いやビックリ!なんだかんだで1年が過ぎ・・。 | ある日突然介護生活(しーままくんのひとりごと)

ある日突然介護生活(しーままくんのひとりごと)

自分と夫の両親4名、徐々に介護を覚悟していたはずが突然4人全員がほぼ同時期に要介護となってしまった。。。
COPDで認知症の父、認知症初期の母、アルツハイマー型認知症の義父、オストメイトの義母、

なんちゅーことか!
父が面倒くさがり屋という前に、
ブログ更新すらできない私も
いかがなものか・・・。

この1年、いろいろありました。
最後の部録が2021年12月3日
その後、49日の法要も、葬儀の際に来ていただいた
僧侶にお願いして(この僧侶とのご縁もすごい)
来ていただき、無事終わりました。
残るはお骨を埋葬する墓!

先祖が眠る(といってもじいちゃんとばあちゃんとおじさんと・・・)
墓をどうするか。
お寺にも連絡を入れておらず、このところ音信不通
だって、10年以上ほったらかしですから。

我が家は本家ではなく分家。
本家のお寺に本家の墓所のとなりに
こそっと立っている墓です。

それでも祖母、祖父、叔父、2番目の祖母と
4柱埋葬しており、祖父の立てた墓を
墓じまいするには心苦しく。
祖父はそれはそれは菩提寺にとても信仰厚く。

と、この続きはまた次回ということで・・・。

今回はばたばたなので、写真なしです。