〇グリーンマイル 東京公演千秋楽〇 | たそのブログ

たそのブログ

NEWS・SixTONES・なにわ男子・山下智久を愛でるブログです♡♡
たまにネイルやら日常やら書きますが全ては推しのため!

シゲアキ様( ˙꒳​˙)♥︎
グリーンマイル
本日東京公演千秋楽!!
お疲れ様でした(๑´ω`ノノ゙💚💚



無事に終えることができて良かった♡♡
今日はグリーンマイル仲間と打ち上げですか?
把瑠都さんが『よし、のむぞー!』って言ってたけど( *´艸`)♪


一息ついたらクラウド更新してくれるといいなぁ♡♡
グリーンマイル始まる前のクラウドで
明日からなるべく更新しようw』と言ってからもう東京は終演しちゃいましたよシゲアキさんwww
まぁ~そんなぐだぐだシゲアキも大好きだからいいんだけどね♡シゲアキのペースで書きたい時に書いたらいいよ( ´ ▽ ` )ノ✨✨✨✨✨
{522E465F-D324-46F7-ADF1-EB0B697D3F2D}

その後シゲアキはぷっちょ買ったのかなぁ?( *´艸`)







でもね、観劇させてもらって分かったんだけど、終わってぐったりってのが、凄く分かるぐらいシゲアキは完全にポールを演じていたよ。
なぜなら私も観終えてぐったりしたから。


カーテンコールで
グリーンマイルご覧頂きありがとうございました。気を付けて帰ってください。ありがとうございました。(お辞儀)
って言ってるシゲアキの顔がもう、なんとも言えない表情でさ。
言ってくれてる言葉は優しいのに、顔は眉間にシワが寄ってて強ばってる感じ。

かなり追い込んでやってるんだなーって感じました。
シゲアキが舞台上にいないシーンは一つもないからね。





てことで、このタイミングで感想書こうかな♪
(これから京都公演に行かれる方は観劇し終えてから、もし良かったらまた読みに来てくださいませ( ˙꒳​˙)♡♡)













私はシゲアキの舞台の観劇は、2008年の『こんなんやってみました』以来でした( ・ᴗ・ )


グリーンマイルは高校時代ぐらいに金曜ロードショーか何かで観たことがあったので、なんとなく内容は把握してたから、どういう脚本で、どういうセットになってるんだろうととても楽しみにしてました♪
その前のチケット確保にかなり苦戦したが( ;∀;)
チケットを譲ってくださった神様ありがとうございました!




いざ!観劇当日!となった日は朝からご飯が食べられないくらい緊張して気持ち悪かった‎( ꒪⌓꒪)(なぜお前が)

家を出る前にトイレ、地元の駅に着いてトイレ、池袋に着いてトイレ、んで開場に着いてトイレ。
何回トイレ行ってんだってくらい緊張してた。笑

席に座ってセットを見た時緊張のどピーク。
死ぬかと思った‎( ꒪⌓꒪)





舞台のセットのメインは監獄。
そこに死刑囚たちのベッドと看守の机のみが置かれていました。
そこに演者がいて、音響や照明で違う場面に見せるのが凄かった。

例えばベッドしかないのに、ドアを閉めるパントマイムと同時にガラガラとドアが閉まる音を入れるとか、
狭い舞台上を道としてライティングして死刑所に歩くとか。

1番凄かったのはコーフィ(把瑠都さん)が病気を吸い込んで吐き出す時のシーン。
あれはプロジェクションマッピングなのかな?!
あーーー言葉にできないーーー!!!
でも凄かったのーーーーー( ;∀;)!!!笑


あとコーフィを所長(小野寺昭さん)の家に連れ出す時にポールとトラックの荷台に乗るシーン。
2人が乗り込んだ時にポールがドンドンって運転席を叩く細かい動作や、
『風が気持ちいい』というコーフィのセリフ、
そして星空の演出がまるで本当に外にいるような感覚になった✨



これだけシンプルなセットなのに迫力のある演者がいることでどんどん物語に引き込まれてました。


だからシゲアキが出てきた時に『わぁ♡かっこいい♡♡』と思ったのはほんの数分。



あとはずっとずっとポールにしか見えなかった。


コーフィとポールの関係性は純粋な信頼関係が生まれていました。
だからコーフィの死刑執行のシーンは自分も立会人のようで『何でこの人が死ななきゃいけないんだ…』って思ったら涙が止まらなかった。
ポールも涙を流しながら『第2スイッチオン』って言うもんだから本当に悲しくなったよ。


所長とポールの関係性は親子のような温かみがあった。
所長の小野寺昭さんはベテランということもあって声色も素敵だし、小野寺さんの優しい顔が所長にとても合ってた♡



コーフィ演じる把瑠都さんが白人ということもあって、差別で虐めるシーンとかもないし、性描写もなかったから、映画の重い感じではなく、本当にスーッと物語が入ってくる脚本になっていました。
演出が女性ということもあるからなのかな?
どんどん瀬戸山さんワールドに引き込まれてました。


このグリーンマイルでは「死刑とは」「命とは」というのを考えさせられたかな。
シゲアキを好きになると色んな事を考えさせられる時間をくれるしその「気付き」を教えてくれるよね♡♡



