なんで?どうしてあたし? | ぷっちーの「がんばらない」乳がん&育児日記

ぷっちーの「がんばらない」乳がん&育児日記

札幌在住、夫と一人娘と三人暮らし
着物とゲームと本が好きな専業主婦。
41歳で乳がんⅢa、トリプルネガティブ発覚。

頑張りすぎない、乳がん闘病記と育児日記、
日々の呟きを綴ってます。
「乳がんを冬眠させて長生きしよう!」

針生検の結果乳がんと。
大きさは3センチくらいあると。

先生に聞いた時は大丈夫だったけど、隣の部屋で看護師さんに「大丈夫?」って聞かれた時は、泣きました。
いろいろ本買って読んで、ネットでも調べて、ちょっと覚悟はしてたけど。
でも、自分は違うって、
まだ娘が2歳だから、このあたしが、なるわけないって、
思いたかった…

この病院はクリニックで、入院や、詳しい検査設備がないので、
提携してる近くの病院でCT とって、
詳しくガンの種類を調べることに。

1週間後、さらにショック。
まず、ステージはⅡbかⅢa、つまり初期ではない。
トリプルネガティブ、抗がん剤治療しかないタイプ。
脇の下、リンパに転移あり。


とのこと。
あたし、いつまで生きられるんだろうか?
お金どうする?
現実的な問題も出て、精神的にまいってしまいました。

はっきり言って、去年のマンモグラフィーで見落とされたと思ってます。
元々胸が大きいほうで、さらに授乳中だったから、難しかったかもしれないけど、
マンモだけじゃなくて、超音波検査もやってたら良かったかもしれないけど。

悲しいやら悔しいやら、
夫は他人事みたいに楽天的だし、
母は、無理してあたしの前で気丈に振る舞ってて、
その気持ちを誰にもぶつけられなくて、本当に辛かった。
娘の前では笑って遊んであげたいのに、笑えなくて、
申し訳なかった。

それから入院準備と、娘の幼稚園探しで忙しくて、考えなきゃいけないことがたくさんあるのに、頭が全然回らなかったり、
疲れがたまって風邪もひいたり、
なんとなく体が痛いのもガンのせい?って思って寝られなかったり、
本当に調子が悪かった。

ガンって、体も心も頭も、蝕んでいくんだなって思いました。

Android携帯からの投稿