私は小さい頃から出っ歯でした。
少し気になるけど……
歯医者嫌いだし、痛いのやだし、お金もかかる。
そんな歯医者嫌いな私を変えてくれたのは
今でもお世話になってるある先生でした。
虫歯を放置しまくってた私は
出産で怖いものがなくなったのか
勇気を出して歯医者の予約をしました。
先生は何が怖いのかを時間をかけて聞いてくれ、
まず、静脈麻酔で眠らせた状態で親知らずを抜いてくれました。
次は笑気麻酔と部分麻酔を使って虫歯の治療を少しずつしてくれました。
虫歯の治療が終わった頃、最初の問診票に書いた
歯列矯正について聞いてくれました。
うちの病院ではできないこと。
シングルマザーという点からあまりお金がかからない病院を紹介してくれるということ。
出っ歯は舌癖のせいだということ。
舌で歯を押し出す癖があるそうで
時間がかかることを教えてくれました。
当時は自分に自信が全くありませんでした。
人の目を見て話すこともできない。
このままではダメだ。
そんな自分のコンプレックスを少しでも変えようと思いました。
それが27歳のときです。