「私はこれが好きだからこれを仕事にしています」

 

 

全ての人がもっと胸を張ってこう言えるようになったらいいのに……と思う。

 

 

もちろん「世のため人のため」を思うのは間違っていない。

 

 

自分の好きなことを通して人に伝えたいメッセージがあるのもおかしなことではない。

 

 

でも、もっと、自分の中の「私はこれが好きだからやってる」という気持ちを大切にしてほしいと思う。

 

 

そして周りも変に他人に「世のため人のため」の精神を求めるのではなく、「この人は本当にこれが好きだからやってるんだな」という点を重視するようになったらいいのに……と思う。

 

 

むしろもっと多くの人が自分に対しても相手に対しても、「世のため人のため」よりも「好きだから」の方を重視できるようになったら、社会はもっと生きやすくなるのではないだろうか。

 

 

ただ好きなことをやるだけなのに、いちいち大義名分が求められる。

 

 

それは当然生きにくい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスモス宣伝コスモス

 

毎月1日にエッセイ雑誌

『Chocolate』

を発行しています。

 

今月号はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

Chocolate vol.47: 怪談

 

 

 

 

 

 

 

。・○*○・。・○*○・。・○*○・。