湘南0-0岐阜

3連戦の最後の試合ですし、J1確定(仮)でさすがに気の張り具合は、落ちるだろうし、
 入るところで入らない。
 決めるところで決められない。

そんな試合でした。

14連勝中だったら2点ぐらい入っていたかもしれませんが、後半戦はどうしてもどのチームも(あっ、水戸はのぞく)ドン引きしてくるので、致し方ないと割り切っています。

それより、試合後のセレモニーでホームタウンの市長・町長の参加状況が興味深かったです。


・平塚市は、市長が参加して、想定内です。
・次に藤沢市長は、欠席で、代理者が参加でした。
・二宮も代理でしたが、それ以外は、市長又は町長が参加をしてくれました。
・公務で欠席(代理も参加せず)は、秦野市と小田原市でした。

まとめると
平塚 藤沢 茅ヶ崎 厚木 伊勢原 秦野 小田原 二宮 大磯 寒川
市長 代理 市長  市長 市長  欠席 欠席  代理 町長 町長  


秦野市の公務は、たばこ祭り後なので、分かります。
ただ、小田原市は、公務で代理も出ないっていうのが、違和感あります。
すなわち、例の件が影響していることは明らかです。

会長は、代表して小田原市長に謝罪の挨拶にいったほうがいいと思います。
小田原市は怒っていると見ています。


次に藤沢市の代理出席です。
こちらも、例のトラブルで中立な立場を保ったのではないでしょうか。
欠席するのも違和感ありますし、市長がそのままでるのも肩入れしすぎに
なるので、中立的な代理者を立てる形をとったのでは。と思います。

藤沢市の財政力、人口は非常に重要です。前藤沢市長は親ベルマーレ派でしたが、
藤沢も穏便に関係強化を図っていくべきです。

共にヤフーのトップページにのった事件ですので、ちょっとした市町の集まりでも
対応の格差が(わかりやすくメッセージとして伝わるように)でるものなんだな。
と思いました。


次節、愛媛戦は、松本次第で優勝確定ですが、それよりも、愛媛に勝利すれば、全チームからの
負け越しがなくなります。(残り試合の対戦相手は、愛媛以外すべて前半戦に勝利している)

優勝決定は、勝利してダンスのあと胴上げをみたいですよ。



にほんブログ村





J1昇格確定の計算を間違えていました。

磐田が負け、湘南が勝利しても残り試合数から逆算すると勝ち点が並ぶと思っていましたが、残り試合の計算が間違っていました。すみません。

紅谷町まちかど広場は、2時間ぐらいから、ザワザワしていて、昔(特に2009年の昇格を競った甲府vs湘南の試合。坂本が3点目をとり、柵が壊れたあの試合)は、スカパーのスポンサーによる(?)、100インチの大型ディスプレイでの観戦だったのに、今回は、家庭用TVを複数台設置した状態で、TVの高さも低く、環境的には厳しいものでした。

BMWスタジアムの5ゲート開放で、やればいいのに・・・と思いつつ、自宅でスカパー観戦をしていました。


3回目ということもあり、引き分けということもあり、逆に敗戦だったらホームで昇格できるチャンスがあったのに、ということもあり、2009年の水戸戦の大逆転や、2012年の町田戦に比べると、Tシャツ着替えも、全体写真も慣れたものでした。

今思うと、水戸から帰京し平塚競輪での祝勝会の時が、1番アドレナリンがでていたかもしれません。町田戦後の祝勝会は、監督が歌ったのしか覚えてないかも。です。
(それだけ、インパクトが強かったです。)

スカパー観戦なので、気になったところをいくつかあげてみます。


■岩尾の号泣
岩尾は成長したと思う。きっと試合にでれなくても努力をしたからこそでた涙なんだろうなと。

■丸山の体育座り
試合後の丸山の体育座りで、彼は何を思ったのかな。レンタルとして役割は十分に果たした。
という感じではない。と信じたい。

本人の気持ちは、やっぱりFC東京なんでしょうかね。

■監督の胴上げ
胴上げ、逃げてましたね。引き分け、2位確定じゃあ、胴上げはまだ早いということでしょうか。せめて、岐阜戦後のセレモニーでは、胴上げは見たいです。

■遠藤のチャント
遠藤のチャントが1番感動したかも。特に大介が3番のユニフォームをもっているところが、「うわぁーすげーな」と思いました。

今、ベルマーレユースの劣化がひどいので、監督の言う「継続したマグマ」は心配です。

■菊地と三竿のツイート
これが1番笑いました。三竿の凹んだ顔がめっちゃいいです。
ずっと出場して、この大一番に平塚に残るって、もってないです。

菊地もルーキーイヤーながら、1年間、お疲れ様でした。ゆっくり、完全回復させて、来年J1でもよろしくお願いします。

■島村の昇格関連試合
徳島レンタル時代を入れたら4回目になるのだから、すごいです。
遠藤と違って、もってます。

個人的には連勝記録が止るのと岐阜での昇格試合と天秤にかけていたところもあり、島村のミドルが決まった時は、複雑な思いでしたが、元湘南の三平が遅れながらも寄せて、島村にふきとばされたところがかっこよかったです。

