恵方巻 | しおちゃんマン★ブログ

しおちゃんマン★ブログ

世間の理不尽さの中で苦しんでいる、

教師、子どもたち、保護者の皆さんを応援。

ここ数年、節分は豆をまくのではなく、恵方巻を食べることが一般的になりつつあります。


恵方巻という言葉を聞いた時、はじめは、発祥の地…、つまり地名だと思っていました。それほどなじみがなかった。関西から関東に広がってきたのは、それほどここ数年。


ハロウィンの仮装も同じですね。昔はそんな文化は日本には広がっていなかった。ここ数年の過熱ぶりはすごい。


日本人が文化を市場価値として見るようになったのはいつ頃からなのかなあ。良い・悪いは別として、ここ数年、市場化された文化がたくさんできてきて、ついていくのがしんどくなってきています。