パレードが終り一息つき大分戦を初見しながら、「なるほど亀川のシュートはすげーな。」とおもっていたところに福島FC組の動向が発表になり、まう、そうだろうね。と就寝した翌日に
各スポーツ紙から目が覚める報道がありました。


【報知】【浦和】U21DF遠藤獲り!湘南に正式オファー

【スポニチ】浦和 U21代表主将・湘南DF遠藤に正式オファー

【ニッカン】浦和、湘南Vの原動力DF遠藤獲得動く

【デイリー】J1浦和が湘南の遠藤獲得へ

【日経】浦和が湘南の遠藤獲得へ U―21日本代表DF


さて、どうしたものだろうか。。。。

私的には、揺るぎない確信をもって浦和にGoです。

移籍金0円ならまだしも、この世界基準の移籍金制度の中、1億(報道より)を残してくれるなんて、小規模クラブには親孝行者です。

まして、遠藤の年俸もあがり日本代表への道も近くなると思います。
ACLもあるでしょうし、海外移籍も見えてきます。

逆にこのオファーがあるのに湘南に残る理由はありません。

感情論で残って欲しいなんてアマチュアではないのだがら、プロに徹して浦和へ行くべきです。

小規模クラブのビジネスモデルは、育てて売る。そして、値段が安くなった買い戻す。だと思っています。

油がのった20代を浦和をステップに海外移籍をして、後に湘南に戻ってくれればそれでいいです。

ただし、社長や会長、監督は引き留めることはないと思いますし、最終判断は遠藤自信が決めること。

変な感情論や愛着や過去の発言に囚われず、今できる最大のチャンスをつかんでほしいです。

遠藤が湘南を大事にしていることはみんな分かっていると思います。
なので、浦和の遠藤でも湘南のサポ-タは、遠藤のコールをするでしょう。


さて、こんな情報がリークされている状態なので、今週末のクラカンは、満員御礼になるんじゃないでしょうか。



にほんブログ村
大分戦は録画はしてあるのですが、未だみれてないのでコメントできませんが、翌日のパレードは参加してきました。

■オープンカーでのパレード


昔の殺伐とした時代から比べればなんと恵まれた年だったんだなと実感した次第です。

9月には昇格の目がなくなり目標を失ったまま4ゲの一列を独占して観戦していた時代。
5月には監督交代でシーズン中なのに一からチームを組み立ててた時代。
何かあればすぐにブーイング。フロントvsサポ-タの決闘みたいなクラカンの時代。

そういうのがあって、そういうのを乗り越えて、今日に至ったと思うと、おもわず、
「こんな日がくるなんて・・・」と自然とつぶやいてしまいました。

オープンカーの時は、武富と丸山の口がきつく結ばれていました。
もう結果はでているのだろうか・・・と思わずにはいられませんでした。

■パールロードでのハイタッチ


オープンカーのパレードはレギュラークラスのみでしたが、ハイタッチは全員でした。
居なかった選手は0のような気がします。

大槻を含めて松葉杖もなく全員が歩いていたので、変な安心感がありました。

ここでも丸山の口はへの字です。



ハイタッチの後のステージは場所どりが悪く写真が撮れなかったですが、いつもの感じのトークで、
1.後援会長
   ?今回の場を設けてくれた方
2.河野太郎
 評議会会長。たまーにスピーチをしてくれますが、今回はリップサービス満載でした。
 その理由はみんな察していました。

 AFC優勝を目指す。といっていましたが、志は大きい方がいいので拍手満載でした。

3.会長
  20年前のJFL優勝時のパレードの車の運転をしていた有名な話で本人は感慨深い
  様子でした。

  JFL優勝の後にアジアカップ優勝をした年もパレードをしたような気がしてますが
  そこには触れずでした。

4.永木キャプテン

  いつもの・・スピーチでした。。。。
  いつもの、無茶ぶりのパターンは飽きました。
  パレードも決まってましたし、キャプテンがスピーチするのは当然なので、大分から帰る
  飛行機でちゃんと何を語るのかちゃんと練習しておくべきです。

