あけましておめでとうございます✨


2024年の始まりのブログを、あと30分で今日が終わる時間に書いています。


今年はとても穏やかな気持ちで年末を迎えて、


母も含めた家族5人と1匹で紅白見ながら年越しそばを食べて、


大掃除も全員で分担したお陰でなんとか終わって、


元旦はいつものように多摩川に初日の出を見に行きました。


日の出は6:50。




息子が撮った初日の出、

最後に光がブワッてなって、



とっても神々しくて、しばらく凝視してました。


日の出から1時間くらいは目を痛めることなく太陽の光を直視できると言われますが、太陽の周りのギラギラがきちんと見える!



家に戻ったらベランダから富士山も綺麗に見えた。


お雑煮食べて、

一家5人で初詣へ繰り出す。



氏神様のいる小さな神社と、





30分ほど歩いたところにある、
そこそこ大きなお不動様。


ここには、はいほんとそれです、なお言葉が、でかでかと。




慌てず

騒がず

一歩ずつ


思わず繰り返しちゃうくらい、

ほんとそれ!



帰ってから、お昼にペッパーライスをみんなで作って食べて、


その後は家族でクイズ大会。

東京23区いくつ書けるか?とか、47都道府県いくつ書けるか?とか。普段だったら子ども達からブーイングが出そうなクイズが盛り上がるのは、元旦だから?


早めの夕飯は、母が用意してくれた正月料理をみんなで食べました。





と、ここまでは絵に描いたような元日。


でも、能登の地震のニュースが飛び込んできました。


能登は、一昨年に娘と学校見学に行ったとても素敵な場所。


能登校留学という高2留学プログラムをやっていて、とても良くしてもらったところなので、娘も気にしてケータイでニュースを追う。


私もニュースが一番早いXで状況を追う。


思わずその時の担当の方に連絡すると、高校は大きな被害は出ておらず、留学生も帰省中で無事とのことで、少しホッとした。


でも周りは倒壊や火事などで大変な状況。下敷きになった人達はこのまま寒い夜を越す。


どうか、大難が小難になりますように。


少し前に楽ちん堂のそばでも火事があり、家が全焼した家族5人がいま楽ちん堂に身を寄せている事を想う。


どうか、そばにいる人たちが支え合えますように。


離れていて今できることは祈ることしかないけれど、意識を使って場所や人に光を送る、は、いつでも誰にでもできる!と目をつむる。


目をつむって、光を送るイメージや光で抱きしめるイメージを描く✨


そして、やっぱりこれなのだと思います    ↓



いちいち不安に駆られたりパニックになったりしないこと、これほんとに大事なこと。


コロナ騒ぎでも一番思ったこと!


2024年は、ますます光と闇が同時進行なのだと思いますが、慌てず騒がず、自分のやるべきことをやっていきたいと思います。



どうぞ今年もよろしくお願いします❤️





今日もありがとうございました❤️