■永木のインタビュー
「町田戦のときほどうれしくない。」といっていましたが、確かに町田戦の終了後の永木の喜び方はふだんは見られないものでしたね。昇格は当たり前。といわんばかりの頼もしい発言でした。


■最後の時間稼ぎ
スカパーで監督の指示が映っていましたし、試合後のコメントにもあるとおり、時間稼ぎは監督の指示でした。マリーシアに対して賛否ありますが、マリーシアができるようにならないとJ1では通用しないと思っていましたので、勝負どころは時間稼ぎ大歓迎です。

日本代表もアジア予選では強いですが、そのままのスタイルで本戦で大敗するのを何度も見ているので、湘南もJ2で大勝しているからといって、そのままのスタイルでJ1で通用すると思ったら大間違いです。

J1は世界が違います。(≒そもそも、予算差が違う。倍以上違う。J2ではそんなに格差はない。磐田を除いて・・・。)

相手陣営で時間の大半を使うなんてことは、J1では稀になると思っています。1点を守ることの重要性を再認識する上で、マリーシアで意思統一したのは、一歩成長したものと思っています。


まあ、3回目なので、慣れましたね。J1昇格は。ほんと、ただの通過点にしたいです。
来年は、本気で「J1定着」ということを大見得きっていえるように、残り試合も勝ち点を積み上げて、本気で、勝ち点3桁=BMWのオープンカーでバレード。をお願いします。



最後に、90+AT2からの動画です。
島村の2点目を見てから、そそくさと、まちかど広場に移動。
紅谷町での昇格決定時は、こんな感じでした。








にほんブログ村























讃岐0-2湘南

2014年シーズンも終盤をむかえ、いろいろ順位やら記録が確定する時期なので、今一度、計算してみようと思います。


まずは公式でも全く触れられていませんが、プレーオフ出場権利が得られる6位以上が確定しました。

現在6位の大分の勝ち点が46。湘南が80で勝ち点差が34あり、残り11試合で大分の最大勝ち点は46+33=79ですので、湘南の6位以上が確定しました。

湘南関係者の誰もプレーオフ出場に興味がないと思いますが、まずは喜んでいます。

今年は、北九州が4位と2013年J1クラブライセンスを保有していないチーム(今年の分は9/30に発表)が上位にいるので、今一度、J1昇格レギュレーションを確認してみると、このまま北九州が6位以上を確保する場合は、3チームで昇格プレーオフが行われるとのこと。

31節終了時点の順位でいけば、
磐田------------+-- J1昇格  ※会場:国立? 磐田?
岡山---+--------+       ※会場:岡山
大分---+

になるので、まだプレーオフ圏内も含めて湘南との戦いを残している京都、大分、横浜との対戦もおもしろそうです。例え、J1昇格が決まって優勝した後でも、これらのプレーオフ出場権利をほしがっている本気のチームと戦えるのは湘南にとっては好都合で、湘南ジャーナルの記事にもあるとおり、あと、勝ち点20で、中田がいた時に七夕メイン通りで実施したパレードが行われるというのだから、勝ち点100を目指して優勝したいです。

中田がいたときに実施したパレードは日産のオープンカーでしたが、今回はBMWということで、いろんな意味でうまくいっている感じがします。


「BMWで、共に戦う、俺らは歌うのさ。湘南の為に」

このチャントが輝く風景が目に浮かびます。


甲府がダビィを有して早々と昇格した年は、優勝しても24戦、連続無敗記録を作ってJ2を終えました。(湘南は最終節に町田に勝利し昇格した年で、京都vs甲府で甲府の無敗記録がやぶられいたら、湘南の昇格はなかったです。)

フラグを立てるつもりはないですが、なにげに湘南は16戦連続無敗記録を更新中です。
甲府の記録を破るには、あと9試合分の40節の北九州戦まで、無敗を続ければ記録達成です。
(9試合無敗は・・・さすがにきついですね。)