  毎回、毎回、これでは困ります。

  もしくは、広報が原稿を作ってその原稿通りにスピーチするように訓練をしたほうが
  いいと思います。

5.亀川(キャプテンからの無茶ぶり)

  なんとかがんばって一言いっていましたが、ここは致し方ないかと思います。
  

6.島村選手会長

  スピーカが小さく何をいっているか残念ながら聞こえなかったです。

7.チョウ監督

  ヤフーのトビにでるくらい、話題性のあるスピーチで個人的にはよかったと思っています。
  そのくらいインパクトのある言葉を発しないと小規模クラブには振り向いてくれません。

  個人的な独断と偏見で妄想するに、レンタル選手を引き留めたいが、保有権を有する
  クラブから移籍金要求をされている。しかし、ベルマーレには「お金がない」。

  本人の希望も叶えたいが、「お金がない」。

  こんな感じと推測しましたが、監督の最後にお風呂と強化支援の話になったので、
  もう、ストーブリーグはだいたい決まっているのかな。。と感じました。

こんな感じで終了です。

いつも、社長のスピーチはありません。
ホーム最終戦でもパレードでも社長の一言もほしいものです。

なので、今週末のクラカンで、社長の一言を聞こうかな。と思っています。

今年は、優勝もあり話題性もあるので、社長のリップサービスはできるだけ控えめでお願いしたいところですが、レンタル組の動向は一番、気になるところでもあります。
何を社長がしゃべる(しゃべれる)のか・・・な。






にほんブログ村


横浜FC戦の一日。

サブにコバショーこと古林将太が入りました。
今年は馬入に二桁は足を運んだと思いますが、いつも黙々とランニングをしているコバショーをみていました。

ケガの前にシュート練習の時にでフェンスのそばでみていると「ボールがいくかもしれませんー」とコバショーから言われ、そんな宇宙に向けたシュート練習しなくても。思いながらスロープまで下がったこともあります。

ホーム最終節でサブに入れて思わずパシャリです。


1

2

そして、試合開始前の整列時、このメンバーで戦えるのを生で見れるのも最後なんだなと思い、感慨深くパシャリです。

この中から、何人が湘南から離れるのだろうか・・・・。

3

6ゲだったので、サブのアップがよく見えます。コバショーがコーチに呼ばれ戦術確認をしているところを見て、交代枠の三枚目はコバショーね。と、パシャリです。

写真にはないですが、コバショーがコーチから呼ばれた時、サブのメンバー全員でハイタッチもどきをしていました。

4

5

やっと、コバショーに交代を告げるボートがでたところでパシャリ。グランドにお辞儀、ホームスタンドにお辞儀でパシャリ。

交代の前に3点目がはいったところだったので、入りやすかったのではないかな。と思っています。

6

7

8

んで、相手コーナーキック時にパシャリ
古林、遠藤、中村の背番号が見えると思いますが、3人とも大きなケガの経験者です。
みんな、ケガをして長いリハビリを得てグランドに入っているのだなと。
遠藤も中村も馬入のグランドを一人で何周まわったんだろうか。少なくとも1000周以上は走っていると思う。


9

んで、4-1で勝利。勝利のダンスでパシャリ。
勝利のダンスはいつみてもいいものです。

10


んで、ホーム最終の毎年恒例のご挨拶。
今年は、産能大でトロフィーを作ったとのことで、監督がトロフィーをもらっていました。
ベルマーレも産能大になにかお返ししていましたが、忘れました。

11

その後、グランド一周かと思いき、1ゲから中央、4ゲとスタンド一周となります。
4ゲから6ゲは、グランドを横切っています。


12

んで、6ゲで先頭の阿部が抱えるシャーレでパシャリ
その後、選手、コーチ、社長、会長を含めてハイタッチ。
はじめは声をかけれなかったですが、自然と「ありがとうー」と連呼していました。

