生から丁寧なお断りのお返事をいただきました。 今振り返ると、本当に失礼だったのですが、私から6年生の学級を指定したことと、(5年時に私が担任した子どもたちだった)、6年生の2,3月であったこと、(卒業間近で大変な時期だったこと)、などが理由だったと思います。その学級はそのまま教務の先生が担任を続けました。 そこで今年度は、条件なしで地元の千葉市に申請したところ、三つの小学校を紹介していただきそのうちに一校で勤務できることになりました。「2,3月に現場に出てみたい」という2年越しの願いが叶いました。 ( ̄‐ ̄)。oO(テニスの練習が夜しかできなくなるのだけが残念) 今まで同様、ご支援、ご指導、よろしくお願いいたします。

塩崎義明(しおちゃんマン)(@yoshiakishiozaki)がシェアした投稿 -