あとは、誰もが計算をしているJ1昇格最短試合は、恐れていたアウェー京都戦です。
みんなが嫌がる最短、京都戦でのJ1昇格確定を避ける為には、

次節に、
①湘南が負けるか引き分ける。(他チーム関係なし)
②湘南が勝利し、磐田vs北九州で、磐田が勝利する。(磐田は引き分けでもダメ。)

この場合のみ、京都での確定はありません。

無敗記録を作りつつホームでJ1昇格確定にするならば、次の水戸戦は、引き分け狙い・・・がベターですが、そんな緩いことはしないチームですので、次節は磐田の勝利を願っています。
ただし、京都戦は、平塚・まちかど広場でパブリックビューイングがあります。
アウェーにいけずJ1昇格を味わいたい場合は、ここでの観戦がお勧めですかね。


<訂正>計算間違いしてました。。。


にほんブログ村

湘南1-1松本山雅



6年前のその昔、地域リーグの松本山雅vsJ2湘南との天皇杯で、元湘南の柿本に同点にされ、現湘南営業本部長である、バリバリレギュラーだった坂本選手を投入しても、PKで敗戦したときは、5ゲはもちろんバックも開放しておらず、4ゲ松本山雅側は、400人ぐらいだったかなと記憶しています。





それが、地域リーグを勝ち抜き、JFLにあがり、J2に昇格して3年目で、5ゲートを完売にするとは・・・、その当時は全く思っていなかったです。

J2で5ゲの完売は、小職の記憶だと、柏のJ1復帰がかかった真冬の試合で、前列の男子は上半身裸で一糸乱れぬチャントをしていたのが最後かなと思っています。


{D026BFB1-B8F8-4930-9799-2CCDA927514C:01}



前回のホームで14000人越えをしたので、13000人の発表では「どよめき」はありませんでしたが、今回は招待券やらドリームパスポートで人数を上澄みした訳ではないので、有料入場者数は、実質、今回が今期最高だと思います。

来期も同じ監督同士でリーグを戦っていると信じているので、来年も非常に楽しみです。


そして、試合開始前に満席になる見込みだと必ず実施するコレオで、今回は文字を書いたそうで・・・、4ゲから気づかなかったですが、入場時のチャントで8ゲのボードの上げ下げは、はじめて見ました。

かっこよかったです。


{5CC35931-F5A3-43E0-8981-80F5D3E4639F:01}




そして、試合には、永木キャプテンが復帰です。8月に馬入に行った際は、体が重そうでしたが、やっぱり永木が入ると試合が落ち着きます。

ひやっとする場面が減るので安心して見ていられます。確かに2ヶ月ぶりで90分はきついと思いますが、これからギアをあげていってください。
後半30分ぐらいで、足をつったのか、グランドでストレッチをしている永木をみて・・・かなりビヒリましたが、再発はしてない様子で安心しまた。

試合内容は、フクアリでの千葉vs湘南で、千葉サポ-タから、湘南のサッカーは「なんかなつかしい」というコメントがあったように、湘南からみて松本山雅のサッカーは、「なんかなつかしかった。」です。

湘南での反町監督の1年目は、山雅みたいな戦い方をしていました。限りある戦力で、最大限に勝ち点の確率を上げるサッカー。他チームからさんざん文句も言われましたが、10年ぶりのJ1がかかっていましたから、きれい事なんて言えません。ただ、勝ち点がほしいだけです。

つい、「また縦ポンかよ」と4ゲから大きめの声でつぶやいたら、隣やら前やらにいる、濃緑のユニフォームを着た人たちに振り向かれたときは、「あ、やべ。」と下を向いてしまいました。

いいことだけまとめるので、試合内容はこのへんで・・・・。



んで、試合終了後、ポツポツと雨がふりだしたので、4ゲから屋根のある中央に移動し、選手が挨拶にくるのをまっているのと、なんと、ゲリラ豪雨。

一瞬にしてびしょびしょになったでしょうが、試合が終ったのを見計らっての豪雨とは、去年雨で泣かされた営業部は、今年はもっていますね。

しかも、帰宅中の横浜ゴムあたりでは、路面も濡れていないのですから、ほんとピンポイントでのゲリラだったのですね。すこし、雨宿りをしてから移動したら、自宅まで濡れずに帰宅できました。


最後に、8ゲで遠藤選手のコメントがありました。いつもはトラメガなので、中央では何をいっているか分からず、後でYouTube等で確認するのが通例でしたが、今回は、なんと、スタジアムマイクでスピーチしていました。

