県民性と文化圏民性 | しおちゃんマン★ブログ

しおちゃんマン★ブログ

世間の理不尽さの中で苦しんでいる、

教師、子どもたち、保護者の皆さんを応援。

県民性ってあると思う?ブログネタ:県民性ってあると思う? 参加中
自分は研究者じゃないので正確なところはわからないのですが、都道府県の区分は行政が決めてしまったわけで、その区切りが必ずしも文化圏の区切りではないのだと思うわけです。


ふたつの都道府県をまたいでいる地域では、言葉や食生活、人々の気質など、同じであることが当然なのではないかと。


逆に言えば、同じ都道府県内でも違う文化が存在する地域って、きっとありますよね。


以上、嫌われるタイプな理屈をごねごね書いてみました。(笑)