13

いままで観戦した中で、1,2番を争う、感じのよい試合とパフォーマンスでした。



にほんブログ村

横浜FC戦は、2014年の集大成の試合で、見ていて楽しかったです。
特に2点目のカットからの速攻。4点目の走り勝ちは圧巻でした。
確か横浜FCは、走力で上回ることを目標にあげて、なんちやらシステムで試合後の総走力を公開していた記憶がありますが、間違いなく湘南のほうが走力でも勝っていたと思います。

試合後のセレモニーも永木の痛々しい顔が大型ビジョンにアップされ、試合中に離脱していたのは顔の治療だったのね。とそのとき分かりました。

また、足やっちゃったのかな・・と思っていましたが、目に手でもはいったのか、目の付近が青ざめていました。

グランド一周するかと思いき、スタンド一周で驚きましたが、選手全員とハイタッチ(6ゲだったので監督はいませんでしたが。)できたのは嬉しかったです。

まだまだ、このチームを見てみたい衝動に駆られてホーム最終節を終えたのは最高でした。

残り1試合となったので、後半戦の順位をまとめてみました。


■後半戦(22節~41節の順位表)
後半戦

後半戦は調子が悪い、勝ち星に恵まれてないとか思っていましたが、なんと、41節の段階で後半戦も1位で、松本を抜きました。

次の大分戦で勝利すれば、後半戦も優勝ということで完全優勝になります。
(2014年は2シーズン制ではないですが。)

この表をまとめていて気になったのは、磐田の順位です。
磐田は後半戦は23の勝ち点しかUPできず、後半戦の順位は、17位です。

前半戦の貯金でなんとか3位をキープしていますが、後半戦の勢いだけみるとプレーオフは厳しい戦いになりそうな感じがします。

ただ、プレーオフは上位のチームのアドバンテージがすごいので、このまま3位で終了し北九州が6位以内に入れば、磐田は1試合のみのホームで引き分け以上という好条件になります。
元日本代表のDFが2枚いて、しっかり守ればJ1復帰の確率は一番高いと思います。

サッカーで引き分け狙いと勝ち点3狙いでは、戦術的に大きく違いますし。
(といっても毎年下克上で、3位のチームがJ1にあがったことはありません。)

最終節は、全試合同時刻(14:00)キックオフで
大分vs湘南
松本vs水戸
札幌vs磐田
讃岐vs千葉
横浜FCvs北九州
山形vs東京V


です。


大分はプレーオフがかかっていて、湘南は勝ち点100越えだけでなく後半戦優勝もかかっています。磐田は3位を逃すと痛いし千葉の3位という可能性もあるので、最終節は面白いですね。

大分で勝ち点101として後半戦を優勝し、翌日(11/24)は、平塚でパレードです。



にほんブログ村

祐也の得点とアシストを含めて4得点。相手がオープンになってバランスを崩してくれると、千葉戦のアウェーや松本戦アウェーのときと同じで、このような展開になりますね。

裕也の得点はよかったです。バイタルエリアないの落ち着いたプレーは昔と変わらずで、今の湘南に必要な選手なんだなと改めて思いました。

さて、6位以内のプレーオフも佳境も迎えています。

◆最終節前
磐田(03)vs山形(06)
千葉(05)vs富山(22)
讃岐(21)vs大分(07)

◆最終節
札幌(07)vs磐田(03)
山形v(06)s東京(20)
讃岐(21)vs千葉(05)
大分(07)vs湘南(01)

磐田の6位以内は、ほほ確定で磐田が2連敗して大分が2連勝をして得失点差を上回らないと7位になることはありません。

北九州は横に置いておいて、残り、千葉、山形、大分、札幌、岡山、京都までがプレーオフの可能性を残していますが、千葉は、J3降格及びJ3入れ替え戦濃厚の2チームの対戦に対して、山形は磐田→東京、大分は、讃岐→湘南と上位チームとの対戦を残しているので、