これは、いいですね。遠藤選手だからできる技なのかもしれませんが、今後、8ゲの挨拶はスタジアムマイクにしてほしいです。


「ぼくのマークがはずれて失点しまいすみませんでした。ぼくがいない間にJ1昇格とJ優勝をきめちゃってください。向こう(アジア杯)で、応援しています。」みたいな感じでしたかね。

よかったです。

この際、スタジアムマイクとスカパーのマイクの2本をもって試合後の監督インタビューもしてもらいたいぐらいです。

特に前回、前々回もアウェーでJ1昇格を決めたので、トラメガでよくわからずじまい(周りは歓喜の渦なのでトラメガの声なんて誰も聞いていないのですが。)でしたが、もしホームでJ1昇格を決めるならば、スタジアムマイクで一体感をもって昇格を味わいたいです。

放送部に期待しています。


後半最後にスマホで他ゲームをチェックしていた時は、磐田が勝利していたのですが、結局、岡山が追いつき、磐田は引き分けたのですね。

これで上位3チームは、すべて勝ち点1となり、消化試合モードなったので、昇格に向けて1歩近づいたということになります。

早くも残り12試合。磐田の最高勝ち点が88なので、相手に関係なく、あと12勝ち点をとれば、湘南は、77+12=89になり、J1昇格が決まります。

他チームを気にすることなく、あと4勝です。

最短で、水戸(H)なんですね。(磐田が2敗して湘南が2勝)
他力を意識せずに決めるとしたら岐阜(H)です。(磐田4勝、湘南4勝)

讃岐(A)、水戸(H)、京都(A)、岐阜(H)、愛媛(H)、東京(A)、長崎(H)、札幌(A)と続きますから、せめて、、、せめて、祝日の京都(A)だけは、避けて欲しい・・・・な・・・と。

磐田側は、長崎(A)→北九州(H)→水戸(A)→愛媛(H)で、京都(A)でJ1昇格の可能性は決して低くないのが現実なんだよなぁ~
(仮に、湘南vs讃岐○→水戸○で、磐田vs長崎○→北九州×、又は磐田vs長崎×、北九州○だと、京都で昇格リーチになります。) 

京都だと、遠征できるかなぁ・・・厳しいなぁ。。


にほんブログ村















{97DAE804-7A75-430E-ADFB-E1A5DDB8A052:01}




江陽中学の横から旧市役所と新市役所をみて、1993年のJリーグ昇格時を思い出しました。

最近の市のサービスは改善されていて、住民票なりは、駅前の窓口でとれたりして、市役所にいく機会はほとんどないのですが、出生届けなどは、駅前の窓口では対応できず、市役所にいくことになります。

茅ヶ崎市役所、伊勢原市役所、秦野市役所、厚木市役所、どの市役所も行政のメンツを出した立派な建屋に対して、平塚市役所は、まあ、ボロいこと。

過去の経緯をしらない人で平塚市に住民票を移すことになった人は、うわっ、って思うかも知れません。

ただ、Jリーグに加入した1993年の事情を知っている人は、このボロい市役所は誇りに思っていると思います。

よく20年間、ベルマーレの為に市役所の公務員の方々や議員の方々は、我慢してくれたと。


1993年JFLを優勝し、準加盟だったベルマーレ平塚が正式に加盟するには、競技場の問題がありました。

当時は、かすかすの記憶ですが、バックスタンドは椅子なかったような気がしています。

このままでは、Jリーグ加盟が出来ないので、本当に急遽(噂では、市長の一存で、市議会は事後という噂もあります。)、補正予算を組んで、5ゲと8ゲも観客できるようにして、18,500人の競技場にしました。(今は、15100人なんですね。いつ、変わったんだろう。。。)

その補正予算の原資は、県でもなく、国でもなく、もちろん(まだないですが)totoでもなく、Jリーグでもなく、市役所の建て替えの為の積立金を取り崩して、競技場の改修に当てました。

今年、平塚市役所は新しくなりましたが、ほんとうならば、20年前に新しくなっていたはずなのに、ベルマーレの為、平塚市の新建屋は、20年先となりました。

なので、ボロいまま、使い続けたのです。

こんな行政の対応は、なかなかないと思います。

旧市役所と新市役所をみて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
(ほんとうに旧市役所はボロかったです。廃墟のようでしたよね。)


