image

 

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしながら、去年は今まで私を支えてくださっていた方々にあまり感謝ができずにいました。

 

 

確かに多くの人から無責任なことをたくさん言われ、散々傷ついてたのもありましたが……。

 

 

そんな人たちはどうせ無責任に適当なことを言ってるだけなんだからいちいち傷ついてないで、本当に応援してくださる人のことをもっと見て、大切にしていけばいいのに……と自分でも思います。

 

 

むしろ無責任な人たちに傷ついてるのって、支えてくださる方々に対して失礼!!!!

 

 

だから私は、今年はもっと日頃支えてくださる読者の方々や、夫、家族に感謝していきます。

 

 

支えてくださる方々に集中して、

感謝する。

 

 

それが今年のテーマです。

 

 

 

 

 

 

 

 

……これは嘘ではなく本気で思っています。

 

 

だからこそ、日頃「感謝」だの「謙虚」だのと連呼している人間ってやっぱり胡散臭いな……と、自分で言ってみて思います。

 

 

私は去年、自分のことを大切にしてくださる人たちに対して感謝の気持ちをきちんと伝えられなかったと反省しています。

 

 

自分自身の傲慢さに気づいて嫌になったことなんか、何度あったことか。

 

 

できてなかったから今、「今年は支えてくださる方々に集中して、感謝をしていこう」なんて言ってるんです。

 

 

今感謝ができてないから、傲慢だから、私は「もっと謙虚になって感謝していかなきゃ」なんて言ってしまうんです。

 

 

「感謝」だの「謙虚」だの言ってるあたり、私はまだまだ傲慢だし、人に十分な感謝もできていません。

 

 

同時に日常および仕事に「没頭」もしていません。

 

 

つまりやっぱりまだまだ人間として未熟です。

 

 

自分に足りないのは「感謝の気持ち」だとか「謙虚さ」であること。

 

 

気づいただけまだマシではあります。

 

 

けれどももっと「感謝」だとか「謙虚」だとかの言葉を忘れるくらい日々の生活に没頭しないといけないと思っています。

 

 

「感謝」「謙虚」なんて言わずに、人に感謝の気持ちを伝え、謙虚になれるくらい、今年は仕事に没頭します。

 

 

※注意

確かに去年は無責任な人たちに「詩織は傲慢だ」だの「感謝の気持ちが足りない」だのと散々責められはしましたが、この文章の中での「感謝」「謙虚」はその人たちの言っている意味ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

ただいま無料キャンペーン中です。

 

 

Chocolate vol.22 Chocolate vol.22
 
Amazon

 

 

 

 

ダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンド

 

kindleストアにて私のエッセイをまとめた雑誌

『Chocolate』

を毎月刊行しています。

 

コーヒータイムのお供に、

チョコっと心がほぐれる文章を提供します。

 

1冊250円です。

 

今月号はこちら下矢印

 

 

Chocolate vol.21 Chocolate vol.21

 

Amazon

 

 

 

 

 

毎月15日にkindleストアにて「項羽と劉邦」シリーズの短編小説を連載しています。

 

作品について詳しくはこちらをご覧ください。

 

小説「項羽と劉邦」執筆日記

 

 

 

 

電子書籍も販売中です合格

 

アマゾン著者ページ

 

 

 

 

 

 

ランキング参加してますひらめき電球

ワンクリックお願いします下矢印

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

ダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンド