今年は新年早々「初めてのこと」からスタートする年になりました。


親族御一行旅行!



私の父母はどちらも兄妹は多いものの、親戚づきあいがあまりありません。


唯一、母には仲の良い姉がいて、そのオバが一番の仲良し親族。


去年の九州も、我が家3人とオバの旅でした。





そのオバから、お正月に親族みんなでハワイアンズに申し込んだから〜と連絡がキタ。


え?すでに申し込んだ?

そう、行けなければ1ヶ月前までにキャンセルすればいいから。



母とオバは似ていて、普段はせっせと働き(時にとんでもなく働き)、地味に暮らし、人知れずお金を貯めて、ここぞって時にお金を使う系の方々。


二人の夫は(私の父とオジ)退職金を一人で使い果たしちゃうとか借金残して他界しちゃう系なので、二人の妻がガンガン働いて貯めてここまできましたというスーパー姉妹。


それはもう尊敬を超えて驚愕に値するレベルなのですが、今回もその一環キター


オバ、オバの子(私のイトコ)、オバの孫家族、うちの母と私の家族を、オバがまとめて連れていってくれるというわけです。


はい、すごい。


トップシーズンのお正月2日に旅行なんて実は行ったことがない。


「行くのも買うのもお得な時に!」というのがスーパー姉妹の鉄則なはずだけど、思い出はプライスレス、というフェーズに入ってきたのかもしれない。



私の親族旅だからと、雪🐕の世話には夫が残ることになり、うちからは母、私、娘、息子の4人が行くことになりました。



いざ、ハワイアンズへ



当日朝の集合場所だけ告げられて行く、4世代10人の旅。


甥っ子家族は、この旅が私達家族も一緒だということを当日の朝知ったそうで、そんな親族ならではのミステリーツアーは、もうね、まずね、新宿からの大型バスに乗ったとこからすごかった。


一番後ろの席3列にずらっと着席したとたんに、膝の上にドカドカと乗せられる、オバの心意気弁当‼️



ちまき(銀杏入り個包装)

ローストビーフ

鶏ハム

焼きチキン

卵焼き(はんぺん入り)

トマト&茹でブロッコリー

たくあん&いぶりがっこ

バナナ&みかん

枝豆

レーズンパン(これのみ市販品)


昨日から仕込んだと言うご馳走の数々。


それらが入ってるのは贈答菓子の空き箱であり、そこにアルミホイルが敷かれて大型弁当箱と化している。


そして次々と配られる紙皿と割り箸。





まさかのバス内ピクニック開始。


さすがすぎて、面白すぎて、もうゲラゲラ笑いが止まらない〜〜


言われなくても他人に氣を使い合うのが大人のマナーとされるこのご時世に、ここまでダイナミックに弁当が繰り出されると、バスの運転手さんも目の前まで来てももはや何も言わない。いや、私が運転手さんでも言えない、たとえ車内ビデオで「飲食はなるべくお控えください」と流れてたって、こんな誰かの心意気がつまった弁当にNOだなんて! 


お控えください、は、禁止じゃないしね


オバ、すごすぎる✨

そして、好きすぎる✨


私もこういうオバちゃんになりたいー!


弁当を食べ終わる頃には



お菓子箱が回ってくる。


はいもうこれ楽しい旅、確定。



4世代目の可愛い2人も、ワクワク鼻歌うたったり外を見たり。



着いたわよーあたしたち大荷物よぉー


ホテルはまさかの10人同室の巨大ルームで、初めてのことだらけって、ほんと楽しい✨



27年ぶりに来たハワイアンズは子連れいっぱいで、プールも温泉も形が変わってて、



中央が水槽になってる流れるプールがあったりして



エイとかサメとかも泳いでる




そして

中高生がやりたいのはコレ、



浮き輪のウォータスライダー!


上まで登るとこの景色


私も母と2人乗りしたけど、久々にギャーギャー叫んだ叫んだ!


真っ暗の筒の中を猛スピードで滑っていき、急に落っこちたりするんだもん!


はい、楽しい〜



おまちかねの夕飯は、広ーーい部屋(舞台付き)を貸切で、


ここも見た瞬間にゲラゲラ笑ってしまった、だって隣の部屋では何組もが一緒に夕飯を食べているのにー。


オバは運も持っている✨


はしれーーーっ!


きゃああーーー🎶


この広さはチビッコにはたまらんよ〜


ご飯食べながら、舞台ではチビッコオンステージが始まり、ひたすら可愛い❤️



満腹になったその後は夜のフラショーへGO!


ファイヤーダンサーズ


一人一人の顔写真付きの推しウチワとか売ってて、ほうほう、そういう売り方なのね。



ニュージーランドのマオリの踊り

可愛い。
むかーしむかし、このマオリ族の踊りで振り回すポイボールができるようになりたかったんだよなぁ←できるようにならなかった人



体験フラコーナー


今回は子どもだけ。

むかーしむかし、この体験コーナーで、やりたーい!って舞台に上がり、やだ楽しい!ってなって、帰ってからポリネシアンダンススクールの門を叩いたんだよなぁ ←そしてハマった人



圧巻のタヒチアンダンス


そーそーこれこれ!

このドラムビートを聴くとテンション上がってウズウズしちゃう、好きーーー❤️


27年前のハワイアンズは確実に私の人生の分岐点だったので、それを思い出してしみじみと楽しい。



ショーの後は、源泉掛け流し「与市」温泉へ。


ハワイアンズはとにかくこの温泉がすごくイイし効くと聞いてたので楽しみにしてたら、ほんとに良かった。


洗い場はなく、脱いだら掛け湯してすぐジャポン。



          これはネットの参考写真です


人だらけのプールと違い人はまばら、広くて風情もあってイイので、結局3回も入った。


翌朝も一番乗りで向かったけど、私とオバ二人の貸切だった。


朝はこんな


         こちらもネットの参考写真です


なんともよき〜



その後、早めのお昼をココ与市のお蕎麦屋さんで食べる、美味しい。








さて、午後の出発まではガチャガチャしたりゲームしたりお土産買ったりまったりしたり。

ふたたびバスに4時間揺られ、新宿に戻ってきたのでした。


今回の1世代目と4世代目



なかなかできない旅でした。想像のナナメ上いく楽しさでした。


何より、普段会えない親族のみんなと一緒の時間をすごせてよかった。


オバが2人きりの朝風呂で、こんな親戚がいるってことを子ども達は知らないじゃない?って言っていた。


そういう場を作ってくれようとしての、この旅でした。

やっぱり、さすがです。



想い出はプライスレス



オバに心からの感謝❣️



今日もありがとうございました❤️