さて、20年たって、オーロラビジョンも出来き、椅子も国立競技場からの「おふる」をもらい、次は、・・・・という状況になっていると思います。

ゴミ焼却炉も出来き、市民病院も出来き、市役所もでき、競輪場もボロくなり、小中学校の耐震工事もありで、平塚市民が増えず住民税も期待できず、競輪場の収益もギリギリのなか、2014年度予算(確か100万円)で、次世代BMWスタジアムの検討が執行されています。

どんなコンサルが100万を執行しているのか分かりませんが、工数にしたら50hぐらいだと思うので、ペーパー数枚かもしれませんが、結果は気になっています。


1993年の時代(ある意味、バブルの時代)と違って、支出も厳しいでしょうが、逆にインカムはtoto助成や、西湘(湘南でもいいけど)県立サッカー専用スタジアムとして県に助けてもらう、(三沢があるじゃんと知事に言われたそうですが。)とか、多種多様な時代です。

サッカーだけでなくフットボール(ラクビー)もあるよというのでベルマーレもチームを立ち上げましたし、2020年の東京オリンピックに向けたキャンプ地に立候補したというニュースも見ました。(サッカーと違って、オリンピック競技のほとんどはキャンプしないという噂もありますが。)。

BMWスタジアムの設立時の背景で、陸上競技(トラック)を外すのは、非常に難しいと思います。

なので、ここは、日経新聞の夕刊にも書かれていた大倉社長が、得意分野であるビジョンと幹と枝葉を組み立てて、豪腕を発揮する必要があるのかな。と思います。

正直言うと、今のスタジアムのままでも、ベルマーレが存在してくれてさえいれば、そんなに支障はないんだけどな。。。

さて、明後日は、もう松本山雅戦です。

明日(9/5)のBMWスタジアムの秘密練習は、オーロラビジョンの裏とか、8ゲの入り口とかに社員を配置して、スパイを完全に排除してほしいです。
(反町監督は、BMWスタジアムの構造はよく知っていますよ。)



にほんブログ村




山形1-3湘南

結果的に複数得点でしたが、こういう試合内容もあるかなと。

山雅戦の前にウミを出したという見方もできるので、次の試合は期待しています。
(もう、言い訳できないと思います。)

8月某日、馬入に行ってきました。



{0ACFED56-1CF8-4251-8229-CFA0C1975AB3:01}




見たかったのは、ケガ人の復帰状況です。

古林は、別メニューでひとり黙々とランニング。がんばっていました。古林復帰時は絶対に参戦したいと思いました。

大槻は、見当たりませんでした。9月のある日に公式Twitterでつぶやかれていたので、8月にいないのは正解かもです。

キーパ4名は、キーパ練習。ボールを使ったウォーミングアップは、数えると21名いました。
ん、ん、ん、、数人足りない気がするけど、誰がいなかったのか分からなかったです。

その後、ゲーム形式の練習では、2名ほど、別メニューとなりました。

この2名のうち、1名の状況が気になって馬入にいったのですが、少なくとも山雅戦には間に合わなそうです。体も絞れてなく、なんか重そうでした。

それでも、一時期、練習生を入れないとゲーム形式の練習もできない状況から、復活してきている様子はうかがえました。



さて、今週末は反町監督率いる松本山雅戦です。

山雅との試合は、山雅がまだ地域リーグ時代の2008年の天皇杯の時、柿本の得点で同点にされ、レギュラークラスをぞくぞく投入しても、結果、PKで敗戦したのが初めての対戦と思います。

(その時、4ゲで観戦していて、山雅のコールリーダがめっち嬉しいそうだったのが忘れられないです。隣の前でホームビデオをとっていたおじさんもめっちゃ喜んでいました。
あの時のコールリーダはまだいるのかな。今じゃあ、J2のNo1の集客数ですからね。)


来年もJ1で戦うことになりそうですから、今回も、柿本に続く岩上に得点されて敗戦・・・なんてことはないようにしてほしいです。

湘南は山形戦をみても分かるとおり、前半戦のような好調をキープできているわけではなく、相手の対策に手詰まりで、後半戦はギアアップされてません。いわば成長は止っているので、山雅戦は苦しむと思っています。

ただ、敗戦したとしても磐田は焦るでしょうが、2位との勝ち点差が15から12になりJ1昇格の2位確定の差は残り12試合で25~22となるだけですので、余裕があるのは事実だと思います。

