認知症なのかどうなのか? | ある日突然介護生活(しーままくんのひとりごと)

ある日突然介護生活(しーままくんのひとりごと)

自分と夫の両親4名、徐々に介護を覚悟していたはずが突然4人全員がほぼ同時期に要介護となってしまった。。。
COPDで認知症の父、認知症初期の母、アルツハイマー型認知症の義父、オストメイトの義母、

母が最近、孫の写真を見て

「これ誰?○〇ちゃん?」という。
写真は母が壁に貼り付けたもの。

だれがはったんだい?

だいたい、見ず知らずの子の写真を

貼るわけないじゃん。

 

母は、わかっているけど確認しながら

たずねてくることが多くなった。

すこし考えればわかること。

例えば、起きてすぐに私に

「今日は雨?」って。

窓開けりゃわかるし、起きたばかりで

私だって外を見てないわけで。

 

夜に洗濯機を回して

「お風呂場に下着1枚干した」というので

見に行ったら、確かに浴室には

母のアンダーシャツが1枚、ハンガーにかけて

浴室に干してあった。

しかし、それ以外のタイツやら靴下、

ショーツ等々、脱衣所の洗面台やら

洗濯機やらにひっかけて干してある。

どういうわけか?

浴室に一緒に干せばいいのに・・・。

 

なにかわけがあるのだろうけど、

私には理解できない・・・。

今話をしたことを覚えていないこともあるが、

しっかり覚えていることもある。

 

認知症なの?それともただの物忘れ?

理解するのに時間がかかりそうだ。