134. 案件⑲一次面接結果 | アラフィフで転職した秘書の秘書裏(表も)話

アラフィフで転職した秘書の秘書裏(表も)話

アラフィフで転職成功した秘書が、長年の秘書生活の、いろいろなお話をしたいと思います

私の面接の後、何人か面接をしてからの連絡になります、だいたい一週間後ぐらいです、と、言われていた通り、ちょうど一週間後に連絡がきた。

「最終面接の案内」とあり、一次、二次が通ったことに心底安心する。

次は社長面接で、最終面接、ただし複数候補者がいるらしい。

そして驚いたことに、面接候補日時が、2日後と3日後!!枠も少ししかない!

社長なので忙しいに決まっているし、枠が少ないのも分かるけれど、それにしても2、3日後とはよほど急いでいるのだろうか・・・と思ってしまう。

もちろん、最終面接に残っている人は、最優先で都合をつけるであろうから、この少ない時間枠でも可能なんだろけれど。

それにしても2日後の枠なんて、1時間だけ。これだと、ここは一人しか入らないのではないだろうか?所要時間は30分とあるから、無理やり二人入れるつもり?

3日後はそれでも2時間ほどは枠があるので、こちらに固めるつもりなのか?

いずれにしても、残っているのは3~5人というところだろう。

悩ましいのは、2日後だと場所は東京にあるオフィス、3日後だと、また千葉の本社。

もちろん会社から行くには東京のオフィスの方がいいんだけれど・・・、3日後に千葉にすれば、その日はもともと午後から用事があるから有給をとってある。その方が会社にも早退とかあれこれ言わなくて済む。

東京のオフィスも見てみたいという気持ちがあったが、ここは3日後の朝いち希望で返事を出してみた。

するとまたすぐに返事がきて、3日後の9:30~10:00、最終面接である社長面接が確定した。

担当の加藤さんに、

「もしかして先方はお急ぎなんですか?」

と聞いてみた。すると、

「あ、やっぱりわかりますよね・・・。急いでいるみたいなんですよ。現職秘書が辞める日というのが決まっているみたいで、その前にできるだけ余裕をもって決めたいみたいなんです」

とのこと。

加藤さんいわく、急いでいると分かってしまうと足元見られそうだから隠していたみたいだけど、バレバレ、とのことで、なんとなくまたしても会社に好印象を抱いてしまった。

急いでいるというのは、私にとっても好都合。今まで、だらだらした案件にイライラさせられたこと多数なので・・・。

3日後、急いでいる会社の最終面接!頑張らねば、と気合を入れる。

続く

 

*1年11か月の活動内容*

ネット登録8件

登録エージェント5件

応募22件(書類落選10件)

面接11件 

面接を受けた案件のみの勝敗 0勝11敗

進捗状況:⑲最終面接待ち