山雅も磐田との差は、3試合分以上の10ありますので、敗戦してもそんなに痛くないと思います。

互いに貯金がある中での1位vs2位なので、つまらない作戦とか戦術とかやめて、ガチで戦ってほしいです。

なので、やっぱり注目されるのは、曺監督vs反町監督になるのかなと。


反町監督が、J2→J1→J2の湘南の3年目で投げだし、クラカンでも反町監督のJ2監督はないと言われながら、松本山雅に就任しました。一方、湘南は、コーチから監督に昇格させたから曺監督がJリーグ監督業1年目で、J1昇格を果たしました。

簡単にいうと、反町監督が投げ出した選手たちを率いて、曺監督がJ1昇格をしたのです。

でも、結果的に互いに監督業のキャリアアップとして、反町監督も山雅でよかっただろうし、曺監督も湘南を率いてよかったと思っています。

湘南側からみたら、トップしたの岩上率いる反町監督vs反町監督の教え子たち率いる曺監督ですから、おもしろいですよね。
これで、キーパが野沢だったら最高なんだけどな。

気温も下がり(週末はまた上がる見たいですが。。。)、試合間隔も天皇杯がらみで1日短けど、ホームですし、互いに万全の体制で臨めるかなと思います。


山雅戦はホームジャックされそうですが、参戦します。


2年前の山雅戦と今年の山雅戦は、どちらも反町監督にはブーイングを出していたと思いますが、今回はどうするのかな~。
(去年はいっぱいしていたけど、今年は、ブーイング、誰にもしていないんじゃないかな。)



にほんブログ村
本当は3つのじぇじぇじぇと書きたいところでしたが、今更感があるので、あえて、「ざわざわ」にしています。

「ざわざわ」というと、伝説の福岡戦での熱中症対策事件が想い浮かびますが、「えっ、まじで!」というのか多かった試合でした。

まず、一つ目の「ざわざわ」は、湘南と磐田の先発メンバーです。

湘南は、3日前に大宮戦に戦ったメンバからほとんどかえず、広島や柏のような王道をいく先発メンバーでした。もともと、中2,3日での試合間隔ぐらいてターンオーパをすることに否定的な監督(GWの時もそうでした。)なので、想定内なのですが、「ざわざわ」したのは、磐田側です。

松井、駒野、前田、伊野波と元日本代表をそろえ、初見でBWMスタジアムにきた招待客は元日本代表のプレーに期待していたと思いますが、先発は故障明けの前田だけでした。

大宮戦のように後半終了10分ぐらいで投入なのかなと思いき、結果的には、交代枠は1枚のこし、松井、駒野は出場せずでした。

二つ目の「ざわざわ」は、磐田側は、本当に3バックでミラーゲームをしてきた点です。

磐田といえば、ポゼッションサッカーの代名詞といわんばかりのパスで繋いでいっきにたたき込む文化をもっているチームと思っていましたが、湘南相手に自らのシステムを変更して、湘南のストロングを消すことを重点におく、簡単に言えば、引いて守る戦いをしてきました。

磐田の戦い方に違和感をもった人は多かったと思います。特に3年前、1年前の磐田戦でボコボコにやられた湘南相手に、しかも勝ち点3が必須のチームが、ミラーゲームとは。

これも選手が優秀だからこそできる技なのかも知れませんが、おどろきました。

少なくとも1年前ならば、湘南側はシステムを変えて磐田のストロングを消す必要があったと思っています。

最後の三つ目の「ざわざわ」は、14,155人という入場者数です。

夕刻ぐらいから雲行きが怪しくゲリラ豪雨予想とにらめっこしながら最後まで行くか、TV観戦か悩んでいて結局、スカパー観戦にしました。

それでもTVで映るスタジアムは、各ゲートが満席っぽかったので、これは1万人は楽勝だなとみていましたが、なんと14000人オーパとは。

これが1番、おどろきました。


平塚市長杯からのドリームパスポート保有者が1000人ぐらいとみても1万4千オーパは、すごいです。
(平塚市民の小学生は、無料パスポートが配布されています。)

数年前の浦和戦を超えて、過去最高だった日韓W杯のプレマッチの湘南vsナイジェリア戦と
同じくらいということは、たぶん、いろんな運営がひっちゃかめっちゃかだっただろうな。と思います。(うわさでは、中央、6ゲ、7ゲは完売だったとか。)