◎磐田(確定)○千葉(当確)△山形、大分、穴で札幌、岡山、京都。といったところでしょうか。

となると、最終節で戦う大分戦は、相手にとってとてつもないモチベーションで望んでくるので心半分シーズンオフの湘南はどのように戦うのか。興味があります。

2年前は、6位大分が下克上で最後のJ1切符を取りました。
仮に北九州が3位でプレーオフ権を取得できたとしたら、引き分け狙いのドン引き戦術がめっぽう強いので勝ち抜けるだろうなと思いますが、その他のチームは、守備力がそんなに高くなく得失点差も年間等して±0付近をいったりきたりなので、どのチームが勝ち抜いても驚きはないのかも知れません。

来年、どのチームが一緒に戦うことになるのか、興味深く観察しようと思います。


J1降格組の残り2チームも甲府、仙台、清水、大宮、C大阪の5チームに実質絞られてきました。こちらも厳しい戦いが続きそうで、予想が困難ですが、毎年ギリギリで残留する大宮、発のJ2になるのかオリジナル10の清水。フォルランはJ2で戦うのだろうか・・・と興味は尽きません。

さて、快進撃を続けた湘南も残り2試合。
次の横浜C戦のホーム最終節は参戦予定です。

(引退しそうな高齢の選手がいないんですが、)今年は電撃引退宣言とか
あったりしますかね。

あっという間にストーブリーグだなぁ


にほんブログ村

長崎、札幌に負け勝利と敗戦は紙一重ということを再認識した次第です。

残り4試合ですが、もう来期に向けた出入りはほとんど確定していると思うので、今更4試合で試して来期も・・なんてことはないと思っていますし、勝利給もかさむことですが、そこそこに試合をしていく感じなんだろうなと思っています。


あとはコバショーがベンチ入りするかどうかぐらいで、早くストーブリーグに入らないかな。と。

ウェリントンがケガを理由に早々に帰国とかなったら、一昨年の甲府のダビィみたいでやばいし、パレード(やるのかな?)にウェリントンがいたら、来期も期待できるかも。

注目するところが少なくなってシーズン終了は毎年寂しいものです。



にほんブログ村

秋になると、日産車体、横浜ゴム、KOMATSUなどの工場を運営している企業が主催する地元還元の感謝祭が行われます。

ちなみに日産車体は、長崎戦とかぶる10/19(日)です。
いつも実施している第一地区(市役所にちかいほう)は更地になってしまったので、今年は第二地区(馬入に近い方)で実施するそうです。

毎年マリノス色が強いですが、今年もトークションに誰かくるみたいです。
理想的には、中町(元ベルマーレ)がきて、ベルマーレについて語ってくれたらもりあがるんだろうけど、トークショウの時間はベルマーレサポ-タはスタジアムでしょうね。


工場は環境面で地元近隣の協力なくして成り立たないので、年に一度の感謝祭は理解できるのですが、その中で、特に工場を持たない販売店のShonan BMWさんが、

10/17に感謝祭をShonan BMWスタジアムで開催します。

http://dealer-blog.bmw.ne.jp/shonan-bmw/2014/10/shonan-bmw-2/
http://www.bellmare.co.jp/112537

映画やサッカー教室もしかりなんですが、よくよくみると、ピッチ内からの鑑賞が可能みたいで、芝生の上からレジャーシートを敷いて観戦・・・とか、できるんでしょうか。

市内の陸上競技会やらでも芝生は聖域で、絶対立ち入り禁止状態なのに、一般ファミリーに芝生を開放してもいいのかな・・・思って驚いています。

だって、翌日は、長崎戦ですよ。芝生が痛まないか気になります。

ただ、ピッチ上から大型ビジョンを見ることができるなんて、ちょっと胸熱かもしれません。

詳細は、上記リンクを参照してください。


にほんブログ村
東京V0-0湘南

讃岐とJ3入替戦を争っているチームにはとても見えない試合でした。
昔のベルディみたいにショートパスを繋ぎ、繋ぎ・・・(シュートまでは至らず)、といった感じで、寄せもベルディが早いのか湘南が遅いのか微妙ですが、そこそこボールを奪われ、・・・でもあまり危険を感じない試合でした。

