母、デイサービスへ行く! | ある日突然介護生活(しーままくんのひとりごと)

ある日突然介護生活(しーままくんのひとりごと)

自分と夫の両親4名、徐々に介護を覚悟していたはずが突然4人全員がほぼ同時期に要介護となってしまった。。。
COPDで認知症の父、認知症初期の母、アルツハイマー型認知症の義父、オストメイトの義母、

10月から母が週1でデイサービスに

行くようになった。

と、言うかボケ防止のため、以前から行っていた

デイサービスに復活してもらった。

父と一緒に行っていたが、父が寝たきりなので

介護のため2カ月ほど休んでいたが、

自宅にいて父の世話以外に寝ていては

物忘れもひどくなりつつあるので、その日は私が

一人で父の世話をすれば母はデイに行ける。

 

今日は介護ヘルパーさんが1日に2回来る日。

あえてお願いしてきてもらうことにした。

通常は1日1回だけだが、母がデイに行くことで

私一人ではおむつ交換など大変かと思って

お願いした。しかし、あまり意味がないことに気づいた。

 

通常ヘルパーさんは午前10時と午後4時の2回。

その間、父のこまごました世話をするだけと

思っていたが・・・。いやいや人は思うようには動かない。

 

母が9時半にでかけるのだが、

父の手に茶色いものがついているのを発見!
〇んち・・・。爪の間にも入り込んでいる始末。

慌てて母と一緒に拭くも爪の間に入ったものは

なかなか取れず。

 

そうしているうちに、母のお迎えが~。

結局、着替えやおむつ交換は10時まで待って

ヘルパーさんにお願いすることにした。

ヘルパーさんは難なく着替えとおむつ替えをし

帰っていったが、11時半ごろ、様子を見に行ったら

またもや茶色のものが手のひらに…。

さらにおむつも自分で取ってしまった…。

洋服にもついて、着替えなんて洗濯したばかり。

仕方なく、外出用のズボンをはかせて午後4時の

ヘルパーさんまで、見ざる聞かざる言わざる・・・。

午後4時のヘルパーさんも何なく着替えをさせてもらい、

3回目の洗濯へ。

 

母は4時半に帰宅。

いやはや、父の態度が全く違う。

そんなに大好きな母なら、なぜもっと大切にしなかった!

あん?

60年、365日24時間一緒にいると、ほかの人とは違うのね。

今日1日、母がいないだけで父があんなに元気がなくなるなんて。

まぁ、私はなんだかんだと𠮟るので、嫌なのかもしれないけどね。

 

そんなに遠くない将来、私も旦那にそれだけ求められるのか?

 

ちなみに、旦那の母は今日、ころんで胸椎を骨折したらしい。

 

なんてついてない年なんだろう。