そんな中、今回観劇してて私が気になった登場人物は、パーシー(伊藤俊輔さん)でした。
パーシーは看守の1人でコネで看守員で働いてるんだけど、好き放題やるからポールたちに嫌われてるんだよね。
死刑執行でデラクロア(加納幸和さん)を残酷な殺し方をした最悪な男。
観劇中もパーシーにずっとムカついてたし、本当に大嫌いになった。(開始早々、私の感情移入やばめだった)
ポールもずっと『パーシー!!!!!怒』って大きい声出してたもん。
最終的には所長の奥さんの病気をコーフィ伝いに移されてウォートン(鍛治直人さん)を銃殺して精神病院に送られるんだけどさ・・・
ずっと嫌いだったのに最後が悲惨過ぎて、帰りの電車の中や次の日の仕事中、1週間経った今でもパーシーが思い出される。

私の中でパーシーを演じた伊藤俊輔さんのお芝居がかなり印象的だったんだろうなー。



何であんなに性格悪いんだろう?
死刑執行を快感に思っちゃってるってだいぶヤバい奴じゃん。
なのに1回ウォートンに襲われるとお漏らししちゃうくらいの小心者なんだよ。
あ、お漏らしのシーン、本当にズボンから水が出てたね!!細かすぎる演出!!!!!

とか色々考えちゃってさ。笑


今回はシゲアキが主役だったけど、今度は伊藤さん主演でパーシーが主役の『グリーンマイル~アナザーストーリー~』をやって欲しいぐらい。笑


たぶん、今回観劇できた人はいろんな役に感情移入したと思うけど、私はその中ではパーシーだったなぁ。



それと同時に舞台役者さんて凄いと思った。
ドラマは編集がきくし、マイクがあるからボソボソ話しても平気だけど、舞台になると、絶対NGは出せないし、声の出し方、他の人がセリフを言ってる時の細かい演技が凄すぎる!!!



そんな舞台役者さんたちの中で堂々とポールを演じている加藤シゲアキはとても男らしくて、堂々としていたよ✨

体も鍛え上げられていて、把瑠都さんの隣にいてもそんなに小さくは見えなかった!!



あっという間の2時間半(ぐらい?)
最後、
それにしたって、このグリーンマイルは長すぎる
とポールが言い終えて暗転した時、やっと息ができた感じだった。
本当に圧巻で。
だから周りがスタンディングオベーションしてるのに足が震えてしまってなかなか立てなかった。



帰りは舞台のシーンがフラッシュバックしてきて周りの音が入ってこなかったくらい。
私にとってグリーンマイルはとても考えさせられる最高の舞台でした。



俳優加藤シゲアキを生で見れるってさ、凄い事なんだなって思えたよ。
今までいろんな役をやってきたけど、どれもシゲではなく、その役に見えてくるんだよね。
今回は生だったから特に。
あとやっぱり他の演者さんの演技が凄すぎた。
その中で座長を務めたシゲアキにぐでたまのグッズを差し上げたいです。(え)
コーフィー役は把瑠都さんに適役だったし
パーシー役の伊藤さんは本当に大嫌いになった。笑




舞台は生もの
この瞬間に居られた事に本当に感謝しかありませんっっっ!!!!!!!
ありがとうございました!!!!!




そして東京千秋楽の今日はなんと手越とまっすーが観劇に行けたようで( *´꒳`*)
良かったー♡♡
手越マイル貯まったんだね♡♡笑
まっすーはのんびり10thのDVD観てるから「いつ行くんだろー」ってちょっと思ってたのよね。笑

だから2人が同時に観に行ったから嬉しかったー!それを知った小山は嫉妬しないか?!笑
(´-」-`)『俺もその日に行きたかったよー』みたいな♡♡♡

でも1番嬉しかったのはシゲアキだよね♡♡♡




やっぱりNEWSは最高だ!!
+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
NEWSが大好きだぁぁぁぁああああ



で、今日はSORASHIGE BOOK!!!
OPでグリーンマイルの話してくれた!

役作りでは週3でジム通い!ほぉほぉ。
囚人役たちの体が大きいから看守主任だからシゲアキも鍛えたと!!
アメリカ人の役だから毎日ハンバーガーいっぱい食べてる感じ!!笑』って!!ウケる!笑
シゲアキの言葉のチョイスって最高だよね✨

んで『疲れてませんか?』というメールに対し
大丈夫ですよぉ~元気ですよぉ~
っていう言い方がすごく優しかった♡♡♡♡♡

京都公演まではネタバレなし!!
小山、手越、まっすーが来た話はしてもいいんだよ?笑

その後はゾンビ映画を語る。笑
ジョージ・A・ロメロを何回言っただろうか。
『ゾンビはまだまだフレッシュな切り口が残っている』だって。笑

その後はお料理の話╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯

色んなお話が聴けて楽しいね~♡♡♡
今日は特に楽しかったな~♡♡♡
急にエンディングになって焦って「また来週~おやすみっ」がちゃんと聴けなかったけど・・・



はぁ~日曜にシゲアキの声が聴けるって幸せだぁ~ヽ(*´∀`*)ノ




てことで!!!
シゲたん♡♡
今日はゆっくり休んでね( ´ ▽ ` )ノ
大好き( 」´∀`)」(小声)

{94765FEA-E0D7-4DD7-AEC5-8DC4CAFAC640}





ではー( ˙꒳​˙)♥︎