前半の貯金が大きく、6試合を残して優勝ですが、結局、2位確定も優勝もアウェーの引き分けということで、更に3度目ということで、いまいち盛り上がりに欠けています。
(プログの更新が遅れたのもその理由。)

残り試合で消化試合とせずにバージョンアップをするといっていますが、来年になったらチームメンバもがらっと変わるし、出て行く人もかなりいるはずなので、残り試合には、あまり興味はありません。

ただ、来年を見据えるといろいろイベントがあります。

■J2降格チームは?
13位 ベガルタ仙台     勝ち点29 得失点差-15
14位 ヴァンフォーレ甲府  勝ち点28 得失点差 -9
15位 大宮アルディージャ  勝ち点28 得失点差-15
=============================================
16位 清水エスパルス    勝ち点28 得失点差-15
17位 セレッソ大阪     勝ち点26 得失点差 -6
18位 徳島ヴォルティス   勝ち点12 得失点差-50

徳島を確定とすると、残り2枠を5チームが勝ち点3差で競っています。
湘南目線では、来年、当たりたくない相性の悪いチームが降格してくれれば、
という感じです。

他人事で恐縮ですが、結構、下克上な状態ですね。

■J1昇格の残り2チームは?
2位 松本山雅FC       勝ち点70 得失点差26
=============================================
3位 ジュビロ磐田      勝ち点62 得失点差14
4位 ギラヴァンツ北九州   勝ち点58 得失点差 3 ※J2ライセンス
5位 ジェフユナイテッド千葉 勝ち点55 得失点差 8
6位 ファジアーノ岡山    勝ち点54 得失点差 4
=============================================
7位 大分トリニータ     勝ち点54 得失点差-3
8位 モンテディオ山形    勝ち点52 得失点差 8
9位 京都サンガF.C.     勝ち点50 得失点差 3

山雅の2位は、ほぼ確定。(残り6試合で8の勝ち点差と得失点差で
12あるのは大きい。実質、勝ち点9をひっくり返さないいけない)

残り1枠のプレーオフですが、北九州は出場権利がありません。
磐田、千葉、岡山、大分、山形、京都の中から3チームに絞られますが、
千葉と山形は天皇杯も残っており、準決勝は千葉vs山形なので
どちらかは、決勝までいくことになります。

この日程がどのように響くか、気になります。

また、来年のACLの枠が11月に4→2枠になる可能性があるので、
天皇杯優勝でのACL出場権確定は微妙な感じですが、通例で
天皇杯優勝=ACL出場権利とすると、仮に千葉or山形がJ2に残った
まま、天皇杯優勝=2015にJ2でACL出場となると、
これはこれで日程が超過密になります。

天皇杯の日程が悪かったのもありますが、大宮戦で勝利して生き残って
いたら、今シーズンはまだまだ楽しめたのに・・と非常に残念です。


■レンタル組の戻りとリリース
今年の湘南は、レンタルで出している選手もレンタルで借りている選手
も多いです。
2015年加入確定は、まだ1名なので、レンタル組の動向は気になります。

★レンタルに出ている選手

 三原向平 愛媛FC
 山口貴弘 V・ファーレン長崎
 安東輝  福島ユナイテッドFC
 馬場賢治 水戸ホーリーホック
 鎌田翔雅 ファジアーノ岡山
 田村翔太 福島ユナイテッドFC
 河野諒祐 福島ユナイテッドFC
 猪狩佑貴 福島ユナイテッドFC
 村岡拓哉 福島ユナイテッドFC
 荒堀謙次 栃木SC

