小正月 | しおさきヴィラのブログ

しおさきヴィラのブログ

しおさきヴィラスタッフによるブログです。

お仕事に関する事やスタッフのプライベートネタなど
様々な想いを発信していきます。

しおさきヴィラのブログをご覧のみなさん

こんにちは、こんばんは気づき


デイケアですニコニコ


記事のタイトルにあるように、本日は【小正月】でした。皆さんご存知ですか?


大正月(おおしょうがつ)は、1月1日~1月7日までの歳神様をお迎えしている期間を言い、

小正月(こしょうがつ)は1月15日のことで、豊作祈願や家族の健康を願って行事を行うんだそうです。


小正月の行事に、お正月に飾ったしめ縄や門松を大正月の1月7日までに取り外し、この取り外したしめ縄や門松などを持ち寄り、神社などで燃やすどんど焼きと言う行事があります。


歳神様はこのどんど焼きの煙に乗って帰っていくと考えられているんだそうなニコニコキラキラ


自分が小学生の頃は運動場でどんど焼き大会をしていましたねー音符

書初めを一緒に燃やしたり、お餅を焼いて食べたり、コマ回しや凧揚げなどの正月遊びをするなど……あぁ〜何十年前だか笑い泣き


我が家のしめ飾りも近所のどんど焼きに持って行こうかと思ってましたが、諸事情により行けず……日を改めて行く予定ですアセアセ


他にも農作物の豊作を願う日でもあるため、柳の枝や木の枝に、紅白に色づけされた丸い餅花を飾り、その餅花をどんど焼きの火であぶっていただいたり、 無病息災・五穀豊穣の一年でありますように、と願って小豆粥をいただくそうです。


このような行事を大事にして、子供にも伝え経験させてあげたいなと思う今日この頃ですおねがいハート


最後まで読んでいただきありがとうございますニコニコ


寒さもこれからが本番です。

体調を崩さないよう気をつけてお過ごしください。