5,6年前のアジエル全盛期の時代はいつも3000人前後で、一列自分だけみたいな試合に慣れている常連さんはストレス溜まったかもしれません。

後、1000人は入るキャパですから、8ゲと5ゲで500人づづ入れて完全満席というところでしょうが、客がきたらチケット売ったか・・・いろんな意味で、微妙です。

やっぱり、行けばよかったな。


試合結果は、1-1でしたが、最後に、磐田が時間稼ぎの引き分け狙いをしてきたところをみて、今年の湘南はすごいな。成長したな。と実感した試合でした。


次のホームは、なんと、これまた1万越え確実の松本戦です。

指定席で山雅エリアを設けているので、完売情報がない磐田戦の指定席の空席分が上乗せされ、禁断の1万5千オーパになってほしいです。

その時は、いろんなところに頭を下げて「チケット売りすぎてすみません」といいましょう。

ただ、事故だけは本当に気をつけてほしいです。
(磐田戦も試合前に近隣で震度4の地震がありましたしね。)



さて、これから、山形戦、松本戦と厳しい試合が続きます。
これから気温も下がり週一での通常間隔になりますので、いろんな意味でギアアップしていくつもりです。

このまま行くと、岐阜(H)、愛媛(H)、V東京(A)、長崎(H)と近隣での開催でJ1昇格確定試合になりますが、J2優勝確定試合は、山雅戦での試合結果により、札幌になる可能性もあります。
(試合結果次第では、北九州、大分になる可能性もあります。)

札幌でも北九州でも大分でもLCCがあるので、セール情報をこまめにチェックして参戦しようかな。とは思っています。






にほんブログ村
大宮戦は、「くやしい試合。」の一言に尽きます。


大宮戦

TV中継がなかったので、観戦した人しか分からない感情かも知れませんが、なんていうか、1年前とか3年前とかのJ1でやらかしたのとほとんど同じ。

総合的に見れば監督のコメントと同様で、総合力は確実にUPしていると思うし感じました。
菊池俊、三竿、亀川は、十分にJ1でも通用することは分かったし、遠藤、ウェリントンは言うまでもなし、丸山、藤田、岡田は、もともとJ1からのレンタルだし、戦力的には、例え大宮がサブメンバだったとしても遜色なく戦えていた。

菊池大も大宮のDFを振り切ったドリブルしていたくらい。(相手はファールで止めるのがせいいっぱい。)

でも、負ける。さくっと負ける。ちょっと目を離した隙に得点を入れられる。W杯に出場経験あり国別代表で圧倒的な個の力をもつ外国人にあっさり得点される。

そう。これがJ1。

敗戦を目の当たりして、目が覚めました。

まだまだ、やらなくてはいけないことが沢山ある気がする。チームの完成度をあげないといけない気がする。

誰がケガとか、日程間隔がとか、選手層がとか関係ない。
(でもどうしてもくやしいので、たられば、をいうとするならば、前半終了間際に逆起点になっていた湘南選手で交代カードを1枚使った点。2枚目か3枚目に島村を入れて高さ対策をとれなかったのか・・という点。この2点が悔やまれます。)


個としてもチームとしても選手もフロントもやることは沢山ある。
もちろんサポ-タも私も。

このまま来年J1にあがっても未来はない。

会長のコメント同様で、がんばっているチームではダメです。

まだ、来年J1の開幕まで半年以上あります。

ひつこいですが、やることは沢山あります。


今は、磐田戦はどうでもいい感情です。
敗戦でもたぶん大宮戦ほどくやしくないと思います。
むしろ、松本と磐田との差を縮めてあげるくらいの気持ちです。

ただ、通常間隔に戻る山形戦→山雅戦は、絶対勝利で応援したいと思います。

磐田戦は、平塚市民デーですが、スカパー観戦にするか悩み中。。。

悪夢のように寝る前に思い出させる試合は久しぶりだ。
勝っていれば、湘南vs愛媛で、愛媛のリベンジができたのにと・・・。


ほんとくやしいです。


にほんブログ村
栃木戦は、スカパー観戦。4試合ぶりの勝利や大竹復活など話題もありますが、残り試合と勝ち点差からみて今回の勝利は非常に重要でした。

2014年シーズンも残すところあと15試合です。
2位松本との勝ち点差は、15(5勝利分に匹敵)、3位磐田との勝ち点差は、22(7勝利分に匹敵)です。

一般的に、勝ち点差の安全圏は、勝ち点1/試合と言われています。
連続した試合で勝ち点を縮めるためには、例えば3差あるとすると、追いつくためには3試合が必要です。(一回勝利し、相手が一回負ければ追いつくじゃん。という短期的な視点ではなく、長期的な視点です。)

なので、残り試合15試合で、勝ち点差が15あるということは、優勝に向けて安全圏内にはいったということができます。

J1昇格条件である2位以上であれば、なおさらです。

なので、2014年の移籍ウィンドは閉まりましたが、来年のJ1に向けて大倉社長は戦力を整え、選手からサインをもらわないといけません。(サインといっても契約書のサインです。)