 一昔前は、レンタルに出る=来年契約しない。が通例でしたが、修行の意味も含めて
 全員が未契約になることはないと思っています。

 ついこないだまで、キリノもこのリストに入る選手でしたが、契約満了に伴い
 東ティモール国籍を取り、アジア枠で甲府に移籍しました。

 キリノがアジア枠・・・って、アジア枠の本来の趣旨と違うと思うんですが。

★レンタルで借りている選手

 丸山祐市 FC東京
 中川寛斗 柏レイソル
 藤田征也 アルビレックス新潟
 熊谷アンド 横浜F・マリノス
 岡田翔平 サガン鳥栖
 武富孝介 柏レイソル
 樋口寛規 清水エスパルス

 これは致命的です。レンタル延長はなかなか厳しいと思いますが、
 この動向次第で来年J1に残れるか戦えるかの・・ 大事なポイントです。

 全員で戦っているから、チームの軸はあるから・・とか言うのでしょうが、
 1年間戦ってきた選手が残るのは、非常に大きいです。

★契約切れ、来年延長契約組

 大卒で3年契約、高卒で5年契約(5年はなかなかないと思う。)と
 いうのが主流らしいですが、外国人枠のように助っ人1年契約とかもあります。

 ★3年契約(=2011年加入組で、3年目の選手。私の独断と偏見)
  阿部伸行
  岩尾憲
  菊池大介 ※レンタルバック、契約は残っていそう。

 ★1年契約 
  ウェリントン(私の独断と偏見)
  永木亮太  (私の独断と偏見)
 
 
 永木はさすがに残ると思いますが、ウェリントンはお金次第ですかね。
 阿部は契約延長は微妙、岩尾と菊池は大丈夫のような不思議な安心感があります。


■J3降格、J2昇格組は?

来年、同じリーグになることはないですが、厳しい接戦を繰り広げています。

20位 東京ヴェルディ    勝ち点35 得失点差-17
=============================================
21位 カマタマーレ讃岐   勝ち点30 得失点差-34
22位 カターレ富山     勝ち点19 得失点差-40


1位 ツエーゲン金沢     勝ち点60 得失点差25
2位 AC長野パルセイロ    勝ち点56 得失点差24
=============================================
3位 FC町田ゼルビア     勝ち点55 得失点差30
4位 ガイナーレ鳥取     勝ち点49 得失点差11

町田と金沢の接戦、J22との対戦を残している金沢と
福島戦を残している町田。動向が気になります。


過去2回の昇格時は、シーズン最終試合で決まりJ1に向けた準備ができかなった。
という言い訳が使えましたが、今年は使えません。

今1番忙しくなくてはならない社長と営業本部長は11/3にフルマラソンに出場
し宣伝効果を期待していますが、体だけはこわさず、2015年シーズンに向けた
準備にフルマラソン以上のカロリーを使うようにしてほしいです。



にほんブログ村

13:00キックオフの横浜FCvs松本山雅@味スタF西が丘で、山雅が早々に1点をとり、前半で0-2として終了し、19:00キックオフの湘南vs愛媛では湘南の優勝はなくなりました。

このまま湘南が負け続け、山雅が勝ち続けて、さらに得失点差を32まで縮めれば(得失点差が並んでも直接対決で勝利している湘南の優勝が決まります。)山雅が優勝となります。

結局、昇格決定試合の水戸戦、町田戦、京都戦と優勝に関わる東京V戦もアウェーになりそうです。

次節、東京V戦@味スタで優勝を決めて凱旋しても、平塚競輪場は、ナイターを開催していので使えず、次節、長崎戦での優勝報告になるとのことです。
しかも山雅戦は、13:00キックオフですから、山雅戦次第では16:00のキックオフ時には優勝が決まっている可能性があるという拍子抜け状態です。

4回ともにホームで決めれない確率は50%×50%×50%×50%=6.25%ですから、湘南はもってないです。
(それでも水戸も町田も多摩も近距離ですから本気のアウェーは京都ぐらいかもしれません。)


愛媛戦は、スカパー観戦でしたが、試合前に5ゲのゲーフラがクローズアップされていて、
「祝J1昇格 愛媛以外どこにも負けるな」と書かれていました。

まず、・・文言よりも、なんて綺麗な字なんだろうと。めっちゃ達筆です。

ehime

スプレーで書いている湘南側は、よくよく見ないとなんて書いてあるのか分からない時もあるのですが、「これ、プリンタで印刷したのかな」と、見たときは思いました。


んで、ツイッターやら2chやらで調べていたら、なんと書道7段の女子が書いたとか。
しかも、愛媛から湘南まで車できてゲーフラをあげて大旗を振って応援です。

https://twitter.com/tsunsan/status/518356885217349633

すげー。

そして、試合後に湘南のコールリーダが挨拶にいったそうで、

https://twitter.com/aya_monster/status/518398613488009217

湘南のコールリーダさんもこのツイートをリツイートしていました。

ここまで見ないとこのゲーフラの真意は伝わないと思い、こまかく書いています。

愛媛のイメージは、前半戦に讃岐とのもめごとで、ごちゃごちゃしたイメージがあったので、そのままの延長で、この段幕をみた湘南側サポ-タも多いと思います。

チームがどんな状況でも、チームを愛して遠方まで足を運び応援する。

なんか、初心を思い出した感があります。

2000年台の暗黒時代、最近こそ古巣感を言葉に発してくれるOBもいてくれますが、
前園、都並、悠介・・・。あの時代に愛媛vs湘南の試合があったとして、残り8試合の消化試合の状態で、ゲーフラをもって愛媛まで自分は、往復できただろうか。

このゲーフラには、感銘しました。

愛媛以外には負けないでシーズンを終えて、甲府の無敗記録を超えるのも、いいものなのかもしれません。



にほんブログ村









9/29付けで予定通り、Jリーグクラブライセンスが交付されました。

2014年度のクラブライセンス2015年度クラブライセンスを比較すると、

讃岐は、J2クラブライセンスからJ1クラブライセンス取得となりました。
東京V越えまで、勝ち点7差(得失点から考えると実質、8差)で、残り試合(9試合)を考えると(長期的には、一試合で1勝点を縮める計算で)ギリギリですが、入替戦で戦う3強(金沢・長野・町田)に勝ち越せばなんとかなります。

鳥取の財務状況がよろしくないみたいで、10/30までの改善計画が必要みたいですが、J2ライセンスがなくても、J3ライセンスは戦える(認識)なので、鳥取的にはあまり拘りはないのかなと思っています。

長野も無事にJ2ライセンスを取得しましたので、勝ち点4以内でひしめき合うJ3も気になってきました。

大きく変わったのは一般的にはこれらですが、
なんと、湘南ベルマーレはB等級未充足が①屋根②トイレから、①屋根だけになりました。

えーーー、トイレってどこが変わったんだろう。。。少なくとも中央は変わってないし、バック
スタンドもかわってないんだけどな。。

和式→洋式に徐々に変更しているって微かな記憶がありますが、ハーフタイムで大のほうは入らないので気がついていないだけなのか。

トイレの改修は、平塚市の予算となるので、平塚市は、がんばったんですね。感謝です。


あと屋根だけですか。。。そんなに、屋根って重要なのかな。。。

しかも、屋根の増築なんて簡単にできないし、屋根の改善計画又は構想を出せ。とは、なんか矛盾を感じます。


大宮のNACK5スタジアムなんて、屋根が未充足ですが、バックスタンドは、ホーム側もアウェー側も高さがあり、BMWスタジアムに比べて非常に見やすい環境です。
(NACK5は陸上競技場ではなく、サッカー専用ですけどね。)

BMWは、限られた予算でニーズをつかむためには、屋根増強よりも、8ゲだけでよいので、NACK5やヤマハスタジアムのような高さのある増築・増席のほうが正しいと思います。


「クラブは屋根のカバー率不足への対応策または構想を2014年12月31日まで提出する」
とありますが、ベルマーレはどんな資料を提出するのでしょうか。興味深いです。

この資料は、一般公開してほしいな。クラカンで質問したら回答してくれるかな。
そして、この構想をもろもろの関係者とベクトルをあわせたほうがいいと思います。



にほんブログ村