1年契約、3年契約、5年契約と奇数が多いと言われているので、いろいろあぶない選手もいるでしょうが、来年J1で戦えるので、移籍で勝負するよりも湘南でレベルアップをしたほうが、リスクは低いと思うので、今年で契約が切れる選手は、ぜひ、サインをしてほしいです。

また、レンタル組は基本返却なので、丸山選手の後釜は必須です。
航がやるという案もあるでしょうが、今後の彼のステップアップの為には、ボランチかサイドのほうがいいと思います。(書きづらいですが、理由は身長です。)

次に重要なのは、残り15試合で勝ち点差15という安全圏内において、8/20の天皇杯・大宮戦は、全力で戦えるようになったことです。

昇格圏内で戦っているチームは、天皇杯の扱いも微妙になりがちで、今回は、中2日のあと中3日で28節があるので、他のチームは編成が難しいと思います。

しかし、湘南はベストメンバでいっても得るものはあっても失うのはありません。

ただ、大宮ぐらいならば、当日移動でもいいのかなと思いますが、栃木戦の監督のコメントを読むと前日移動の様子で、実質一日しか休みがありませんが・・・。


それでも、今シーズンで唯一J1と戦える試合ですので、28節の磐田戦は忘れて、大宮戦に全力で望んでほしいです。順調にいけば、その次は、調子のよい風間監督率いる川崎です。

武蔵小杉or平塚での開催になると思うので、これまた非常に興味が出てきます。

大宮戦で気をつけないといけないのは、湘南新宿ライン1本で平塚⇔大宮で移動できますが、天皇杯は延長戦、PK戦があります。


19:00キックオフで、90分で試合が決まれば湘南新宿ラインで帰宅できますが、
延長→PK戦→勝利のダンスまでいくと、22:30ぐらいまでかかると思います。

NACK5は、バスがうまくないので、タクシーを使わず、徒歩で移動すると大宮駅には23:00前後に到着することになります。

路線を調べると、
23:06発大宮→上野→東京→平塚00:59
23:19発大宮→(新幹線)→東京→平塚00:59

が終電ですので、PKが続くような状態ならば、残念ながら電車を気にしないといけないかも知れません。

ちなみに大宮戦に勝利すると、9/6(土)松本戦→9/10(水)天皇杯4回戦(川崎or愛媛)→9/14讃岐戦となります。

仮に天皇杯4回戦が愛媛戦で会場がニンスタならば、松本戦後に四国に移動して、1週間の四国合宿でもいいのでは・・・、と思えてきました。


もちろん大宮戦は参戦です。


にほんブログ村
福岡戦も千葉戦もスカパーで観戦。
福岡戦のぴしゃぴしゃのピッチと千葉戦の猛暑の中、よく共に引き分けることが出来た。と思えるのですが、勝ち点3と勝ち点1は紙一重だったのかも知れません。

福岡戦も千葉戦もポストやバーにはじかれ得点にならないシーンが数回あり、めっちゃ危険の状態だったが相手のミスで助かった。というのも福岡戦でのバーに当たったシュートぐらいで、あまりなかったように思えます。

主力がケガでかけていても、福岡、千葉とは戦えることが分かった訳で、引き分けで「よし」としようというところでしょうか。

ただ、夏場で失速するケースが多いので、あえて厳しくコメントしたいと思います。

監督は擁護していましたが、大介の決定的な2回のチャンスをはずしたのは、痛いです。
大介が大竹だったら・・・と思ったサポ-タもおおいのではないでしょうか。

福岡戦のウェリントンが下がってからの前線でのホスト力の低下も著しく、ウェリントン、大槻以外で、前線でのタメができる選手が必要かもしれません。

福岡戦の低い位置での岩尾ボールロストしたシーンは危なかった。これもなんとか改善しないといけません。少なくとも永木が戻ってきてもポジションないよ。といわれるまで代役が務まっているかは、微妙です。


岡山→栃木→大宮→磐田→山形→松本と夏の連戦は厳しいです。

ここを乗り切れば、J1が見えてきます。

中村みたいにケガからの復活組が活躍すると、テンションあがるんだけどなぁ。



入場者数は、日にちが悪い。あちこちで納涼祭が町内会ごとに行われており、足を運べなかった
人は多かったはず。

次のジュビロ戦は、参戦するので、1万人は楽勝で超えて欲しいものです。




にほんブログ村